№2793 明智鉄道と 中央本線の旅

 夜行バス含め5泊6日の旅を終え、先ほど帰宅したところです。
 予告通り、今日は明智鉄道に乗ってきました。5年ぶりです。№1952で書きました。

2024_0429-1.jpg
 前回乗った時「次は撮りたい」と書いた、101号とは色違いの102号。野志駅の近くで撮ったが、やや今一つ。上空が少々薄雲がかかっていた事があったかも知れないし、むろん私の腕のせいもあるのでしょう。今一度取り直したいかな。

2024_0429-2.jpg
 中津川からの松本行、JR東海の313系2連。「ワンマン」と言っていたが、実際には車掌が乗務し、車内の運賃清算などにあたっていました(ドアの開け閉めは運転士の仕事)。中山道の宿場町が点在するためか、インバウンドの姿が少なくなかった。

2024_0429-3.jpg
 JR東海の方は本格的な置き換えが始まっているが、JR東日本の方は、長野も高崎も、もうしばらくは走ってくれそうだ、という211系。ただ、長野の方は、中央線快速グリーン車サービス開始と合わせて、運転形態の変更、があるかも知れない。

 という感じで帰ってきました。詳しくはまた、来月書きます。もっともその前に、月前半の中国地方の旅について書かねばならないが。

 旅全体を通じて感じたのだけれど、いや、それ以前から感じている事だが、漠然と、という程度でしかないが、今の鉄道業界は、どこか間違った方向に向かっている所が、ないだろうか?ヘンな言い方になるが、「列車の運行そのものがエンタメ化」してしまっているような気がします。それも、おいおい記していこうと考えています。

 今月は、急遽富山・岐阜・愛知行を決めた事もあって、結構ドタバタあちらこちらに行く事になったが、来月以降、新しい職場での仕事が始まると、たぶん泊りがけの旅は、少なくとも年の半分は難しくなるだろうと思います。遠くへ行きたい、という気持ちは、捨てられないのだけれどね。しばらくは我慢になりそうです。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《What's New》
29日 韓国・尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領 最大野党李在明(イ・ジェミョン)代表と初の会談

 福知山線脱線事故・中華航空機墜落事故に続き、今日は関越高速ツアーバス事故から12年でした。ここもまた、私の立場では、亡くなられた方々のご冥福をお祈りする、としか言いようがありません。「2024年問題」の影響で、バスの運行に様々な(あまり良くない)影響が多々発生している昨今だが、この関越の、あるいはその4年後の軽井沢のような事故を繰り返さないためには、我々としても、受け入れなければならない部分が多々ある、という事でしょう。

この記事へのコメント