
翌日、去年と同様、小浜線に乗って敦賀へ抜けよう、と思っていたのだが…。
11月26日(火)

朝の西舞鶴駅。手前のバスは京都交通だが、親会社になっている日本交通からの移籍車両のようだ。

京都丹後鉄道の車庫には、稼働を開始した元JR東海のキハ85の姿が。
なんてチンタラ過ごして運行状況を確認しないから、痛い目に合う。西舞鶴へ行こうと改札口に向かうと…。

なんと、小浜線は強風で、不通!
前にもあったな、こんな事。あの時は小浜線だけでなく京都北部全体が悪天だったが、この日は舞鶴線は普通に走っていたから、油断してしまった。
運転再開は15時の見込み、ではお話にならない。引き返す以外ないが、乗車券どうしよう?まだ敦賀経由で米原まで残っているのに。とにかく西舞鶴に居残りするわけにもいかず、〔まいづる4号〕に乗り込む。

それにしても西舞鶴駅、駅員はいないし、小浜線不通と書かれたボードさえない。改札上の表示をキチンと見ないと分からないとは…。都会とは大違いだ。

乗車券に関しては、今回は(再来年廃止と発表されている)連続乗車券を保有しているが、車掌が最初の券片に、西舞鶴から先は不使用の証明をする。そのあと駅で払い戻しを受けるように、と指示された。JR西日本の区間であるうちに受けておいた方が良さそう。その後東舞鶴から京都経由で米原までの乗車券、特急券も購入(当然座席は指定されないが、この列車も空いていた)。

乗車券は米原まで通しだが、昨日と同じ京都経由というのもつまらん。多少の損は承知で、嵯峨嵐山から寄り道する。亀岡で普通電車1230Mに乗り換え。

クモハ221-31の前頭部には、湖西線50周年のヘッドマークがついていた。共通運用なのか。

亀岡付近も、だいぶ京都の都市圏にふさわしい姿になってきたようだ。243Mとのすれ違い。

それはやはり、保津峡付近の抜本的な近代化によるところが大きいはず。風光明媚な車窓は失われたが、都市鉄道として脱皮するには、当然の方策だった。

嵯峨嵐山で下車。当然の如く、観光客が多い。嵯峨野観光鉄道乗り換え客が大半のよう。曇り空が残念だなー。

ほぼすぐ目の前に、嵐電嵐山駅。
やがて現れた四条大宮行は2連だった。通常の平日の10時台は単行になるが、やはり観光シーズン真っただ中だからだろう。
その2両目は、江ノ電色の613号車。

今年は姉妹提携15周年という事で、いろいろイベントが行われている。

座席のモケットも、あらんとえのんのツーショット。

壁部には写真も。その上には東映太秦映画村の広告があるが、なんでエヴァ?

嵐電天神川で降りた。走り去る613号始め2連。
これもいつかキチンと撮りたいし(そういえば、新型デビューはいつ?)、それ以前に江ノ電の嵐電色を撮らないと…!
太秦天神川から地下鉄東西線で山科へ移動する、と…。

琵琶湖線(東海道本線)も乱れている…。11時05分発の米原経由近江塩津行新快速は、本来なら出発している時間だったが、25分の遅れ、と表示されている。また湖西線も強風の影響が出ていて、普通列車は和邇折り返し、〔サンダーバード〕は米原経由になっていた。どうも小浜線も湖西線も、やむなしとはいえ、風に弱いなあ。
この11時05分の新快速に乗らないと、米原から想定のプランに乗れなくなり、樽見鉄道はあきらめざるを得なくなる。どうしても乗らないと。とはいえ多少時間があったので、先の乗車券の払い戻しを、ここで受ける事に。
(東舞鶴から〔まいづる〕で、結果的にはセーフだった)

地下通路には、京都への観光は山科・地下鉄東西線経由の検討を、みたいな事が書かれたポスターが貼られていた。京都駅の混雑を分散させる狙いで、〔はるか〕の山科延伸も、その一環だ。

山科駅のホームから下り方を見る。このあたりに、〔はるか〕が使用する引き上げ線が新設される。

同じ223系だが、左が琵琶湖線・右が湖西線で、仕様の違いが分かる。

上り列車線は〔サンダーバード〕が通過しようとしているが、この外側は、今は保線用の車両が使用する線路が敷かれているようだが、この部分に新しくホームを造る、としている。完成すると、米原方面への新快速などが使用する事になるのだろう。

しかし今日の新快速3440Mは、電車線を経由してやってきた。列車線を貨物列車や〔サンダーバード〕のために空けておく、という事だろうか。

石山ではおお、「光る君へ」ラッピング電車を見た。次の日曜日(12月15日)で完結するが、なかなかスキャンダラスな大河ドラマだった、と思う(一方で三谷 幸喜的なテイストも感じたが、皆さんはどう思います?)「光る君へ」は石山寺が何回か出たが、4年前は反対側の坂本が舞台の一つだった「麒麟がくる」で、石山坂本線はアニメのみならず、大河ドラマにも縁が深いものだ。

〔サンダーバード〕とすれ違う。〇〇号というのは分からんが、先頭の3両は681系だ。

草津からは複線となり、貨物列車ともすれ違う。

〔サンダーバード〕ともすれ違う。これは683系の固定9連。
こんな感じでドタバタしながらも、米原にたどり着きました。米原も天気は良くないが、この先は普通に走ってくれそうです。この先は次回。
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京成の方はまだ原因がよくわからないが、鹿児島の貨物列車の脱線もあり、鉄道業界は何か落ち着きを失っている気がする。繰り返しになるけれど、どの鉄道も今一度足元を見直さなければならないのではないか?
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