京王線の最近の改築駅、今回は西調布駅をご覧頂きます。
京王線では新宿方向から来ると、調布市最後の駅になります。快速停車駅。2014(H26)年度の乗降人員16,310人。京王線としては、多いとは言えないかも。駅番号KO20。
改築前の旧駅舎。北側の上りホーム側にあり、下りホームへは地下道で結ばれていました。踏切があって、上り側にだけ(しかも新宿側に)駅舎がある、というのは、私の経験からしても結構危なっかしい構造だったと思います。特に朝ラッシュ時、目の前に現れた上り電車に乗ろうと焦って、遮断かんをかいくぐって渡ろうとする乗客が多くなるので。
新駅舎は2011(H23)年1月にオープンしたそうです。だから5年以上経ってしまって、やや古いのだが。
北口のエスカレーター。
北口のエレベーター。
新駅舎になり、南側からも直接駅へアクセスできるようになりました。南口のエスカレーター。
南口のエレベーター。
駅舎内のコンコース。
券売機。真ん中はICカードへのチャージの専用機です。
改札口。
この駅でも精算機はなくなり(窓口で清算)、代わってICカードのチャージ機が置かれています。
これも最近の京王で良く見かける、行先種別案内表示のモニター。
改札内コンコース。
ホームのエスカレーター。これは上り2番線。
ホームのエレベーター。これは下り1番線。
下りホームの待合室。上りホームにもあります。
ホームの行先種別案内表示装置。
最後にホーム。平均的な相対式ホーム。八王子側は上屋がかかっていません。なおこの真上を、中央自動車道が横切っています。
全体的に、最近の京王線の郊外の駅としては、ごく標準的な造りと言えるでしょう。
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《今日のニュースから》
29日 自動運転タクシー 藤沢市で実証実験開始
1日 認知症男性死亡事故 JR東海敗訴
自動運転のタクシーは、果たして安全だと言われても、乗客が乗りたいと思うものでしょうかねえ。でも現状でも事故は決して少なくないので、案外すんなり受け入れられるかも知れないです。
JR東海の一件については正直コメントのしようがないです。今後このような事故が増える可能性が高いが、現状ではともかく、鉄道事業者側が、踏切(できれば撤去)や線路柵、ホームドア等の整備を進めるしかないのでしょう。
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