宿泊先の屋代から松本へ、アルピコ交通上高地線に乗り、中央本線「大八まわり」もめぐり、たった今帰ってきました。
本当はもう少し、早く帰ってきたかったが、思わぬ事態に遭いまして…。
淵東駅で撮った、「淵東なぎさ」を描いた「なぎさTRAIN」。
「さようなら」のヘッドマークが掲げられていて、来月には運行を終了するという事でした(具体的な期日はまだ明らかではない)。
新島々駅は、やはり観光客が多かったですねえ。
このあと塩尻から、中央本線の以前の本線「大八まわり」に乗り、岡谷から塩山行に乗り換えて、普通列車乗り継ぎで帰宅の途に就いた、のだったが…。
なんと、竜王到着直前で、人身事故、ですよ!
最初はJR乗務員の点検から始まり、やがて警察や消防、救急まで集まって、てんやわんやでした。救急隊は車内にも乗り込んで、体調が悪い人はいないか、聞いて回ったりしていました。
最終的な状況は分からなかったが、結局その場に約1時間45分停車したのち甲府で打ち切り。遅くなっちゃったから後続の〔あずさ42号〕利用とせざるを得なくなって、それでも八王子到着が遅くなってしまいました(大月臨時停車で〔富士回遊40号〕連結という事もあったが)。
私は私鉄乗務員時代、軽微な踏切事故の経験はあったものの、幸い人身事故処理に直接関わった事はなく、また乗客の立場で、乗り合わせた列車が人身事故に遭遇した事もありませんでした。全く初の経験で、人身事故ってこういう事になるのか、と思わされました。
この一件も含めた昨日今日の弾丸旅行についてもまた来月、書きたいと思っています。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
22日 「アポ電」強盗致死事件 被告3人全員に無期懲役判決
この記事へのコメント