№1308 冬の成田は2年ぶり VSお別れの日<前>
今月1日、成田空港まで行ってきました。冬スケジュールで行ったのは、実は2年3か月振り。そんなに経っていたのか、と我ながら少々ビックリ。
この日はヴァージン・アトランティック航空(VS)の日本路線最終日でした。だからこの日に行ったというのではなく、あくまでたまたまだったのが、機体そのものと同時に、周りの様子も少し観察してみました。
この日は日曜日。リムジンバスの日帰り往復割引サービスは終わってしまっているので、「休日おでかけパス」を購入、往復JRで行く事とします。416S→417F→3417F。
北陸新幹線の開業も、いよいよ来月に迫ってきました。あと、車内の路線図は、既に上野東京ラインが反映されたものになっていました。
市川で〔成田エクスプレス1号〕通過待ち。
さらに佐倉でも〔成田エクスプレス3号〕通過待ち。東京~成田空港間1時間30分は、何度も書くけれどかかり過ぎ。有料特急偏重は、低運賃空港バスを相手にした時には不利。オリンピックまでには何とか改善を。
京成線の成田空港駅の発車案内表示。「京急久里浜」行か。JR・京成とも久里浜へ行く電車がある訳です。
第1ターミナルの展望デッキに上がると、ちょうどVS機が到着、26番スポットに向かう所でした。しかしすでに多くの人々が来ていて、金網の穴は全部ふさがっていました。なので金網越しの撮影となり、多少見苦しいのはご勘弁。
成田最終便はG-VSUN、A340-300。一つ前のカラーだが、尾翼の赤を囲む紺色部分が省略され、赤色が機種部分にまで広がってています。最新カラーとの折衷、という感じ。
VS機スポットイン時の展望デッキの様子。
機種部に描かれたヴァージン・レディ“Rainbow Lady”。
ボーディングブリッジでは、ロンドンからのお客さんが降りた後、仲間内で簡単なセレモニーみたいな事も行われていたようです。
展望デッキは、確かにいつもより人が多いと思った。ただVS機の出発は昼過ぎなので、押すな押すなという所まではいかない。
到着が多少早め、出発は12時25分。ラスト出発まで、しばしの休息。
「NARITA」の花時計とのツーショットも、見納め。
VS機以外も、いくつかご覧頂きます。
アシアナ航空 B767-300F
中国国際貨運航空 B747-400F
BCFは以前ご覧頂いた事もあるが、純粋なフレイタ―は初めて見た。
ポーラエアカーゴ B767-300F
後部だけ、DHLの黄色になっています。
タイ・エアアジアX A330-300
9時30分少し前まで展望デッキでたたずむが、VS機の出発をここで迎えるつもりはない。
バスでR/W34Lのエンドを目指すが、その前に、北ウィングのVSのカウンターを覗いてみました。
出発案内表示。一際目立つ赤のvirgin atlanticマークも、今日で見納め。
9時25分から始まった、VSのチェックイン業務。それ自体はいつもと変わらないかなーと思ったが、スタッフが色々な人々と、お別れの挨拶をしているようでした。お客さんはまだそれほど多くはないかなーと思った。
次回R/W34Lへ移動し、VS機のお別れなど、旅客機を撮りまくる事になります。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
9日 JA(全国農業協同組合中央会)会長 政府・自民党改革案受け入れを表明
10日 7年振りF1復帰のホンダ 今シーズンのマシンを公開