№1877 青空求めて北海道 7.LCC共演 新千歳

画像

 札幌は2年振りになるが、札幌の楽しみと行ったら、毎回の事だけど、新千歳での旅客機撮影だよね、という事で、今回も行ってきました。

画像

 しかし、新千歳空港の展望デッキが順光になるのは昼前。なのでそれまではまったりと、千歳線沿線のバスを撮りながら行きます。
「フリーパス」の威光で、新札幌まででも特急〔すずらん〕。7時30分の出発を待っていたら、隣りに現れたのは、なんと「四季島」!去年も見ているけれど、2回とも北海道で、とは。一瞬だが、〔宗谷〕も交えた並び。

画像

〔すずらん2号〕は、〔宗谷〕と同時出発。白石まで、抜きつ抜かれつ。
 新札幌で途中下車し、バス撮影。先日本体で追加公開しているので、そちらをご覧頂ければ。

画像

 次は快速〔エアポート〕で恵庭へ。まだ札幌からそんなに離れていないはずなのに、沿線はこんなに牧歌的。

画像

 恵庭駅の駅舎内部に描かれている、恵庭岳。

画像

 恵庭市のコミュニティバス「ecoバス」は、この数年の間で運行の委託先が変わり、AコースはJHB→富士ハイヤーになりました。車両はそのままポンチョが引き継がれているよう。

画像

 Bコースは中央バス→千歳相互観光バスになり、ローザも運用されています。この便はここでドライバーが交代、降車したドライバーはマイカーで営業所に帰っていきました。

画像

「ecoバス」は、恵庭駅は東西両方に発着し、両方とも待合室が完備しています。

画像

「ecoバス」がどこを走っているか、位置情報のサービスもあります。力が入っています。現在、平日は40分間隔、土休日は60分間隔で運行。

画像

 さらに千歳でも途中下車。千歳相互観光バスの新エルガ。千歳市が保有して千歳相互観光バスに貸与する形になっています。この長都~新千歳空港路線は、道南バスとの共同運行。千歳相互観光バスは、後日本体で新規公開する予定です。

 次はいよいよ新千歳空港です。

画像

「エアポートヒストリーミュージアム」。

画像

 ミュージアムのモデルプレーン。

画像

 懐かしいグッズ類(特にJALの1970~80年代の鶴丸のバッグなんか)。

画像

 ANK(旧エアーニッポン)の30周年記念のバッジ類で、NKA(旧日本近距離航空)時代に利尻・礼文や佐渡に飛んでいたツインオターから、尾翼のカラーが異なっていたDHC-8-300まで、歴代のANK機材が並んでいます。

画像

 ミュージアムの近くの通路に展示されている「スチーム・エアライナー」の模型。フランス人が考案した「蒸気ヘリコプター」なのだそうだが、何だか宮崎駿のアニメに出てきてもおかしくなさそうだ。

画像

 展望デッキ。昼になって、光線状態は良くなりました。ただ、前回訪れたあと書いた事の繰り返しになってしまうが、他空港の展望デッキと比較すると、設備面での見劣りが否めない。何より、階段しかないのでバリアフリーの点で問題だし、飲料の自販機すらない。デッキそのものだけでなく、下に降りても、フードコートはあるが、自販機はかなり遠い(なぜかイマドキタバコの販売機はすぐ近くなのに)。もう少し何とかなりませんかねえ。

 とか思いながら、旅客機を撮りまくります。

画像

 エア・ドゥのB767-300ER。20年前の創業時から飛び続けていて、そろそろ後継機が考えられる頃か。

画像

 大韓航空のB777-300ER。

画像

 HL8250はスペシャルマーキング機。音楽をテーマにしているようだが、具体的な事は不明。

画像

 チャイナ・エアラインももうジャンボ機ではなく、B777-300ERになりました。

画像

 なんだか解らんが、自衛隊機が基地から複数発って、上空を横切っていく。スクランブル?

画像

 去年函館でも撮った、天津航空のA320-200。

画像

 初めて見ました。上海吉祥航空のA320-200。

画像

 ジェットスター・ジャパンのツーショット。手前は離陸、後方は着陸。

画像

 香港航空のA330-300。

画像

 中国東方航空のA321-200。

画像
 中国国際航空のB737-800で、機体に描かれているのは、スイレン?

画像

 IBXは3月から、松山線で新千歳に就航しています。

画像

 春秋航空のA320-200。上海線。これも初めて見た。

画像

 エア・ドゥのB737-700だが、後方に千歳線のフレートライナーが見えます。

画像

 また来たのか?DC-3。

画像

 チェジュ航空のB737-800。

画像

 後部に描かれているのは、東方神起。

画像

 2年前も撮った、ケンボレック航空のDC-3。塗装をやり直しているようだ。

画像

 FDAのE175。イエローは初めて。もう一機は2年前も撮ったオレンジ色でした。

画像

 香港航空機がもう一便来た。水曜日(と日曜日)は2便。

画像

 先に来ていたHX機が出発。キャセイパシフィックとライバル共演。

画像

 ティーウェイ航空のB737-800。

画像

 J-AIRは、E170は道内路線にも就航しているから頻繁に見るようになったが、E190は今の所、仙台路線の1便のみ乗り入れ。

画像

 オーロラ航空機も来ました。ユジノサハリンスクから週4便。だからヨソ者としてはラッキー。

画像

 フォルクス・ワーゲンとコラボのピーチ機。

画像

 エバー航空の「サンリオ・キャラクターズ」。A330-300。

画像

 ハワイアン航空機も来ました。現行カラーはまだ生で見た事がなかったから、これは嬉しい。A330-200。

画像

 このバスはランプバスだと思うが、「Arc of the Sun」カラーのJALのロゴの上仁新鶴丸を貼り付けただけ。だから「JAPAN AIRLINES」のフォントは、「Arc of the Sun」時代のまま。

画像

 最後に、大韓航空が来て、LCC勢も来たなら、これは?と思っていた、アシアナ航空のA321-200。一ヶ月後の騒動勃発など、知るよしもなかったのでした。

 他にも撮影した機体は様々あるが、以前ご覧頂いたものなので、今回は省略しました。
 国内線はもちろん、国際線も韓国を中心にLCCの割合がかなり高まっています。となるといずれ、新千歳でもLCC専用ターミナルを、なんて声が上がるかも知れません。あるいはもう計画があるかも?

 6月の北海道ともなれば17時を過ぎても存分に明るく、もう少し留まっていたかったけれど、この日はこの後旭川へ移動しなければならず、17時30分の快速〔エアポート175号〕で、新千歳を後にする事となりました。ともあれ、楽しいひとときでした。新千歳は、いつ来ても新鮮です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


〔スーパーいなば〕〔サンライズ瀬戸〕は昨日、肥薩線は今日、運行を再開しました。JR西日本の最新のリリースでは、伯備線は一ヶ月以内には再開、山陽本線は8月1日の下松~徳山間を皮切りに、11月には全線で再開の見込みとなりました。一方芸備線の備後落合~狩留家間、福塩線の府中~塩町間、木次線の出雲横田~備後落合間は、どうやら来年までかかってしまいそうです。 
 小田急ロマンスカーLSE7000形のラストランが発表になりました。この後4回イベント運転があり、10月13日の「さよならツアー」で全ての営業運行が終了、になります。先頭車がそのまま「ロマンスカー・ミュージアム」に行く事になるのか。
 九州新幹線・長崎ルートのフリーゲージトレイン導入が、正式に断念となりました。となると、このルートは今後どのような方式で整備されるのか(特に佐賀県内)。フリーゲージトレイン初導入は、近鉄となるのか?
 ピーチがA321LR、HACがATR42-600の導入を発表しました。どちらも再来年から。しばらくは小康状態と思えた日本の航空業界のフリートも、来年のA380・A350を頂点に、これから新機材ラッシュとなりそう。

《今日のニュースから》
18日 グーグル EU競争法違反 5700億円制裁金支払い命令
19日 「北海道・北東北の縄文遺跡群」 世界文化遺産候補に決定

この記事へのトラックバック