№1806 IGR 駅めぐりFINAL 3<終>.JAL156便
今回の旅は新しい休みは取らず、通常の休日1日だけを使いました。
なのでこの日はすぐに帰らなければならず、今回は三沢空港からのJAL便利用、としました。
この路線は、東日本大震災直後の2011(H23)年5月1日に、MD-90で乗っていました。当時は1日4便だったが、やはり東北新幹線への転移が進んでいるのか、現在は3便に減便されている上、中間の1便はE170へ小型化されていました。このE170に乗ります。J-AIRでは初搭乗です。
三沢の旧十鉄駅の反対側から、八戸始発の十鉄空港バスに乗っていきます。スーパークルーザーのSHD。しかし、乗客は2人だけ…。
前にも書いたが、十和田市からの電車代替バスが、一部でも空港ターミナルに乗り入れたら良いのではないかと思うが、どうでしょう。
三沢空港ターミナルビル。
カウンター。
同じ1Fにある、三沢市の観光PRコーナー。
展望デッキ。大人100円、子供は本来は50円だが、ターンバーが故障していたため、無料になっていました。
この空港は米軍三沢基地との共用。そのためか、エプロンと滑走路の間は通常、ゲートが閉じられています。
156便となるべき羽田からの157便は、10分遅れとの表示。まだ到着に間があったためかゲートが閉じられていたが、やがて警報音と共に開いていきました。東の空に明かりが見えてきます。
R/W28に着陸。森の向こうへ消えていきました。
結局14分の遅れで到着。即、フェンスが閉じられていきます。
これを見届けて、搭乗ゲートへ向かいます。
手荷物検査場に入る直前の、ターミナル2F。
出発便の案内表示。7年前と違って、モニターになっていました。この日の出発は、あとは羽田行の2便。
出発ロビー。待ち合わせの乗客は40人位か。E170とすれば半分以上。(たぶん)米国人が見られるのが、三沢らしいだろうか。7年前と違って、156便はアメリカン航空とのコードシェアはないようだが(カタール航空のコードシェアがあるらしいが、表示はない)。
出発準備。ボーディングブリッジには、三沢からの就航路線を記した地図があります。今は大阪(伊丹)と札幌(新千歳)への路線があります(函館に飛ぶ事もある)。
結局、本来の出発時刻を回った時刻に搭乗開始。
初めて乗るJ-AIRのE170は、キャビン自体はJAL本体の「SKY NEXT」仕様とほぼ同じ。たださすがにストウェージは小さく、私はいいけれど、外国人カップルのバックパックは明らかに大きすぎて入らない。CAが最後部の空席まで運んで、シートベルトで固定していました。
実演の非常デモ。シートベルト。
12分遅れで出発。
7年前とは逆の、R/W28から離陸。
上昇すると、米軍基地の施設を見ます。この辺が他の空港と違う。さらに三沢の市街地も見るが、窓の外がだんだん白くなって、何も見えなくなってしまいました。
左旋回して上昇を続けると、頭上は少しずつ青みが増してくる。反対側の窓からは西日が差し込んで来ました。
J-AIRのE170のキャビンは、こんな感じ。
ドリンクサービスが回る。大型機と同じ。
コーヒーを貰って、空港で買っておいたケーキと共に飲み食いする。
Wi-Fiによるプログラムがあるので、機内に持ち込んだPCで閲覧してみました(ネットはできない)。イヤホーンはないので、動画を見るだけになったが。
なお、機内誌は国内線向けでも、英語・中国語のページが掲載されるようになった。インバウンドの利用が増えた、という事でしょうか。一方J-AIR便は機内販売がないので、販売品の冊子は入っていなかった。
東北地方も、南の方は晴れてきたようです。海岸沿いは南三陸町。
離陸から25分、仙台の上空。左手に見えるのは塩釜。
(この先、一部の画像はテキストを追加しています)
相馬市。松川浦を見ます。
これは東北電力の原ノ町火力発電所。
離陸後にベルトサインが消えてから、ちょうど30分で再度サイン点灯。既に降下が始まっている。北茨木市上空。
水戸と久慈川。
霞ヶ浦。
中央部が、つくばセンターか。
石下の上空で大きく左旋回、千葉県に向けて南下していきます。
守谷。
つくばエクスプレスの柏たなか駅。
真下は天王台のはず。利根川と取手駅を見ます。遠くに筑波山のシルエット。
千葉ニュータウン上空で、北総鉄道線と交差。印西牧の原駅を見ます。
反対側の空席の窓越しに、富士山のシルエットを見ました。
さらに南下。うすい。羽田はまだかなり遠い。
千葉市の東側を通過し、ようやく右に舵を来る。京成千原線のおゆみ野駅。
市原の工業地帯を見て、東京湾に抜ける。
東京湾上空。大きく左旋回する。D滑走路への着陸だ。7年前もD滑走路だったが、あの時は千葉ニュータウン中央駅やマリンスタジアムを左に見て進入していったから、今回はかなりの大回りだ。
R/W23に着陸。ブレーキがきつめだ。三沢離陸から1時間10分。
到着ゲートは24というから、第1ターミナルの一番北、タキシングが長そうだ。
第1ターミナルの前にまで来ると、富士山のシルエットを見る。昨日〔はやぶさ〕から見てから、ちょうど1日経った、というわけ。
結局17分の遅れで到着。ともかく、少しでも明るい内に着く事ができたのは、何よりでした。
これで、今回のIGR駅めぐり弾丸旅行は終わりました。
次回更新では、IGR全19の駅と、駅のスタンプを並べて、ご覧頂こうと思います。
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《今日のニュースから》
9日 財務省 森友学園関連内部文書 参議院予算委員会理事懇談会に提出
10日 ジャイアンツvsホークスOB戦 宮崎で開催
今更ながら気づいたが、南海ホークスのマークの「H」は、車輪なんだ。