№1833 春は近いか遠いのか?ノルウェー弾丸紀行 2.LH2456便

画像

 羽田から着いたミュンヘンで、オスロ行に乗り継ぐ事になるが、4時間以上の待ち合わせ。その間に、空港の外はすっかり真っ暗になっていきました。夏至の頃だと、めい一杯明るいのだけれど。

画像

 ミュンヘン空港は過去にも来た事があるが、乗継ぎは初めて。オスロ行LH2456便に乗り継ぐにはターミナルを移動する必要があり、地下を走る新交通システムに乗る事になる。以前の成田のサテライト移動と同じか。

画像

 ターミナルの免税品店。

画像

 フードコート。№1816の記事はここで書いて、送信しました。ミュンヘン空港は全域でWi-Fiが利用可能です(登録する必要がある)。その後サンドイッチとコーラを飲み食い。C/Cは日本円でも決済できるが、1,353円とえらく高かった。

画像

 オスロ行出発のK05番ゲートには、20時前にA320が着きました。どこからかは解らなかったが。

画像

 K05番ゲート付近には、時間が近づいて大勢の乗客がごった返す。バックパック姿の高齢者が目立つようだ。

画像

 しかし何があったのか、搭乗開始は出発時刻のわずか8分前。自動改札は故障していて、手動で改札。一列縦隊で時間が掛かる。
 この便はNH5430便で搭乗。他にSK3652、UA9226、A3(エーゲ航空)1502のコードシェアナンバーを背負っています。

画像

 皆大荷物なので、座席上のストウェージがギュウギュウ詰め。ギチギチだ。ようやくキャビンが収まって動き出したのは、すぐにエマデモ。
 21時過ぎの出発、17分遅れになりました。日本時間では5時になるので、もう猛烈に眠い。

画像

 この便は窓際を確保出来たが、外はもう真っ暗で景色は楽しめない。それでも、漆黒の闇に浮かぶターミナルの明かりは美しい。

画像

 離陸し、ドイツの町並みを見下ろす。ミュンヘンは晴れてきていたのか、上空にはお月様、下界は島宇宙のような町の明かり。基本的に夜のフライトは景色が楽しめなくてあまり好きではないが、こういうのは幻想的でもあっていいな。

画像

 機内食、といっても欧州域内路線は簡素化が進んでいて(どこもそうだろうが)、この便もサンドイッチとドリンクだけ。サンドイッチはサラミかチーズの選択で、ここではチーズにしました。
 その後はうつらうつら。その間に機体はノルウェーに近づいてきていました。

画像

 かなり高度が低くなってきました。オスロの郊外のリレストローム。駅も確認出来ます。

画像

 東側の滑走路の01Rに着陸。雪が積み上げられている。

画像

 それでもオスロは定刻より2分早く着きました。そんな時間短縮の余地がありそうな長距離便、ではなかったのだが。結構な事です。
 右側はLCCのノルウェー・エアシャトル。ブリッジも付くのだが、後ろのドアからも降機を行なっている。時間短縮のためだろうが、外は寒いだろう…。こちらで荷物を下ろす作業のSASのスタッフのユニフォームも分厚そう…。

画像

 到着ロビーへは、免税品店の中を通っていく。このガーデモエン空港に着くのは2度目だが、こんな感じだったっけ?

画像

 手荷物受け取り。だけど自分のバッグが全然出てこない。とにかく皆荷物が多い。キャビンの内も外も、しこたま詰め込んでいたのだろう。ロストバゲージの不安が頭をよぎりだした頃、ようやく出てきてくれました。

画像

 オスロ中央までは、空港特急「フライトーク」で行きます。190NOKと、15年前に乗った時より、50NOKも高く(約36%)なっている。ただ、C/C払いで帰国後の請求が2,661円だったから(1NOK≒14円で計算)、当時より円高だ。

画像

 フライトーク。15年前とデザインが多少変わっています。グレーベースは同じだが。
 20分間隔の出発で、想定より1本早い23時50分発、日付が変わる前に乗れました。ヤレヤレ。

画像

 その車内。
 定刻に出発、先に飛行機から見下ろしたリレストロームに停車します。積雪が凄い。

画像

 日付が変わって、オスロ中央駅に着きました。寒い…。
 列車はこの後アスケー経由で、さらに郊外のドランメンまで行きます。

画像

 特に北欧は、土曜日の夜は動きづらくなるので、深夜だと人影まばらかなと勝手に思っていたのだがそんな事はなく、近郊列車はまだ運行本数が多いし、駅構内を行き交う人々もまた多い。バーガーキングも開いていました。

画像

 夜中のオスロ中央駅。市電もまだ走っていました。

 駅のすぐ近くのホテルに投宿。日本からすでに予約済み。高いホテルだが、ともかく駅に着いてすぐに部屋に入れる所が欲しかった。何しろ明日(というか今日というか)のベルゲン行が8時過ぎの出発、少しでも寝る時間を取らないと。シャワーは明日の朝だ。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
 6日 原発事故 15,000人申し立て 和解手続き打ち切り
 7日 20年以上長男監禁疑い 父親を逮捕

この記事へのトラックバック