№2897 2024年12月 今月は何があった 何をやった 

 突然の「非常戒厳」宣言、大統領も首相が相次いで弾劾、マヒ状態に陥った韓国の国政。そしてこの最中起きた、務安の大惨事。亡くなられた大勢の方々の冥福をお祈りする他はないが、かの国では先頭に立って指揮するべき者が不在で、今後は政局にも思わぬ影響が及ぶ事になるのか?突然、あれよあれよと崩壊した、シリアの独裁政権。フランス・ドイツの議会は混乱し、世界は西も東も揺れているが、制作活動費廃止になんとかこぎつけた石破政権は、混迷の世界情勢とどう向き合うつもりなのか。オオタニサーン、いよいよパパか。マー君は新天地ジャイアンツで、再び輝けるか。ミポリン逝くの早すぎ!!!インド洋大津波から20年。12月は何が起きたのか。

11月30日 衆議院選挙落選候補 公職選挙法買収容疑で逮捕

 1日 米バイデン大統領 息子ハンター・バイデン氏の恩赦に署名
 2日 DMMビットコイン 譲渡の上事業廃止を発表
 3日 露プーチン大統領から贈呈 シベリア猫「ミール」死亡
 4日 労働組合JAM 春闘方針案策定 月15,000円以上の賃上げ要求
 5日 中野サンプラザ跡地再開発見直し案 中野区議会で提示
 6日 慈恵医科大学付属病院小児科リニューアル セガサミーのゲームキャラ起用
 7日 島根原子力発電所2号機再稼働 2012年1月以来
 8日 能登復興支援チャリティーテニス大会 国枝 慎吾・小田 凱人が対戦
 9日 教え子に性的暴行 中学校元校長に懲役9年判決

10日 阪神タイガース近本 光司 単年3億7000万円で契約更改
11日 国土交通省 対策会議 「交通空白」地域解消で財政支援方針を提示
12日 京成本線千住大橋駅高架 横断歩道上に鉄骨落下
13日 中国サッカー元代表監督に懲役25年 約25億円の贈収賄に関与
14日 アメリカ海兵隊 沖縄駐留100人 グアムへ移転開始の声明
15日 TPP イギリス正式加盟
16日 横浜国際プール再整備計画案 横浜市提示 メインプールは廃止
17日 農林中央金庫改革 有識者会議 理事の兼業禁止見直しなど改革案提示
18日 フランス サルコジ元大統領 禁錮1年の実刑判決確定
19日 ソニーグループ KADOKAWAと資本業務提携 約10%株式取得で合意

20日 官房長官定例記者会見 官房副長官が14年ぶり代行
21日 フィギュア全日本選手権男子シングル 鍵山 優真初優勝
22日 有馬記念 レガレイラ優勝 64年ぶり3歳牝馬V
23日 「協業見直し損害」 日本郵便 ヤマト運輸に損害賠償要求訴訟提起
24日 競輪 神山 雄一郎現役引退 記者会見で表明
25日 兵庫県議会百条委員会 斎藤知事に証人尋問 知事選挙再選後初
26日 Jリーグ ガイナーレ鳥取 岡野 雅行GM 退任の記者会見
27日 オリンパス元社長兼CEO 違法薬物事件で執行猶予付き実刑判決
28日 沖縄 辺野古 軟弱地盤改良工事 国が着手

 今月はこの他、日本維新の会が吉村 洋文大阪府知事を代表に選出、健康保険証の新規発行停止、秋田県でスーパーと整備工場にクマ侵入、流行語大賞に「ふてほど」、元検事堀田 力氏・アナウンサー小倉 智昭氏・読売新聞代表取締役主筆渡辺 恒雄氏・大リーグ歴代最多盗塁記録のリッキー・ヘンダーソン氏・JR東海元社長須田 寛氏・最高裁判所元長官山口 繁氏・インドのマンモハン・シン前首相・スズキ元会長鈴木 修氏ら死去(アニメーション作家で相鉄「ほほえみ号」のデザインも手掛けた九里 洋二氏の死去も公表)、国民民主党玉木代表が役職停止3か月、「伝統的酒造り」がユネスコ無形文化財に登録、「紀州のドンファン」殺人事件で無罪判決、同性婚を認めないのは憲法違反の高裁判決、キオクシアHDが東証上場、ドイツでクリスマスマーケットに車突入、NASAの探査機が太陽に最接近、ベトナム初の都市鉄道が日本の支援で開業、グーグルに公正取引委員会が排除措置命令、ホンダ・日産が経営統合協議入り、JAL・三菱UFJ銀行にサイバー攻撃、などがありました。
 アゼルバイジャンでも旅客機墜落があり(謝って済む事なのか!?)、世界の航空業界は大惨事に始まり、大惨事で終わろうとしている。
 松山で、路線バスの「レベル4」自動運転が始まりました。今年はドライバーの時間外労働規制などがあって、現在でも通常運行の確保さえ綱渡り状態、という所が全国各地に存在します(西武バスは一部系統がまた「間引き運転」と言っている)。これだけで何もかもが解決するはずはないが、現実に運行の担い手を十分に確保できないのでは、自動運転をある程度は肯定的に受け入れざるを得なくなってくるのではないか。

********************

≪今月この一枚≫

202412photo ブリティッシュ・エアウェイズ.jpg
 27日に羽田空港で撮影した、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のB787-9です。現在、BA便は羽田~ロンドン・ヒースロー間を毎日1便+週3便、全てB787-9で運航しています。ロシア上空を飛べないので、羽田→ロンドンは15時間もかかっていて、逆方向も13時間35分、ウクライナ紛争の前より2時間くらい余計にかかっている状況です。このため、このBA7便はロンドン9時00分発、折り返しBA8便も羽田出発が9時35分と、早め早めのスケジュールになっています。
 BAは長距離旅客機の次世代の主力としてA350-1000を保有していて、夏場は羽田にも就航していたらしいが、今のところ生で見た事がありません。撮影したBA7便は、来年のサマースケジュールではA350で運航される事になっているので、夏場に期待したいところです。かつてはB777-300ERで日本路線に就航していたBAだったが、BAに限らないけれど、長距離路線の機材は、ジャンボジェットを駆逐したB777の時代さえ終わろうとしており、A350やB787というあたりに、世代交代が進みつつあります。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《What's New》
29日 米元大統領 ジミー・カーター氏 死去
30日 日経平均株価終値39,894円54銭 終値で史上最高水準
 作曲家冬木 透氏の死去が明らかになりました。お悔やみを申し上げます。「ウルトラ音楽の父」という表現がニュースでは多いようだけれど、「ウルトラマン」シリーズ以外だと、アニメ「太陽の牙ダグラム」「機甲界ガリアン」「牧場の少女カトリ」などの作品がありました。
(「ウルトラマン」の劇半は宮内 國郎氏)

 今年も当ブログ、そして本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」を閲覧して下さり、ありがとうございました。
 今年は5月に新しい仕事について、若干ながら収入も増えました。という事もあって調子に乗って、特に年の後半は、仕事終了直後の出発→翌日早々の帰宅、という「弾丸旅行」を繰り返す事になり、自分で勝手に慌ただしい日々を作り出して、過ごしてきた感があります。
 去年の最終更新のラストで書いたテキストを読み返すと、北陸新幹線は全線乗る事が出来たが、九州新幹線(久留米~鹿児島中央間)は、乗ると言っておきながら乗らず終いに終わってしまいました。鹿児島自体も7年以上足が遠のいているので、何とか来年は、鹿児島に行く機会を作ります(と宣言しておく)。
 旅先については、来年も海外はナシ、国内に専念する事になりそうです。お金の問題ももちろんあるが、職場の現状では、まだ1週間くらいの長期の休みをもらえる状況にはないだろう、というのが大きな理由です。スコットランドに行ってみたいなあとは思っているが、当然長期間の休みが必要になるので、早くても再来年になるでしょう。
 国内では引き続き、全国各地の、それもこの数年・数十年乗っていない路線を中心に訪ねてきます。コロナ禍後の鉄道界を見ていると、いすみ鉄道の脱線事故が典型だろうと思うが、貨物列車が北海道や九州で脱線するとか、東北新幹線で走行中に分離してしまうとか、車軸検査の不正とか、それこそ「地に足がついていない」ように思えてならないのです。それらは、外野ではいくらでもああだこうだと言えてしまうけれど、実際のところはどうなのか。また、特にローカル鉄道の運営の現実はどうなっているのか、実際に現地に行って、列車に乗ってみないと分からない事が多々あると思うのです(ヨソ者だから、一度乗った程度では分からない部分も多いが)。特に年後半の「弾丸旅行」で、少しは見えてきたような気もします。なので、もっと範囲を広げて、日本全国の鉄道の「今」を、見てこようと思っています。

 それと当ブログは、今のペースで行ければ、秋くらいには更新3,000回を迎えます。これを記念?して、10年前の更新1,000回記念でやった「神奈川の駅を全部撮る!」のPART2をやります。公開は再来年になる予定だが、来年早々から写真撮影を開始します。この10年で、相鉄・東急の新線開業があったし、そのほか駅の増改築、新商業施設オープンで、駅の姿も一部ではかなり変わりました。その10年の変化を、写真で伝える事が出来ればと思っています。

 今年も、当ブログの更新は今日が最後になります。新しい職場は正月三が日がまるまる休みになるので、明日の午後から関西・中部方面に出かけてきます。ここでも、久しぶりとなる路線(飯田線など)に乗ってくる予定です。
 次の更新は元日、旅先から日記形式になると思います。それと、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」も、元日の夜(1月2日付)が来年の第1回更新になります。

 この先の日本の元日は、もう能天気に「あけましておめでとー♡」などとはしゃぐ事は、ひょっとしたら許されなくなったのかも知れません。それでも、世界各地で争い事(戦争も口げんかも)のない、私としては平和、というより、穏やかな日々が来る事を、年の初めに願いたいと思います。来年も一年、よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント