№1759 2017年10月 今月は何があった 何をやった

 日本の政治は、世情とは無縁の、国会議事堂内部の陣取り合戦に過ぎないのか。上も下も、右も左も、政界の内も、さらには外も、なんて温くて甘いんだろう。2度の週末台風襲来で関西の鉄道網は甚大な被害、こっちの方が問題だよなあ、と正直思った10月。どのような事が起きたのでしょうか。

 1日 O.J.シンプソン 仮釈放
 2日 昭和産業 企業内定式で天ぷらづくり 
 3日 三菱自動車 インドネシアで新車出荷 記念式典開催
 4日 保育園希望母親グループ 国会内で集会
 5日 子供の受動喫煙防止条例 東京都議会が可決
 6日 日産自動車 無資格審査問題 38車種・116万台リコール届け出
 7日 米軍F16型戦闘機3機 小松空港に緊急着陸
 8日 東京六大学野球 東大 15年振り勝ち点
 9日 出雲駅伝 東海大学優勝 青山学院大学3連覇阻止

10日 四国4地方銀行と東証 地域企業上場支援で協定書締結
11日 アディーレ法律事務所 東京弁護士会から業務停止処分
12日 東京オリンピック サッカー日本代表 森安一 監督就任
13日 日経平均株価終値 2万1,155円18銭 約21年ぶりの高値
14日 豪雨被災の朝倉市松末小学校 児童が清掃
15日 中学生自殺 厳しい指導・叱責が原因 福井県池田町教育委員会が報告書公表
16日 北見市の11歳女子 気象予報士試験に最年少で合格
17日 囲碁 井山裕太六冠 名人戦勝利 二度目の七冠独占
18日 仮想通貨仲介会社代表 詐欺容疑で逮捕
19日 ホンダ「スーパーカブ」1億台生産達成 熊本製作所で記念式典

20日 日経平均株価2万1,457円64銭 57年振り14営業日連続値上がり
21日 スピードスケート全日本距離別選手権 小平奈緒 女子500m国内最高記録更新
22日 サウジアラビア・イラク首脳 米仲介で会談 イラク復興協力で一致
23日 FIFA男子最優秀選手 クリスチャーノ・ロナウド 最多タイ5回目の受賞
24日 東芝 半導体子会社売却 臨時株主総会で承認
25日 明石市「大蔵市場」で火災 30棟全焼
26日 「ポケモンGO」死亡事故から一年 愛知県一宮市で交通一斉取り締まり
27日 「東京アニメセンター」市ヶ谷に完成 報道陣に公開
28日 台風被害の国道274号線日勝峠区間 1年2ヶ月ぶり再開

 今月はこの他、スペイン・カタルーニャ州独立問題で対立激化、ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏、平和賞にICAN、新燃岳で6年振り噴火、エアレース世界選手権で室屋義秀総合優勝、ハリウッド大物プロデューサーのセクハラ大スキャンダル、タイのプミポン前国王葬儀、などがありました。
 日本でも火災が相次いだが、アメリカのカリフォルニア州に、スペイン・ポルトガル国境で大規模な火災が発生、どちらも規模が日本では想像できない位大きく、犠牲者も多数出てしまいました。カリフォルニアではB747-400改造機「スーパータンカー」が消火作業に当たるシーンも日本のTVで見られたが、この機体、元JAL(JA8086)らしい。でもあれって、本当に消火の効果があるものなのか。遠くから霧吹きでシュッシュッと軽く水をまいているだけのように、端からは見えてしまうものだけれど。
 先月の日産自動車に続き、今月になって神戸製鋼、SUBARUでも不祥事が発覚しました。神鋼に関しては日本の鉄道部品や国産旅客機MRJ、さらにイギリスで走り出した高速鉄道など、日本のみならず、世界の交通業界にも影響を及ぼしています。JR東海は、新幹線車両で使用されている神戸製鋼製の部品の安全性には問題がないとリリースしました。数年前のトヨタやタカタもだけれど、日本の製造業全体に、なにか根本的な甘さが蔓延しているように感じます。経営にも、現場にも。

********************

《今月この一枚》

画像

 10月2日撮影の、湘南モノレールです。大船を出発し、江ノ島へ向かうところ。京急バスと江ノ電バスのターミナルの頭上を通過していきます。現在運行中の5500形は編成毎に異なる帯色も特徴の一つだが、加えて5609Fは、7月から湘南モノレール初のラッピング広告編成で運行されています。「OJICO」とは正直聞いた事がなかったのだけれど、Tシャツのメーカーで、鉄道ものも製作。レアなデザインも用意しているそうです。
 湘南モノレールは昨年、みちのりホールディングスが三菱重工業から株式を買収、子会社となりました。鉄道専業は初のケースでした(他に福島交通が鉄道を運営)。北関東や東北を中心に買収を進め、月末には日立電鉄交通サービスの買収も発表したみちのりHDだが、南関東は初めてで、今の所唯一。サービス改善などを勧めている所、なのだろうが(ダイヤ改正を実施している)、正直「みちのりHD」になったからどう変わった、というのは、今の所見えない気がします。既に買収したバス事業者とはエリアも大きく離れているし、特にグループ他社と連携してアレやるコレやるという話も、今の所はありません。とりあえず考えなければならないだろうと思うのは、交通系ICカードの導入。既に周辺の鉄道・バスはほぼ全てSuicaまたPASMOを導入しているので、ここだけいつまでも導入しないまま、という訳にもいかなくなってきているのではないか。大船駅の自動改札機はICカードに対応した構造になっているようにも見えるが、今後どこかで導入の決断がなされるべきではないかと思われます。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 その甚大な被害を受けた関西の鉄道だが、台風21号の影響で不通が続いていた南海線・樽井~尾崎間は、明日から単線で暫定的に運行を再開。当面は普通電車のみ30分毎位の運転になるようです(一部区間急行あり)。上下線の復旧は1ヶ月程度かかるそう。高野線・高野下~極楽橋間は、復旧のメドが立たないらしい。今年中に再開できるのか、心配です。JR関西本線は、加茂~柘植間は明日運転を再開(一部運休、運行区間延長の列車あり)。亀山~柘植間は引き続き運休。
 AIR DOはB737の機長不足のため、来月の一部便の運休を発表しました。
 前2回で駅ナンバリングについて書いたが、鉄道ファン誌で連載しているそうです。私は今に至るまで一切読んでいませんので、念のため。

《今日のニュースから》
29日 ブラジル サンバ・音楽の「カルナバル」 群馬県大泉町で開催
30日 米トランプ大統領元側近 「ロシアゲート」で起訴
31日 「リーチサイト」運営 会社役員ら9人逮捕

この記事へのトラックバック