目を覆うばかりの酷ったらしい西日本豪雨、そして殺人的な熱波。年々規模が拡大する、自然の災禍。ここまで来てしまったら、もうあいつが悪い、こいつが悪い言い争うのではなく、上も下も、右も左も関係なく、一人一人が自らのライフスタイルを見直し、知恵を出し合って抜本的な対策を考えるべき時ではないのか。どうにかして止めなくては。
豪雨・猛暑の被害が凄まじ過ぎて、23年前のテロ事件を引き起こしたカルト宗教団体幹部全員の死刑執行さえ、どこかに押しやってしまった感があります。他にも国の内外で重要な出来事が数多くあったはずなのに、これでは皆忘れ去られてしまう。とにかく7月は、どのような事が起きたのでしょうか。
1日 フィギュアスケート高橋大輔 現役復帰を表明
2日 タイ 洞窟内部で不明の少年ら13人 全員生存を確認
3日 マレーシア ナジブ前首相 逮捕
4日 大飯原発訴訟 名古屋高裁 1審判決取り消し
5日 ギャンブル依存症対策法案 参議院内閣委員会で可決
6日 パキスタン シャリフ元首相 脱税等疑惑で禁錮10年判決
7日 旧大口病院 点滴異物混入事件 元看護師逮捕
8日 ひたちなか海浜鉄道 難病患者の運賃割引開始
9日 日産自動車 新たに1171台の検査不正発表
10日 出光興産・昭和シェル石油 経営統合正式発表
11日 巨人 球団規律委員会開催 私生活相談窓口設置決定
12日 イスラエル シリアを空爆
13日 東日本銀行 不適切業務 金融庁より業務改善命令
14日 日航ジャンボ機墜落事故 遺族が安全啓発センター見学
15日 大相撲 最年長力士安美錦872勝 大鵬と並び歴代8位
16日 南三陸町「平成の森しおかぜ球場」 高校野球県大会開催
17日 日大アメフト部 改善報告書提出 新監督に橋詰功氏
18日 グーグル EU競争法違反 5700億円制裁金支払い命令
19日 「北海道・北東北の縄文遺跡群」 世界文化遺産候補に決定
20日 日本貨物航空 国土交通省より業務改善命令
21日 大相撲名古屋場所 関脇御嶽海優勝 208年振り長野県出身力士幕内V
22日 横須賀市で倉庫火災 隣接倉庫に延焼
23日 JR九州 アリババと提携発表
24日 南北連絡鉄道京義線 韓国・北朝鮮共同調査
25日 メルセデス・ベンツ カーシェアリング事業参入発表
26日 多摩市ビル建設現場で火災 5人死亡
27日 巨人 山口俊 ノーヒットノーラン達成
28日 Jヴィレッジ 7年振り再開
29日 農家から逃走のエミュー 美濃加茂市内で捕獲
今月はこの他、岡山で無免許運転の中学生が事故、サッカーW杯フランスVと、日本代表に森保新監督就任、米露首脳会談、文部科学省で相次ぎ不祥事、日本・EUがEPA(日・EUパートナーシップ協定)に署名、受動喫煙対策法成立、ギリシャで大規模山火事、桂歌丸・浅利慶太・常田富士男氏死去、どがありました。
東京オリンピック・パラリンピック開催まであと2年となり、色々な動きがありました。「猛暑が心配」の声も聞かれるが、逆にあと2年余裕がある中で、対策を考えられるという見方もできるでしょう。ただ、来年以降の暑さが今年より酷くはならないでしょ、という保証は、もはやどこにもない。、十分過ぎるくらいの対策が練られるべきでしょう。交通関係のキャンペーンに期待。
ピーチがA321LR、HACがATR42-600の導入を決定しました。ファーンボロではANAトリトンカラーのMRJの飛行が、公式にお披露目されています。MRJはまだ多少懸念はあるが、来年のA380(ANA)、A350(JAL)導入もあり、これからしばらく、航空業界は新機材ラッシュとなりそうです。楽しみです。
********************
《今月この1枚》
そんな殺人猛暑が続く最中というのに、この所休みのたびに早起き、初電に乗って、あちらこちらへ乗り物の写真を撮りに行っています。私個人は、とりあえず暑さは耐えられるので。でも結構飲み物をがぶ飲みしてしまうのだが。23日は、茨城に行ってきました。鹿島臨海鉄道のDCを撮りに行ったのだが、ついでに大洗でバスも数枚撮影しました。大洗+バス、となると「アレ」?と思われた方もいるかと思うが、「アレ」も撮ったけれど、ここでは大洗駅を起点に市内を循環する、茨城交通の「海遊号」をご覧頂きます。以前は水戸市内から転用された専用車両を使用していたが、現在は一般車両にラッピングを施した車両を専用で運用しています。
その「アレ」、「ガールズ&パンツァー」のラッピング2号車が、現在大洗駅~大洗サンビーチ間の海岸シャトルバスで運用されています。通常は浜田〔営〕所属で運用は固定も公表もされていないが、この時期は那珂湊〔営〕貸し出しで運行されているようです。ただ、訪れた日が夏休みとはいえ平日だったためか、一部を除いてほとんど乗客がいないようでした。「聖地巡礼」(ここでは「攻略」とも言うようだが)者もいる事はいたが、バスには乗らずにチャリでどこかへ行ってしまいました。バスに乗れよな!とか思った。往復でも340円、30分かからないのに。このバスは後日、本体で他の茨城交通の車両と共に公開します。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
アニメに熱中する歳ではもうないのだけれど、昨日もアニメラッピングバスの撮影に行ってきました。沼津まで。といえばもうお解りで、「ラブライブ!サンシャイン!!」(LLS)の3号車です。昨年秋から、エルガミオにラッピングを施したもので、あわしまマリンパークで行われていたイベントに協賛する形で、「Aqurs」のメンバーが探偵コスチュームで並ぶデザインになっています。LLSラッピング車は、合計3台になりました。
問題と思われたのは、夏休みに入っている事もあって、ラッピング車で内浦地域へ向かう便がいずれもかなり激しい混雑になっていた事。去年も確かに混雑はしていたが、今年は輪をかけて激しくなっている印象がありました(新作映画が来年公開と発表済み、という事も一因か?)。一週間前の大洗とは大違いで、4月に延長運行になった10時25分発大瀬岬行(2号車)、11時25分発木負農協行(3号車)も、相当な混雑で沼津駅前を発って行きました。大瀬岬なんて1時間以上掛かるのに、これではせっかくのラッピング車も楽しめないんじゃないの?とか思った。
この点、バス会社の側も考えた方が良いと思う。3台とも中型車で定員が少ない上、便数も多くない路線なので、この状況を放置したままだと、ローカル路線で本来大切にすべき一般のお客さんが、大いに迷惑する事になります。特に高齢者や障害者の方々が乗れなくなったり、着席できなくなったりする可能性もあり、それは非常にまずい。内浦地域への路線からラッピング車の運用を外した方が良いのだろうが、ファンのほとんどは「ラッピング車乗車」+「聖地巡礼」をセットで考えて訪れるのだろうから、ファンウケという点では得策でもないだろう。ドライバーの確保、という問題はあるが、可能ならラッピング車は臨時便という形で別ダイヤとし(沼津駅~多比間ノンストップでも、ファンならOKでしょ?)、定期便は非ラッピングの一般車両の運用として、客層を分離する事を考えた方が良いだろうと思う。そうでもしないと、ファンにも、一般客にも、悪いイメージを与えてしまうだろうという心配があります。ファンであってもなくても、皆が楽しめるように、何らかの対策を講じて欲しいと思います。
次回の本体の更新ではLLSの他、「ガルパン」などいくつかのアニメラッピング車のコンテンツの新設・改定を行う予定です。東海バスは「ゆめちゃんバス」もやります。
伯備線は明日、全線で運行を再開し、〔やくも〕〔サンライズ出雲〕も運行を再開します。台風12号の影響が非常に心配されたが、西日本豪雨の被災地に関しては、幸い傷口を広げるという所までは行かなかったようで何より。他の路線も、少しずつ再開のメドがたちつつあるようです。一刻も早く復旧される事が望まれます。来月こそ、良い月になるように。
《今日のニュースから》
30日 沖縄県知事選挙 宜野湾市長が立候補表明
31日 東京都小池知事 豊洲市安全宣言
今年はこのまま衆議院の解散がなければ、国内で一番大きな選挙は、沖縄県知事選挙になるでしょう。過去数年の沖縄、特に普天間基地移転問題の経緯から見て、一番姿勢が問われるのは、実は旧民主党の立憲民主党・国民民主党の両党だろうと、私は見ています。どちらもまだ態度を表明していないようだが。
今月は、先月の北海道旅行記が長期に渡ったため、日曜日も追加で公開しました。
来月(と9月も予定)は、夏休みというわけではないが、ブログ以外にやりたい事、やらねばならない事も数多くあるので、逆に回数を減らしたいと思います。火曜日と土曜日、週2回の更新とします。次回は8月4日更新です。
この記事へのトラックバック