№2865 息抜き欲しくて 超弾丸九州縦断 4〔終〕.JAL696便(J-AIR)

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「超弾丸旅行」の割に4回も費やすことになったが、17時前に宮崎を出発するJAL便で、早々と帰宅の途に就きます。新幹線で新横浜を経って、24時間経っていないのに。

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 改めて、JRの宮崎空港駅。

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 宮崎空港ターミナル。

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 ターミナル内のJALカウンター。
 羽田便は通常通り出発するが、福岡行3632便は、機材の故障のため欠航、とアナウンスが入っていた。カウンターは慌ただしい。

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 ターミナル中央部の広場に立つヤシの木?は、「ナッシー」というポケモン、なのだそうだ(ソラシドエアにもこれが描かれた機体がある)。どこもかしこもポケモン、だなあ。

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 チェックイン後の時間があるので、展望デッキへ。

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 デッキには、航空大学校のビーチクラフト機が展示されている。元々は仙台の分校で使われていて、東日本大震災の大津波をかろうじて逃れた機体、なのだそう。

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 16時過ぎ、羽田からのJ-AIR機(JAL693便)が着陸。E190は、9年前にアメリカに行った時にジェットブルーで搭乗した事があるが、日本では初めてになります。

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 これを見て、保安検査場に向かう。

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 その保安検査場の入り口の出発案内表示。ここはまだ、ソラリーだ。3632便欠航の表示が、一番上にある。

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 搭乗待合室は、E190だからわんさか混雑しているわけでもないが、それでも旅行者の姿が多い。ビジネス色は濃くない。

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 搭乗開始。上級会員は多かったけれど。
 機内は大半のシートが埋まったが、自分の席番32Kの隣は、幸い誰も来なかった。

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 ちょっと見づらいかもしれないけれど、JRの高架線を、813系が走り去っていくのが見えました。
 出発前のアナウンスでは、「ワンワールドアライアンス J-AIR」と言っていた。

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 ほぼ定刻に出発。

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 離陸するとすぐ海上で、青島を見る。

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 一直線に上昇していくと、はるか南には大きな積乱雲が見える。あの真下は土砂降りの大荒れ、なのだろうか。

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 キャビン。ジェットブルーはモノクラスだったけれど、J-AIRでは前方に1-2アブレストのクラスJ、その後方に2-2アブレストの普通席が並んでいる。

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 ドリンクサービスが回ってきたのでコーヒーを注文、空港で買っておいたレモンケーキを食する。

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 E190ではスマホに配信されるビデオ・オーディオ(ただし「JET STREEM」のみ。今の「機長」は福山 雅治)プログラムがある。

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 その中から、アニメ「葬送のフリーレン」を観てみた。JAL本体でモニターがあるA350やB787ではもう少し話数があるようだが、この機体では第1話のみ(メモリーが小さいのか)。昨今の日本のアニメ好きインバウンドを意識しているのだろう、英語字幕が付記されている。
(不正コピー防止のためか、スクリーンショットが撮れないようになっているので、念のため)

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 今日(9月17日)は「中秋の名月」。南東の方角に、満月がはっきり見えました。

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 右側はひたすら海、だったのだけれど、降下が始まってしばらくして、三宅島・御蔵島が見えてきた。すぐ真下は神津島、だった。

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 房総半島の上空にかかると、もうかなり暗い。「中秋の名月」が、海を明るく照らす。

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 房総半島を横断して、幕張上空から東京湾上空に出る。TDRのオレンジの明かりが目立つ。それと、主翼の上部に、スカイツリーの明かりが見える。

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 さらに、ライトアップされたゲートブリッジ。

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 中央防波堤の埋め立て地の上空から城南島をかすめ、R/W22にアプローチ。

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 着陸し、国際線ターミナルを見てスポットに向かう。ハワイアン航空機がいる。

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 ターミナルまではバスとアナウンスがあり、北側の貨物地区に到着。
 バスは途中、JTA機のスポットインを待っていた事もあり、ターミナルまで5分はかかった。

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 以前もご覧頂いたが、バゲージクレームの紙飛行機。こういう遊び心、いいなあ。

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 京急線で帰宅の途に就くが、京急駅に向かうあたりは工事を行っていて、少々薄暗い。

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 エアポート…ではなくて急行、で帰宅。600形。

 こんな感じで、何とも慌ただしい超弾丸九州旅行は終わりました。でも良い息抜きになりました。晴れて福岡で飛行機の撮影もできたし。JRに関しては前回の通り、特急であってもいろいろ考えさせる部分がありました。
 この後もしばらくは、仕事帰りで出発、翌日には早々と帰宅、というパターンの旅行?を繰り返す事になります。今月も2回ありましたし、来月頭にも予定しています。今月の分は、来月書きます。

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 JR東日本・JR西日本の両社は、利用が希少な地方路線の輸送状況について、情報の開示を行いました。後日改めて書きたいが、状況はさらに悪くなっているようです。久留里線・久留里~上総亀山間では昨日、検討会議が「自動車中心の交通体系に移行した方が良い」旨の報告書をまとめています。津軽線・蟹田~三厩間は再開せずに廃止になりそうな公算だし、これからの数年で、存廃の議論がかなり白熱したものになりそうです。もちろん全部残って欲しいけれど、そんなに甘くはないだろう、とも思っています。列車が走っているうちに、これらの路線を訪ねる事が出来れば。

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