売り言葉に買い言葉、なのか?「輸出管理の優遇対象国除外」に「GSOMIA破棄」。穏やかな日韓関係が築かれる日は、いつになったら来るのだろうか?INF全廃条約失効、香港のデモにアマゾンの大火災、人は自ら、後戻りできない領域へ踏み出そうとしているのだろうか?渋野日向子の全英女子優勝が、数少ない明るいニュースだったのか。「アビィ・ロード」横断歩道歩行の写真撮影、「男はつらいよ」第1作公開から共に50年、「ヨーロッパ・ピクニック計画」から30年、広島の土砂災害から5年、何もかも暑すぎた8月は、何が起きたのでしょうか。
31日 米FRB 10年半ぶり政策金利引き下げ
1日 臨時国会召集 参議院議長 山東昭子氏・副議長 小川敏夫氏選出
2日 ガンバ大阪 遠藤保仁 日本選手初 公式戦1000試合出場達成
3日 競泳 荻野公介 半年ぶり実戦復帰
4日 千歳基地航空祭 新政府専用機B777-300ER 飛行披露
5日 ロシア・クラスノヤルスク 軍弾薬庫が大規模爆発
6日 神戸大学のカッターボート 和歌山市沖で転覆
7日 ロッテ チョコレート40万個自主回収 アレルギー被害報告
8日 メルカリ 上場後初の決算発表 最終赤字137億円
9日 今年度各都道府県最低賃金確定 時給平均901円 27円上昇
10日 国民民主党 衆参両議院の新統一会派 結成要求の回答決定
11日 群馬 防災ヘリコプター墜落から1年 記念式典開催
12日 西武 秋山翔吾 連続フル出場記録701試合 歴代2位
13日 DeNA パットンに罰金500万円 冷蔵庫殴打で骨折
14日 東北道 佐野SA(上り線) 未明から営業休止
15日 ジュビロ磐田 鈴木秀人監督退任発表
16日 債券市場 長期金利 3年振り低水準 一時-0.255%
17日 五輪ホッケー場完成 小池都知事始球式
18日 マリナーズ菊池雄星 メジャー初完封勝利
19日 「派遣切り」団体交渉 日産自動車・労組 和解成立
20日 航空機シート検査不正 ジャムコに業務改善命令
21日 エフエム東京 不正決算処理公表
22日 横浜市 IR誘致正式表名
23日 京都アニメーション劇場版全作品 京都市内映画館で上映開始
24日 博多駅 刃物所持男逮捕 特急〔みどり〕12分遅れで出発
25日 オリンピック・パラリンピック選手輸送 バス75台でテスト実施
26日 米 「オピオイド」乱用問題 ジョンソン&ジョンソンに5億7000万ドル支払い命令
27日 立憲民主党 国民民主党との会派合流 正式決定
28日 自民党 上野宏史厚生労働政務官 政務官辞任 “口利き”週刊誌報道
29日 2015年浜松市スクランブル交差点死傷事故 2審逆転無罪判決
今月はこの他、セブン&アイ「7pay」の9月末廃止発表、「表現の不自由」テーマの展示中止、米テキサス州・オハイオ州で銃乱射事件、小泉進次郎・滝川クリステルが婚姻届提出、リクナビ内定辞退確立予測の無断販売発覚、としまえんプールで女児事故死、「あおり運転」指名手配ドライバー逮捕、日米貿易交渉が大枠合意、G7サミット「首脳宣言」の採択見送り、などがありました。
アスクルとヤフーの対立、ココカラとマツキヨの経営統合、HISがユニゾ敵対的買収に失敗、トヨタ・スズキが資本提携と、夏休みの真っ只中だというのに、企業間の資本・業務に関わるニュースが数多くありました。
京成の停電による長時間の乗客封じ込めは、長時間、運行の停止を余儀なくされる事態になったとき、いかに旅客を速やかに避難させるか、早急に対策を講じる必要性がある事を、改めて思い知らせる事となりました。来年も間違いなく猛暑は訪れるし、加えて五輪・パラリンピックの真っ只中で、外国人の利用者も相当数いるはずだから。繰り返しになるが、私は、運行開始が大幅に遅れる事になっても仕方がないから、一刻も早く乗客全員を電車外に脱出させ、最寄り駅に誘導させる手順を確立すべきだと思います。無論、まずは停電なんて起きないような、システムの見直し・再構築が必要になるが。
********************
《今月この一枚》
この所数年、いや数十年乗っていない、特にJRの路線を積極的に乗り歩くようにしているが、19日にはJR東海の身延線も乗りました。甲府から富士への普通電車に乗ったのだが、その途中の身延駅で行き違った、特急〔ふじかわ7号〕です。〔ふじかわ〕は1995(H7)年10月に、165系急行〔富士川〕を格上げして運行を開始した特急で、早いもので、もうすぐ四半世紀になります。373系は両開き扉を採用し、デッキに扉がない、特急型としてはやや異色の仕様で、以前は特急〔東海〕や夜行快速〔ムーンライトながら〕、一部の普通列車として、東京にも乗り入れていました。ちなみに〔ふじかわ〕の3両編成は、飯田線〔伊那路〕と共に、途中分割・併合なしで走りきるJR電車特急では、最短です。
〔富士川〕、いや身延線にとっての気になる材料は、現在工事が進行中の中部横断自動車道路で、今年の3月には静岡県側は富沢IC(山梨県)、山梨県側は下部温泉早川ICまで開通しました。富沢IC~下部温泉早川IC間の工事はやや遅れているようで、身延線から工事現場を見た感触でも、やや遅いかなと思うが、ともかく来年には静岡県と山梨県の間が全通する事になりそうです。となると、特に西富士川~鰍沢口間は急カーブや勾配が多く、特急もスピードをなかなか出せない(〔ふじかわ7号〕の表定速度は51.0㎞/hで、身延線内に限ると47.5㎞/h)身延線に与える影響は、かなり大きくなるでしょう。JR東海がどのような手を打つのか、見ていきたいと思います。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
近鉄は昨日、名阪新型特急80000系の、2020(R2)年3月14日デビューを発表しました。
「ひのとり」の名前が付き、両先頭車はハイデッカー構造のプレミアム車両、中間車がレギュラー車両で、全席がバックシェルシートになります。この他、フリースペースとしてベンチスペースや、コーヒーサーバーを設けたカフェスポットというのも設けられるそうです。こういうの、JRでも広まるといいと思うんだよなあ。あと、関西はやはり喫煙にはやや甘い?のか、喫煙スペースも引き続き設置(客室・デッキは完全禁煙)。当然無料Wi-Fiや、大型に持つスペースなども設けられます。
運行開始時点では6連×3編成で大阪難波~名古屋間「甲特急」6往復(平日と土休日で時刻は異なる)、2020(R2)年度中には、全11編成が出そろい、「甲特急」は全て「ひのとり」での運用になります。2020年のスーパースターの登場だが、これで「アーバンライナー」は、どこへ行く。
一昨日のリリースなので前回書くべきだったが、京成と京急で、10月26日にダイヤ改正を行うとし、一部先行しての発表がありました。
京成はスカイライナーを大幅に増発し、基本的には終日20分間隔で運行。運行時間帯も拡大し、成田空港発最終スカイライナーは23時20分発。一般列車も、深夜の成田行快速を成田空港まで延伸、折返し宗吾参道行普通を新設。初めて成田空港を、24時を過ぎて出発する列車が設定される事になります。
京急は横須賀中央始発の〔モーニング・ウィング号〕を増発、土休日(一部設定しない期間あり)には快特で「ウィング・シート」を設定(40分毎になるとの事)。夕方の〔ウィング号〕は〔イブニング・ウィング号〕と改称。
成田空港の今ウインタースケジュールからの運用時間拡大や、来年の羽田空港の新ルート設定による増便を見据えるのだろう、両社とも全体的に結構大きな改正になりそうです。北総線や都営浅草線共々、9月半ばとされる詳細の発表が待たれます。
《今日のニュースから》
30日 スーパーコンピュータ「京」 運用終了
31日 阪神 鳥谷敬選手 今季限り退団発表
JR佐賀線と筑肥線は、今日運行を再開しました。鉄道に関しては、思ったより被害が酷くなかったのは、幸いでした。もう少し時間が掛かるかなあと思っていたので。長崎自動車道は、不通が長期になりそうです。
8月のMyカレンダーは、東武50050型の「クレヨンしんちゃん」でした。東武電車ながら東急田園都市線で見られる機会の方が多い、という電車で、全5編成撮影コンプリートしたが、「ネネちゃん」の50057F(上段の真ん中)が竹ノ塚での撮影だった他は、あざみ野での撮影でした。右下の51055号車の側面は、高津での撮影です。
9月のタイトル画像は、伊豆を舞台に、スキューバダイビングに青春をかけるJK2人を描いたアニメをラッピングした、路線バスです。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント