№1413 JTB時刻表2015年10月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表10月号」、今月はシルバーウィークがあるので、19日(土)といつもより若干早めの発売になりました。
 南海〔こうや〕(30000系)の高野山開創1200年特別仕様が表紙。ずいぶんと印象が変わりました。デビューからもう32年か。

グラビア特集「いま、もっともメモリアルな鉄旅へ!祝 南海電鉄 創業130周年」
◆ 日本最古の私鉄!南海電鉄130年の軌跡
 1884(M17)年に難波~大和川(大和川を渡る手前で、仮駅だった)間が阪堺鉄道により開業して、今年で130年という事。日本最初の鉄道が新橋~横浜間に開業してから、わずか12年後でした。

画像

 社章・シンボルマークの変遷もあるが、現在のファインレッド&ブライトオレンジのシンボルマークも、やはり翼がシンボライズされていて、伝統と言えます。航空会社ならまだしも、鉄道で「翼」を使うのは面白いかも。
 手元には新旧両マークの時代の資料も多少あるのだが、改めて眺めてみると、新シンボルマークになった頃は、ずいぶん南海に対するイメージが激変した印象を覚えた事を、改めて思い出しました。以前の南海は、正直泥臭いイメージがあったので。新CIを導入した大手私鉄は南海の先にも後にもいくつもあるが、南海ほど大きく印象が変わった鉄道も少ないと思います。車体のカラーが同時に変わった事もあるでしょう。
 その昔のイメージを再現した旧塗装復刻の「サザン」が走っているが、7000系は撮りに行く機会はもう作れない。10000系は何とか撮りに行けたらいいと思っています。
 ホークスの福岡移転も半世紀以上経ってしまいました。大阪球場もなくなったし、若い人はもう知らんでしょう。阪急ブレーブスのオリックス譲渡も同じ年で、1988(S63)年の秋は、プロ野球にとっても、鉄道業界にとっても衝撃の時期でした。

◆ 南海電鉄 全路線ガイド!
 南田祐介さんの事は、正直知りませんでした。ゴメンナサイ。
 南海の駅というと、古い駅舎が相当数残っている事でも印象的で、このグラビアでもいくつかあるが、淡輪駅が完全にスルーされているのが、ちょっと残念。
 深日港駅の旧ホームや改札の跡が「鉄道遺産」と呼ばれているのは、少々複雑な心境です。難波~多奈川間直通急行「淡路号」が設定されていたのはそんな遠い昔の話でもなく、末期には1000系も運用されていました。
 踏切動作反応灯はマニアックではあるけれど、面白かった。確かに他の鉄道(「×」の形が普通)では見ないタイプです。

◆ 天空の聖地 1200年目の高野山へ!
 高野山そのものは改めて語るまでもない、というか語れるような知識なんてありません。
 来年の大河ドラマは「真田丸」で、真田と言えば上田を連想するが、高野方面(九度山)にも縁があるとは知らなかった。

 南海電鉄はこの数年、他の関西私鉄同様やや冴えない所もあったが、昨年は久しぶりに南海線でプラス志向のダイヤ改正が行われたりして、やや復調傾向なのか。今後も関西空港・高野山を中心に集客が図られる事になるでしょう。

◆ 伊勢志摩って こんなところです
「サミット」は観光イベントではないのだが、昨今他国で行われるサミットは市民団体・環境保護団体等の抗議行動がかまびすしく、こんなグラビア特集を組める日本は平和、という事ですかね?米オバマ大統領は最初で最後の日本でのサミット出席、という事になり、この点でも注目されるのでしょう。
 
「のりもの情報局」は「JR九州『或る列車』」「和歌山電鐵『ニタマ』駅長就任」「叡山電鉄・京福電鉄鋼索線 90年記念事業」「関東鉄道 竜ケ崎線×龍ケ崎コロッケ」「大山観光電鉄 新型ケーブルカーデビュー」「みすず書房 『日本鉄道歌謡史』発売中」。
 大山のケーブルカーが10月1日に運行を再開し、新型車両がデビューします。VSE・MSEやアレグラと同じデザイナーで、統一感のあるデザインになっています。箱根程の大観光地ではない大山だが、来年春のロマンスカー伊勢原停車も発表になっていて、今後はこちらの方も宣伝に力が入る事になるでしょう。

◆ 黄色のページ
 グラビアに連動して、南海電鉄の高野山方面への時刻を掲載。
 〔こうや〕を中心に、〔りんかん〕及び一部快速急行と、橋本で直接接続する「天空」及び各駅停車、さらに極楽橋~高野山間のケーブルカーの時刻を掲載。
 さらに天下茶屋で接続する〔ラピート〕の時刻も掲載、関西空港からのアクセスにも対応。

 JRの臨時列車では、新幹線車両基地公開に合わせて、10月3日に仙台~利府間で臨時列車を増発。下り8本・上り13本。
(今年は昨年よりやや遅い)
 10月だというのに、関東では土浦(3日)と鴻巣(10日)、九州では八代(17日)で花火大会があり、臨時を運転。鴻巣は、花火大会自体は14回目だが、臨時は初設定?
 和歌山では国体の開会式(9月26日)・閉会式(10月6日)に合わせて和歌山~海南間、「紀の国トレイナート2015」開催(11月21日~23日)に合わせて、印南~新宮間に臨時普通列車を設定。
 日豊本線は、恒例の「築城基地航空祭」(今年は例年通りの10月末(25日))に合わせて臨時列車を設定。特急も博多~中津間で運行されるが、去年(12月号)でも書いたけれど、〔官兵衛きらめき〕の名はヘンではありませんか?ネーミング自体どこか妙チクリンだし、「軍師官兵衛」は去年の大河ドラマだし、なにより航空祭にふさわしいネーミングとは思えない。
(2013(H25)年までは〔にちりん〕だった。上り92号は、小倉~博多間は通常の定期〔きらめき13号〕の時刻で運転)

 会社線は、JRバス関東・小田急箱根高速バスの東京駅~箱根桃源台(10月1日開業)を新規掲載。1日6往復、うち2往復はガラスの森経由。11月10日まではキャンペーン運賃で1,900円。

「今月のおトクなきっぷ情報」では、南海電鉄特集で3種類の切符が紹介されています。
 この中で「とくしま好(す)きっぷ」は、南海線の主要駅→徳島への、電車+南海フェリーがセットになった割引切符。
 南海線はどこから乗っても、徳島港まで2,000円。
 通常は南海フェリーだけで2,000円、南海電車区間を長く乗ればそれだけ得。
 難波→和歌山港間は920円、大阪~徳島間の高速バスが3,700円なので、かなり安く行けると言えます。
(ただし、徳島港→徳島駅の市営バス(210円)は別払い)
 難波~徳島間は特急〔サザン〕+フェリーで3時間40分程度、高速バスは約3時間です。
 逆方向で「こうやさん好きっぷ2000」あり。
 JRは今年も「秋の乗り放題パス」を発売。内容は昨年と同じ、使用ルールは「青春18きっぷ」と同じ。

◆ 本文
 10月3日、広島地域で夕方~夜間に若干の修正があります。岩国方面・可部線→三原方面・呉線で一部列車のパターンを変更、分断または直通化あり。
(227系追加投入によるもので、可部線で運用を開始)

 山陽本線 2458M(土休日運休) 2日まで 五日市→広島 → 3日から 五日市→安浦(〔通勤ライナー〕)
        576M 2日まで 岩国→広島 → 3日から 岩国→広 
 可部線 788M 2日まで 可部→糸崎(呉線経由で〔通勤ライナー〕) → 3日から 可部→広
       820M 2日まで 可部→糸崎(呉線経由で〔通勤ライナー〕) → 3日から 可部→広島
       822M 2日まで 可部→糸崎 → 3日から 可部→広島
 他に上下とも数本で時刻を修正。

 来年1月1日の青函トンネル区間全面運休が、今号で記載になりました。ただし〔白鳥〕〔すずらん〕の注記のみ。津軽線・江差線の普通列車についてはまだ記載がありません。

 高速バスは、松江・出雲~福岡線が10月1日から中国JRバス単独で、〔出雲ドリーム博多号〕として運行。出雲市・松江~博多駅バスターミナルに運行形態が変わり、天神バスセンター乗り入れは廃止。

 会社線では、25日の京王線・都営新宿線に加えて、27日にえちぜん鉄道が改正を実施。まつもと町屋駅開業に伴うもので、福井発の三国港行が日中毎時10・40分→09・39分、勝山行が27・57→26・56分に変更。
(福井・新福井・福井口各駅の移転と、一部区間単線化を実施)

 大山ケーブルカーは、10月1日の運転再開と同時に運賃改定を実施。片道470円→630円。

 片上鉄道の代替バスは、和気~周匝間は10月1日より赤磐市広域路線バス(秘書企画課という、あまりバス事業者らしくないネーミングの部署が担当)が運行。運行内容は現在の備前バスとほぼ同じ(土曜日減便・休日運休)。
 片上~和気間については記載なし。赤磐市・備前市とも、今日現在では告知がありません。廃線になるのか?
 赤磐市広域路線バスは先行して今月1日から、宇野バスが運行していた新道穂崎~林野駅間の区間運転便を運行しています。
(実際は地元の事業者に委託)

 来月は「観光列車コレクション」がグラビアのメインテーマになりそうだが、「或る列車」とか「スィーティア」、あるいは「天空」「つどい」みたいな列車という事だろうか?
 それと、国際線航空の10月26日からのウインタースケジュールが掲載になるはずだが、ここいらで一度、日本発着の国際線ダイヤの総整理・復習をやってみたいと考えています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 関東鉄道常総線は、取手~水海道間は明日24日より、ほぼ通常通りの運行になると本日発表がありました。一方、水海道~下妻間の運行再開は10月下旬をメドとしているそう。

《今日のニュースから》
21日 日露外相会談 平和条約締結交渉再開で一致
22日 フランシスコ法王 アメリカ到着
23日 航空機格納庫土地使用許可で便宜 国土交通省航空局係長らを贈収賄で逮捕

 法王訪米でワシントンDCやニューヨークは警備が強化されているそうで、この時期の訪問でなくて良かった。
 阪神・中村GM死去には驚きました。はっきりショックです。思い出すのは監督時代の1992(H4)年で、何年もずーっと最下位あたりを低迷していたチームを、投手力を武器に一躍2位に押し上げ、優勝まであと一歩、と迫った時でした。野村ヤクルトに敗れはしたが、あの時のフィーバーぶりも、11年後のリーグ優勝時に負けず劣らずでした。ご冥福をお祈りしたいと思います。

この記事へのトラックバック