№1439 バスで行くバス 44.みどり湯(東京都品川区)

 今回の「バスで行くバス」、4年ぶりに東京都内の銭湯を取り上げます。
 品川区西大井1丁目の「みどり湯」さん、地名から解る通り、JR横須賀線・湘南新宿ラインの西大井駅の近くの銭湯です。

画像

(訪問日 2015(H27)年10月22日)

〔アクセス〕
 JR横須賀線・湘南新宿ライン西大井駅から徒歩で5~10分位。

画像

 西大井駅は1986(S61)年4月開業と比較的新しい駅です。東海道新幹線高架の真下にあり、相対式ホームになっているのが、東京のJRとしては珍しい。
 駅前に停車しているのは、東急バス〔井05〕系統(大井町駅~伊藤学園~西大井駅)です。午後は平日8~12分毎、土休日は8~9分毎。

画像

 西大井駅の東急バスはもう1路線、駅前広場の傍らの道路を経由する〔井01〕系統(大井町駅~西大井駅入口~荏原営業所)が、広場にある交番(左手の茶色の建物)の脇の「西大井駅入口」バス停に発着します。
 ただしこの区間は一方通行で、ここに停車するのは荏原営業所行、反対方向は2~3分程離れた別の通りにあるバス停を発着します。
〔井01〕系統は、元々は荏原営業所~大井町駅~原小学校と一本の系統でした。しかし、西大井駅が開業した時点で原小学校側が西大井駅まで延伸、この時点で大井町駅で系統が分断されました(西大井駅側は〔井05〕に一本化)。さらに原小学校バス停は学校統合で移転(現在の伊藤学園)して大井原町と改称、現在に至ります。
 午後は平日・土休日とも12~18分毎。 

画像

 西大井駅から徒歩の場合、広場の右手の「光学通り」に出てこの信号から少し左へ、協和工業の工場(中央の三階建ての建物)の脇を入って行きます。
「光学」とは、今のニコンの事。近辺にはニコン関係の事業所がいくつかあります。

画像

 バス停の最寄は、〔井05〕系統の西大井二丁目。このバス停は、以前の〔井01〕時代からの物がそのまま使われていて、大井町駅より先のバス停表示を塞いでいます。
 画像で言うと、西大井駅から来たエルガミオがこれから通過しようとする信号を、右手に入ります。2分程歩いて左手、マンション一体型です。

画像


<営業時間・休業日> 14:45~24:00。火曜日定休。

<脱衣所> やや小ぢんまり。ヘヤードライヤー10円×2枚。マッサージチェア100円?

<浴場>
 浴場もやや小さく感じられる。
 カラン19器。全てシャワー付属。別に独立シャワーも2器ある。
 中央部には無料のボディソープとシャンプーが各2ある。大衆銭湯としては破格。
 破格と言えば、ここには無料のサウナもある。温度は85℃に保たれている。
 浴槽は泡風呂・ボディマッサージ・エステバス。
 壁には花の絵が描かれている。

<その他>
 カウンター前にはソファが5席。TVもあるが、訪れた時は消されていた。
 冷蔵ショーケースで各種飲料を販売している。コーヒー牛乳は明治で130円。

 現在の東京都の銭湯の料金は大人460円、中人180円、小人80円です。
 今後も機会があれば、東京の銭湯を訪ねてみようと思います。なんだかんだ言って、まだまだたくさんの銭湯がありますから。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
16日 2歳の長男に煙草 父親らを逮捕 愛知県名古屋市
17日 和歌山電鐵支援継続 和歌山県が表明

この記事へのトラックバック