№2907 北陸第3セクター 乗り継ぎの旅

 昨日の予告通り、今日は大阪を発って北陸へ、北陸新幹線開業に伴い開業した第3セクター鉄道を乗り継いできました。
 大阪から敦賀は〔サンダーバード〕ではなく、新快速にしましたが。
 前日の九州の地震は、今回は幸い大ごとにはならなかったが、ホテルで見たTVニュースは、JR宮崎空港線が止まったと伝えていました。

2025_0114-1.jpg
 敦賀からのハピラインふくい。2か月前に乗ったばかりだが、福井以北は初乗りとなりました。背後の白い山は野坂岳。

2025_0114-2.jpg
 福井・金沢と乗り継いで、富山で並んだIRいしかわ鉄道と、あいの風とやま鉄道。

2025_0114-3.jpg
 そして、泊で直列に停車する、えちごトキめき鉄道のDCと、あいの風のEC(折り返し高岡行)。

 本当は直江津、あるいは上越妙高、さらにはしなの鉄道にまで乗り継ぐべきだったろうが、今日は糸魚川まで。
 北陸新幹線〔はくたか〕で、先ほど帰ってきたばかりです。

 この旅行記については来月書きたいと思いますが、その前に11月の続き、そして正月三が日の旅について書かないと…!

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《What's New》
14日 イオン銀行 社長ら解任 マネーロンダリング対策不備で業務改善命令
 京都市の松井市長が、宿泊税の上限を1泊1万円にする方針を明らかにしました。1万円といってもそれは宿泊料金1泊10万円以上の場合で、富裕層に対して、という事になろうか。標準的だと思う6,000円以上20,000円未満は400円。それだけ京都は観光客であふれているという事なのだろう。去年11月に電車の乗り継ぎで立ち寄っただけの嵐山でもちょっと垣間見えたけれど。料金500円の特急市営バスもだが、円安傾向が続く限り、このような動きは続くという事なのか。

この記事へのコメント