№2719 秋晴れの箱根へ

 今日の関東地方は、少々暑いくらいの秋晴れになりました。
 という事で、久しぶりに、箱根へ…。
 といっても、本体の表紙画像の作成のために、小田原から伊豆箱根バスに乗って、箱根園まで行って、戻ってきただけだったですが。

2023_1102_01 箱根園.jpg
 終点の箱根園。西武グループの箱根の行楽の拠点で、駒ヶ岳へのロープウェイの駅があります。伊豆箱根バス2台の背後の山がその駒ヶ岳で、てっぺんにロープウェイの駅が見えます。水陸両用バス「NINJA SPIDER」も見ました(今はプリンスホテルの運営で、白ナンバー)。私は左側の方のワンステップ車で着いたが、20分後に着いた便は、ノンステップ車でした。スマホ用のコンセントが整備されているようです。左右とも、西武バスからの転用だろう。

2023_1102_02 大涌谷伊豆箱根バス.jpg
 帰りは、大涌谷で一旦降りました。これでも大涌谷エリアのごく一部のはずだが、今日は普通の平日なのに、観光・行楽客で大にぎわいでした。当然のごとくインバウンドも多く、欧米系もアジア系も多数いました。駐車場も昼くらいには渋滞気味となって、これでは明日からの3連休は、どうなる事やら(だから期間中、バスは大涌谷には入りません。休日の駐車場は一時間待ち、というから、当然だよねえ)。

2023_1102_03 大涌谷観光バス.jpg
 マイカーとは別に観光バス用の駐車場もあり、出入りが頻繁でした。左端のオリエント交通(成田市の貸切専業)3台は、八街市からの小学生の団体を乗せてきていた。八街から箱根って、遠いよねえ?遠足だとしたらハードスケジュールで、あるいは修学旅行?しかし遠足にしろ、修学旅行にしろ、無事できて、良かったねえ。この3年間を思えば、心の底からそう思う。

 この後は「黒アイス」をなめた後(見た目は黒いが、バニラ味)、遅れ気味の後続のバスを拾い、早雲山からケーブルカーと登山電車、それにロマンスカー(EXEα)と乗り継いで、帰ってきました。
 往路の伊豆箱根バスに乗っていて思ったのだけれど、ドライバーの旅客案内の負担が、結構重いのではないか?観光路線で、しかもインバウンドが少なくなく、途中のバス停で地図やらスマホ画面でドライバーに「〇〇行くか?」と聞いているみたいで、ドライバーがカタコトの英語で返答しているのだが、このへん、なんとかならないかと感じた(これが遅延の原因のひとつになっていた)。ただでさえ箱根は山道で運転自体大変だし、伊豆箱根バスだけでも、箱根地域だけでもないが、運転以外の負担を少しでも減らす事が、バス事業者各社のドライバーの確保、あるいは安全な運行という点で、必要なポイントではないか。
 ついでに言うと、今でも箱根地域のフリーパスが、伊豆箱根バスの西武系と、箱根登山バスや東海バスの小田急系に分かれているが、多少値上げになっても、完全に統一を図るべきではないか?これもドライバーの負担の軽減策になるし(初めにそれありきではないが)、何より観光客、特にインバウンドには、混乱の元になると思う。いろいろな部分を、関係者には考えて欲しい。

当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 京成電鉄が、再来年4月に新京成電鉄を吸収合併する事になりました。一年前から内部で話し合いが進められていたらしいが、個人的には少々驚きました(京成・新京成とも公式WEB上の一般向けのリリースは出していない。京成電鉄の「IR/開示情報」の中にある)。いろいろとあれはどうなるの?これはどうなるの?みたいなものがグルグル頭の中を廻るが、もう少し様子を見てみたいと思います。
 JR鶴見線のE131系1000番台が、12月24日より営業運転に入ると、リリースがありました。鶴見線に直接新車とはこれも正直オドロキで、戦争中に前身の鶴見臨港鉄道が国有化されて以降では、初めてではないか?適当な転用車がもうなかったのかも知れない(1000番台は幅が狭いので、車両限界の問題があるのだろう)。JRのリリースの中の、相模線向けE131系及び在来の205系との比較の表の中に「ワンマン運転対応機器 あり」と記されているので、全8編成がそろった時点(恐らく北陸新幹線敦賀開業時のダイヤ改正時)で、ワンマン運転開始、という事になるはず。南武線浜川崎支線共々、東日本では最後まで205系が残る線区だと勝手に思っていたのだけれど、これで東日本で残る205系は、仙石線のみになります。

《What's New》
 1日 トヨタ 4~9月のグループ決算発表 営業利益・最終的利益 過去最高
 2日 CTBT批准撤回 ロシア・プーチン大統領署名
 更新時点ではまだ速報段階だが、横浜でまた何か事件が起きているよう。
 阪神タイガースが王手をかけました。土曜日でケリがつくのか。

この記事へのコメント