
昨年度に続いて、2024(R6)年大晦日~2025(R7)年の正月三が日にかけて、また西方へ、足掛け2年の年越し旅行に出かけてまいりました。
今回は、「青春18きっぷ」の発売スタイルが変更になって、初の利用になります。正直困っちゃうんだよなあ。今回は、1月2日はJR線にあまり乗らないプランニングにしているが、一方で最終日3日は飯田線から中央本線と乗り継いでいくので、「青春18きっぷ」でないと、少々都合が悪い。ので、元日からの3日間利用として、初日は大阪まで、普通に乗車券を買って乗る事にします。
12月31日(火)
昼過ぎまで仕事があって、いったん自宅に戻ってからの出発になりました。だから戸塚を出るのが遅くなって、16時23分発1887Eでの出発、となりました。

ところが、その1887Eが、いきなり25分遅れ、てなんだよ!湘南新宿ラインで何かあって、そのアクシデントを引きずっているらしいが、このままだと当初頭に描いたとおりのプランでは西下できない。どうしたものか…。

しかし、回復運転もあったし、1887Eは国府津で5分(理由不明)、小田原で7分(本来は湘南新宿ライン特別快速4835Y待ち合わせ)があって、熱海は10分遅れにまで回復。それでも熱海からの481M発車時刻になってしまっているが、どうやら向こうは待ってくれているようだ。ホームは数少ない階段を目指して多くの乗客が押し寄せる。
1881Eは4番線着、481M(一番上の311系(+315系))は3番線発。だから階段を上り下りした上に、狭い連絡通路を押し合いへし合い進まなければならない。何回も、去年も№2758で書いているのだけれど。熱海の乗り換えは本当に、何とかならないものだろうか?
(根本的には、直通運転の再拡充しかないと思っている)
ともあれ、3分遅れで出発できたのは助かった。

沼津到着直前(本来なら沼津で並ぶはず)、1436Mとすれ違う。JR東日本のE233系5連。やはり5連の増結編成が、JR東海区間内の区間運転に入っていたんだ。

もう暗いので車窓に関しては記すことなし。静岡で下車。まもなく終焉の211系と、元「セントラルライナー」の313系8000番台の、今だけのそろい踏み。

静岡で降りたのは、豊橋までワンポイントで新幹線を利用するため。このまま普通列車だけで乗り通したかったけれど、それでは米原から先の列車がもうない。どのみちこの日は「青春18きっぷ」ではなかったから、新幹線料金だけで済むけれど(それでも2,560円かかってしまうが)。〔ひかり657号〕はN700S系。静岡・豊橋両方に停車するので、都合が良かった(だから序盤の1881Eの大幅遅れは少々焦った)。

で、その豊橋20時04分発の新快速5359F。313系8連。

発車直前、8番線に浜松からの991Mが着く。5359Fは5番線発で、ここも乗り換えがしんどいが、3月15日からの新ダイヤでは、新快速は7番線折り返しになるみたいなので、同一ホームでの乗り換えになって、ちょっとは乗り換えも楽になるのだろう。
豊橋は年が改まって2日、また泊りに来ます。

岐阜を過ぎた車内。思ったよりは空いているなあ。もう少し「青春18きっぷ」利用者がいると思ったが。さすがに少し遅いのかも。
この後米原からJR西日本区間ももう新快速がなく、普通列車(高槻から快速運転)の847Tに、1分で乗り継ぎ。

野洲始発の新快速があるので、下車して入線を待つ。雨だ…。

22時59分発の新快速3549M西明石行。これがこの日、つまり今年最後の下り新快速。

向日町で、野洲まで乗ってきた普通847Tを追い抜く。

大阪23時58分着。年が変わる前に大阪に着きました。最初はどうなるかと、思ったけれど…。
1年前は天王寺で迎えた新年を、今回は大阪で迎えました。
この後は近鉄の終夜運転で夜を明かした後、和歌山へ行く事になります。それは次回です。
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「特定技能」による外国人バスドライバーが初めて誕生する事になりました。技能試験に合格したインドネシア人男性が、来年度以降、両備グループの東京都内の会社で、観光バス(主にインバウンド向けになるのか)のドライバーとなる予定だそう。外国籍の登用がすぐにドライバー等、交通業界の人員不足の解消に結び付くとは思えないが、自動運転と同様、現実を直視すれば、この流れも変わる事は、ないのでしょう(JR東日本も、外国人材採用のための研修制度を設け、年間100人程度の育成を図ると、昨日発表している)。
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