№1910 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京王電鉄.2
ひと昔・ふた昔前の京王の駅をご覧いただくシリーズ、2回目は京王線の支線です。支線と言っても、相模原線は平成の世になってすぐに橋本に到達、相模原市と都心を結ぶ幹線の役割を与えられる事になります。高尾線は、休日はいつも行楽客でにぎわいます。
相模原線 調布~橋本
京王多摩川 けいおうたまがわ
京王閣競輪場の最寄り駅です。長らくこの駅が支線の終点で、この後多摩ニュータウン開発の開始により、路線が延びていきます。
京王稲田堤 けいおういなだづつみ
南武線の稲田堤に隣接しています。京王で初めての、神奈川県内の駅です。
京王よみうりランド けいおうよみうりらんど
稲城 いなぎ
若葉台 わかばだい
2面4線で、工場と検車区を併設しています。撮影当時はやや殺風景な感がありました。駅自体は神奈川県川崎市だが、この後整備される交通広場は、東京都稲城市になります。
京王永山 けいおうながやま
ここから多摩センターまで、小田急多摩線と並走します。
京王多摩センター けいおうたませんたー
2面4線で、引き上げ線も設けられています。高架駅で、エントランスは小田急と同じだが、別々の駅です。
京王堀之内 けいおうほりのうち
南大沢 みなみおおさわ
平成の世になるまでは、ここが終点でした。後に駅舎の増改築が行われ、「フレンテ南大沢」もオープンします。
1990(H2)年3月3日、橋本まで延伸します。
多摩境 たまさかい
橋本延伸開業時はこの駅は開設されず、1年後に開業しました。当時は殺風景な印象だったが、今は開発も進んでいるようです。京王では唯一、町田市にある駅です。
橋本 はしもと
JR駅の西側に高架駅で乗り入れ。相模中野方面への延伸の構想もあったが、立ち消え。都心へダイレクトに直結するターミナルとして機能しています。
競馬場線 東府中~府中競馬正門前
府中競馬正門前 ふちゅうけいばせいもんまえ
東京競馬場の前にある駅だが、駅名がどこかまだるっこしい。当時は国鉄の競馬場支線で東京競馬場前駅があったから名前を変えたのだろうが、今はこちらが東京競馬場前と変えても良さそうに思う。レース開催日は賑わうが、普段は区間運転が20分間隔、というのは当時も今も変わらない(ただし、ワンマン運転はまだ)。
動物園線 高幡不動~多摩動物公園
多摩動物公園 たまどうぶつこうえん
当時はモノレールが開通していなくて、動物園来園客の他に、平日は大学の学生の姿も多く見られた。多摩センター行のバスも頻発していたが、モノレール開通後は、再び行楽客の往来がメインになっています。手前の△屋根が旧レールランドで、この後駅舎共々全面リニューアルします。№1435で書きました。
高尾線 北野~高尾山口
京王片倉 けいおうかたくら
JR橫浜線の片倉駅とは少し距離があります。駅舎はこの後改築されます。
山田 やまだ
この駅舎も、後に改築されます。
めじろ台 めじろだい
これは確か、改築された直後の撮影ではなかったか。
狭間 はざま
この駅舎も、後に改築されます。京王片倉、山田、狭間の各駅は日中の停車回数が少なく(今は準特急が止まるが、当時は各停のみ)、乗降も多くはないが、いずれも駅舎の建て替えが行われています。
高尾 たかお
JR中央線との接続駅で、南側に高架駅があります。JRとは連絡通路で繋がっています。
ここと高尾山口の間は単線。京王で単線なのは、この区間と動物園線のみ。
高尾山口 たかおさんぐち
行楽客で通年賑わう終着駅だが、今の目で見るとやや殺風景かも。近年、大幅な改築を行い、同時にスーパー銭湯もオープンしました。京王イチオシの観光駅。№1473で取り上げました。時刻の変遷は、№1486で書いています(2015(H27)年9月27日改正まで)
次回は最終回、井の頭線です。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
日航ジャンボ機墜落事故の現場の墓標の一部が、先日の台風24号の影響で流され、一時的に別の場所で保管しているものの、大量の倒木のため、今の所は元の場所に戻せるめどがたっていないそうです。山奥なので、保守・管理のご苦労は多いでしょう。
《今日のニュースから》
7日 加計学園理事長会見 安部首相との面会 再度否定
8日 2022年ユース五輪はセネガル 初のアフリカ開催決定
9日 「就活」ルール 2021年入社分から廃止 経団連決定・発表
元横綱・輪島氏が死去しました。お悔やみを申し上げます。この所、、(先代)貴ノ花、北の湖、千代の富士など、70~80年代の大相撲を支えてきたスターたちが、相次いで亡くなられています。寂しいです。