№2836 名鉄河和線 高横須賀駅

 4月に訪れた名鉄の改良駅、最後は河和線の高横須賀駅です。
 前回書いた、常滑線の太田川から分岐して、最初の駅になります。

名古屋鉄道高横須賀01高架駅 2024_0427.jpg
 太田川と同じく、東海市にあります。乗降人員は不明。普通電車だけ停車で、平日は15分・土休日の日中以降は30分間隔で停車。駅ナンバリングKC01。

名古屋鉄道09-01高横須賀.jpg
 高架化前の高横須賀駅。ほとんどローカル線の駅の装いでした。当然、最初から無人駅。

名古屋鉄道高横須賀02エントランス 2024_0427.jpg
 高架下のエントランス。自由通路にもなっています。

名古屋鉄道高横須賀03券売機 2024_0427.jpg
 券売機。

名古屋鉄道高横須賀04改札口 2024_0427.jpg
 改札口。

名古屋鉄道高横須賀05精算機 2024_0427.jpg
 無人駅なので、精算機は切符の精算機能もあります。シャッターは窓口、なのかな?

名古屋鉄道高横須賀06コンコース 2024_0427.jpg
 改札を入ると、目の前の階段は、踊り場までは上下共用。その先で別れる形態です。その踊り場から撮っています。先の券売機や精算機は、やや安普請なプレハブ?小屋?に入っているのが特徴。高架駅と一体、という構造ではない。駅の内外は、金網で仕切られているだけ。

名古屋鉄道高横須賀07ホームエレベーター 2024_0427.jpg
 ホームのエレベーター。

名古屋鉄道高横須賀08接近表示装置 2024_0427.jpg
 ホームの接近表示。

名古屋鉄道高横須賀09ホーム 2024_0427.jpg
 最後に、ホーム。6連分あります。

 こうしてみると、簡素というか、正直なところやや殺風景かなあという印象もしました。最初から無人駅だった駅の高架化、という事もあるだろうが、次回書く予定の近鉄名古屋線・川原町駅と比較しても、もう少し「色」があっても良いかな、とも感じました。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 台風5号は幸い大きな被害にはならなかったようだが、今度は台風7号が関東地方に迫っています。上陸はギリギリしないようだが、既に東海道新幹線は明日、東京~名古屋間で終日の運行の取りやめを発表しています。在来線も、房総半島の各路線や、東京メトロ東西線一部区間、小田急ロマンスカーの一部列車などで、計画運休が決まっています。今日22時現在では「嵐の前の静けさ」なのか、横浜はやや風が強くなっているのかなという程度で、おおごとになりそうな気配は感じないのだが、明日はどうなるのか。私は休みだが、自宅から出られずに一日が終わってしまうのか。せっかく「南海トラフ地震」の臨時情報が終わったのに、数時間前はまた神奈川で地震があって(小田急は伊勢原~新松田間が不通)、どうにも落ち着かないまま、今年のお盆は終わりを迎える事になりそうです。

《What's New》
13日 ウクライナ災害医療当局者 福島第一原発事故対応の放射線医学研究所視察
14日 タイ セター首相 憲法裁判所が解職命令
15日 広瀬 めぐみ参議院議員 公設秘書給与疑惑で議員辞職

この記事へのコメント