新年明けまして、おめでとうございます。
去年は交通業界にとって、正直あまり良い年ではなかったような気がします。今年はどうでしょうか。明暗様々な出来事が今の内から予告・予想されているが、とにもかくにも、2019年こそ、鉄道・バス・航空・船舶、様々な「のりもの」が、その強力なパワーで世の中を引っ張っていく、そんな年になって欲しいと願います。
私の当ブログでのスタンスは、いつもと同じです。たとえ世の中の流れから大きく逸れていたとしても、特に交通に関して、私なりに思った事、言いたい事を、あくまで私自身の言葉で綴って行く、それだけです。とはいえ決して堅苦しくなく、大勢の方々が楽しんで頂けるような記事作りを目指します。
今年も、よろしくお願いいたします。
さて、当ブログは2009(H21)年8月16日にスタートし、途中2回タイトルを変えつつ、今回で1945回目の更新となりました。
更新ペースもその時々によって変わっていったけれど、現在の週3回のペースを保ち続けられると、平成から新しい年号に変わる5月に入ってすぐ、2000回目の更新を迎える事になります。
また、8月16日には10周年を迎えます。
改めて自分が書いてきた事を見直す度に、何と稚拙な事を書いてきたのだろう、とお恥ずかしい限りなのですが、何とか我なりに進化しようとしてきた部分もあったのではないか、とも少しだけ思います。
という、私個人としてもメモリアルな年となる2019年、どうやって自分を祝おうか?と思っていたのですが、実は、最初は世界一周旅行、などという大それた事も、真剣に考えたりしました。そのためにお金も貯めてきたし。
しかし、昨年あたりから、少々必要な出費が増えてきて、まあ蓄えはそれなりあるけれど、ここで使ってしまうと、近い将来ヤバい事になるのではないか?そんな気がしてきて、世界一周は次の3000回あたりにとっておこうかと(今また貯金もやっています)、今回2000回記念は、国内旅行でやりたいと思っています。
今の所は2週間程度、関西を中心に考えています。関西も乗り物は多彩だし、一度集中して撮りだめしておきたい物が多数ありますので、この機会に、と思っています。あとは3月23日再開・転換開業の三陸鉄道リアス線も、そこで組み込む事も思案中です。
時期は5月、10連休は外し、新元号改元(4月1日発表、という話が聞こえてくるが)が成されて、世の中も少しは落ち着いてくるかなと思う、中旬以降になる予定です。
かなりのボリューム、2週間丸々国内で費やすのは、2011(H23)年10~11月以来となります。具体的なプランはこれから煮詰めるが、ともあれめい一杯楽しんでこようと、今から期待しています。
帰ってきた後には、また当ブログで旅行記を書きます(昨年のノルウェーのように、旅先からの更新も予定しています)。楽しみにお待ちいただけると、嬉しいです。
昨年は、Myカレンダーの製作のために、日本各地を走る、コミックあるいはアニメをラッピングした多数乗り物を撮ってきました。
当ブログで書いたものもあるが、2000回及び10周年記念、というと多少大げさだけれど、今年はMyカレンダーで使用した、コミック&アニメコラボの乗り物で、タイトル画像を月替わりで飾って、皆様に楽しんで頂こうと思います。
(作品は同じでも、Myカレンダーで使った物とは異なる画像もあります。また、少し古いものもあります。各記事は今まで通り485系〔ひたち〕で、しばらく行きます)
1月は、静岡鉄道の「ちびまる子ちゃん」です。昨年1月29日に撮影しました。当時は運行が7月までとリリースされていたので、この画像ではないのだが、富士山を背景にした「ちびまる子ちゃん」を撮りたい、それは今しかないと、新幹線(700系だった)まで使って撮りに行ったものでした。その7月になって、運行をあと1年延長すると、静鉄からリリースがありました。さくらももこ先生の訃報は、その一ヶ月後でした。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
この記事は、岐阜県恵那市のホテルの一室で更新しました。今日仕事が終わったのち、快速・普通を乗り継いで先ほど着いた所です。風呂に入って、夕食で駅弁を食って、少しばかしのんびりしていました。
(だから通常より更新時刻が遅くなった)
明日は明知鉄道に乗ります。それも含めて、今回の旅行も、先月の関西に続いて書くが、今日は画像を1枚だけ。
熱海駅での乗換の時の画像です。3531E快速アクティーから、451Mへの乗換です。一番左は上りアクティー3532Eで、真ん中から〔踊り子110号〕が出発する所です。
「青春18大移動」の季節はいつもそうだけれど、ホームが大混雑。ホームだけではなく、451Mが313系5連で、ラッシュ時並みの混雑が、沼津あたりまで続きました。熱海の乗り換えが一番大変な気がします。下りはまだ良くても、上りはたいていホームを移動する必要があるから。JR旅客会社が変わるからだろうが、JR東日本も、JR東海も、もうちょっと何とかならないでしょうかねえ?451Mに関しては、せめて増結はできないか?このシーズンが大変な混雑になるのは解りきっているはずなので。〔ムーンライトながら〕編成の返却&送り込みを兼ねて、東京~大垣間に昼間も臨時列車の設定はできないだろうか、とか思っているが、いかがでしょうか?
まあ、混雑でくたびれても、北陸新幹線みたいに止まってしまったりしないだけ、まだましだった、という事でしょうか?
《今日のニュースから》
1日 USJ「ザ・フライング・ダイナソー」 ボルト落下発見 運転取り止め
2日 上海取引市場 総合指数2465.29ポイント 4年2ヶ月ぶり安値
年が変わって早々、竹下通りで車が暴走とか、2年前位前にニースでこんな事あったよなあ、とか思いました。ドイツでも同じような事件が起きているらしいが、こんな事はもうたくさん。
(2月19日追加) 1月 タイトル画像
この記事へのトラックバック