№2755 山陽新幹線 〔ひかり〕号の現在

 山陽新幹線の〔ひかり〕号は、ダイヤ改正の度に年々減少している、というのは、この数年のJRダイヤ改正の度に、何度も書いている事かと思います。
 今3月16日ダイヤ改正では、山陽の〔ひかり〕に関しては変更点はほぼないが(一部時刻修正のみ)、現状はどうなの?と、改めて、新ダイヤにおける山陽の〔ひかり〕の時刻を作成して、状況を整理してみます。

 山陽新幹線に関わる全ての〔ひかり〕を、JTB時刻表を参考に書きだしました。
 東海道新幹線区間は、停車駅のみ。上りの着時刻は、JTB時刻表には記載がない駅もあるが、JR西日本のWEBサイトを参照しました。

山陽新幹線ひかり下り.jpg
 535号は、名古屋~岡山間は毎日運転。岡山~広島間は臨時列車扱い(列車番号は名古屋~広島間全区間で変わる。3月15日まで毎日運転)
 501号は臨時列車扱い(3月15日まで毎日運転)。運転されない日(はないが)は、東京~新大阪間を671号として運行。

山陽新幹線ひかり上り.jpg
 502号は臨時列車扱い(3月15日まで毎日運転)。運転されない日(はないが)は、新大阪~東京間を670号として運行。

● 現在山陽新幹線で完結する〔ひかり〕は、下り1本・上り2本のみ。
 しかも上り592号以外、通過駅は1または2しかなく、「通過駅がある〔こだま〕」というレベルでしかない。
 590号は新下関→岡山間という区間運転で、新大阪も博多も発着しない。「ひかりレールスターで運転」だけが、〔ひかり〕号である証しか。
 博多を発着する〔ひかり〕は、下り2本・上り1本のみ。

● 大半は東海道新幹線との直通運転だが、ほとんどが東海道・山陽のどちらかが線内各駅の停車。双方に通過駅があるのは533号のみ。
 500号は広島で19分も停車し、〔のぞみ〕3本(1本は臨時)を先に通す。岡山での山陽新幹線では、〔こだま〕を含めての最長の停車時間になる(〔こだま〕は岡山で系統を分割している列車が多い)。

 山陽新幹線においては、〔ひかり〕は影が極めて薄くなってしまいました。むろんこれは、2011(H23)年3月12日の九州新幹線全通時に、ほとんどが〔さくら〕に立て替えられた事があります。
 かつて「グランドひかり」「ウエストひかり」「ひかりレールスター」と、JR西日本独自の施策があった山陽の〔ひかり〕だが、〔ひかり〕というより山陽新幹線自体が、東海道と九州に挟まれて、あまり自由にダイヤを引けなくなっている、という面があります。
(ちなみに〔のぞみ〕も、全て東海道からの直通)
 このままで行くと数年の内には、少なくとも山陽区間で完結する〔ひかり〕は、全てなくなってしまいそうです。「レールスター」700系も、数年の内には置き換え、でしょうか。

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 事前の予報が見事に当たって、関東地方は昨日~今日にかけて大雪になりました。私は幸い、今の通勤の足は横浜市営地下鉄なので、影響を受けずに済んだが、特にJRではかなり不通・大幅遅延などが発生したようです。猿橋で動けなくなった中央本線の普通列車はインバウンドが多かったそうで(富士五湖からの帰りだったのだろう)、アナウンスが日本語しかなくて困っていたようだ、という乗客の談話もありました。車掌に異常時の英語の生アナウンスまで要求するのは大変なので、(ワンマン運転列車も含めて)なにかバックアップするシステムが、少なくとも主要通勤路線や幹線では必要になってくるのではないか。
 インバウンドと言えば、一昨日行われた京都市の市長選挙では「オーバーツーリズム」対策も争点になったそうだが、当選した松井 孝治氏(元官房副長官)は昨日出演したラジオ番組の中で、インバウンド対策の一つとして、「観光専用路線バス」の構想を持っていると話していたようです。運賃は500円くらいに設定し(現在の京都市営バスは、市中心部は230円均一)、そのかわり急行運転を行う、ものだそう。「今の法律では専用のものはできないが」という事だそうだが、確かにそれはありかも知れない。ただし、座席定員制にする必要があると思う。他にもいろいろ考えがおありのようで、「観光客と市民の価格を変える」という方向で国に働きかけたい、という事だったそうです。

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