№1228 JTB時刻表2014年9月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表2014年9月号」が発売になりました。
 上信電鉄デキ3号が表紙。

★祝!世界遺産登録 富岡製糸上場と絹産業遺産群

 まず、正直に白状します。
 上信電鉄って、私、乗った事がありません…。
 もちろん関心がない訳では決してないのだが、灯台もと暗しで…。
 スミマセン…。今年中には乗りに行きます(約束)。

その1 「世界遺産」の中心施設 富岡製糸場へ行こう
 富岡製糸場の歴史と、上信電鉄の製糸場との関わり。
「佐野のわたし」駅新設は初耳でした。新幹線と烏川にはさまれた位置に設けられるよう。Googleマップで見たら線路わきにブルーのビニールシートが貼られているのが見えるので、この場所でしょう。
 一日全線フリー乗車券発売中なら、なおさら乗りに行かないと!

その2 上信電鉄 全列車・全駅舎図鑑
 上信電鉄は、昨今の地方鉄道では珍しく自社発注車の導入が多くて、1000形はローレル賞を受賞。しかし気がつけば、デビューからもう38年になるのか。
 今は自社発注車と西武車が拮抗しているようです。ラッピング広告車が多いのが、正直少し残念な気がする。増収対策でやむを得ないのも解るが。
 駅は古い駅舎が多いようで、写真で見る限りでは、上州一ノ宮一番趣きがあるように思いました。この点も実際に行って、確認してみないと。
(この他に信号所が3ヶ所あり)

その3 えっ 軽井沢から富岡に!?1泊2日のテツ旅プラン
この企画は、JTB関東が主催する軽井沢~富岡「コクーンシャトル」の運行に合わせたもののよう。
「コクーンシャトル」は土休日のみ運行。このシャトルのみの利用は不可で、富岡製糸場入場・上信電鉄乗車とセットで2,800円。5日前までにインターネットからの予約が必要。
 本当は群馬県全体の鉄道、水上へのSLとか、上毛電鉄やわたらせ渓谷鉄道あたりが出てくるのかと思っていたのだが。

「のりもの情報局」は1ページ。
沿岸バス 「萌えっ子フリーきっぷ第6シーズン」
日本航空 「JAL SKY Wi-Fi」
小湊鐵道 「解析料理列車」
日本バス協会 「バスフェスタ2014」
東京臨海高速鉄道 りんかるフォトコンテスト
近鉄バス オープンデッキバス
智頭急行 開業20周年1日フリーきっぷ

★黄色のページ
 上信電鉄の全駅・全列車時刻表が掲載されています。
 かつては急行・準急もあったと聞いているが、現在は各駅停車のみ。高崎~下仁田で1時間前後。
 全区間通し28往復(+金曜運転1往復)+上州富岡折返しが平日3往復、土休日2往復(1往復は臨時)。

 会社線は、ひたちなか海浜鉄道の10月1日改正ダイヤが早々と公表。
 高田の鉄橋駅開業に伴うものだが、ダイヤ形態には変更なし。

 近鉄が9月21日にダイヤ改正を実施、今号では特急列車の時刻を掲載。
 10月10日より、京都~賢島に「しまかぜ」を新設。
 
下り
京都10:00 → 12:47賢島
上り
賢島14:50 → 17:38京都

停車駅:近鉄丹波橋・大和西大寺・大和八木・伊勢市・宇治山田・鳥羽・鵜方
 水曜日と11月16・17日は運休。
(時刻表上では11月30日までの運転とされているが、12月以降の運転も発表になっている。
 大阪系統は火曜日、名古屋系統は木曜日運休に変更。
 土休日の大阪難波発は10時40分に変更(平日と統一)。
 他の特急は大きな体系の変更はないが、宇治山田始発特急の一部が五十鈴川・鳥羽始発に変更。
 高の原・古市の停車増。
 また「伊勢志摩ライナー」「ビスタカー」の運用列車を変更。

★本文
 JR北海道が8月30日にダイヤ改正。
(特急と快速<エアポート>関係は前号掲載済み)
 普通列車では、室蘭本線の東室蘭→荻野、苫小牧→荻野、東室蘭~幌別で朝方に増発。
 リリースされている以外では、室蘭15時42分発が、長万部行480D→登別行441Dに変更。
 根室本線は(「花咲線」区間)は、<スーパーおおぞら9号>繰り下げにより、釧路発5643Dが24分繰り下げになり、根室着は24時を回って0時18分。
 関連で上り快速<ノサップ>も根室発が21分繰り下げ、釧路着は24時を回って0時15分。
 その他は時刻修正程度で、大きな体系の変更はないようです。
<トワイライトエクスプレス>は、札幌11月28・30日発は約2時間繰り下げ(<カシオペア>と同じスジ)、大阪11月12・17・27・29日発は洞爺から1時間前後繰り下げ。
<北斗星>は上野発10月5・12・13日、札幌発10月6・13・14日は運休。
<はまなす>は青森発10月6・13・14日、札幌発5・12・13日発が運休するほか、10~11月の一部の日で、青森着が36分繰り下げ。
(このため<はやぶさ4号>には接続できない)
<カシオペア>は10月からダイヤを変更する日があるとされていたが、12月からになったようです。運転日は変更なし。

<サンライズ瀬戸>が9~11月の東京発金・土曜日・休前日発、高松→琴平延長運転を実施。

高松7:54 → 8:51琴平
途中停車駅:多度津・善通寺
琴平町で「こんぴら昭和なつかし博」が開催中なので、その関連でしょうか。
(上りは延長運転なし)

 信越本線・脇野田(上越妙高)駅工事のため、10月18日夜間に新井~直江津で工事運休が発生。下り3本・上り2本(快速<くびき野6号>を含む)が運休。
 脇野田駅は19日より移転。

 秋の臨時列車が発表になっているが、注目は御殿場線で、(東海道本線から名称を変えて)80周年記念で臨時を運転。
 10月12日には快速<ごてんば線まつり号>を運転。

上り
静岡7:43 → 9:08御殿場
下り
御殿場15:18 → 16:46静岡
停車駅:清水・富士・沼津・裾野

 11月22~24・29・30日には急行<御殿場線80周年371>を運転。
上り
浜松7:38 → 10:39松田
下り
松田17:06 → 20:07浜松
停車駅:磐田・掛川・藤枝・静岡・清水・富士・沼津・下土狩・裾野・御殿場・駿河小山・山北
(下りは富士~清水のどこかで、<ふじかわ12号>の通過待ちあり)
 御殿場線全体の記念であるなら、松田~国府津も走れなかったかなあとも思うが、国府津駅がJR東日本の管轄にある事もあるでしょうか。
 運転日は11月までの発表だが、この区間が御殿場線となったのは12月1日なので、あるいは12月以降の設定もあるのかも。

 会社線は、高速バスは中国JRバスの東京・横浜~岡山・広島線を掲載。7月17日(広島発)より運行を開始しているが、今号より掲載になりました。来年1月13日(東京発)まで運行。
 東京~広島は繁忙期8,000円で、<ニューブリーズ>より3,900円割安。
 東京~勝田線は、8月23日より勝田営業所発着便を1・5往復増発。
(以前から運行している、初発の勝田駅前始発便も、勝田営業所発に延長)
 大阪バスの天王寺~名古屋線は、8月5日より名古屋バスが入った上、2往復は毎日運行に変更。

 国内線航空は、ANAのB787-9が羽田~伊丹・松山・福岡線に就航中。
(時刻表上では10月1日からと注釈があるが、9月も就航)

 次号はいよいよ、東海道新幹線50周年企画のようです。
 また、北陸新幹線が来年3月14日開業と発表になり、在来線でもいくらか動きが見られるので、簡単でもニュースがあるかも知れません。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

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《今日見た・聞いた・思った事》
 昨日、JALがMRJの導入と、先行して来年からのE170追加発注及びE190の新規発注を発表しました。
 MRJは2017(H29)年よりANAが導入する事になっていて(MRJ90)、これで日本の2大キャリアが足並みをそろえる事になります。
 MRJは70と90があり、JALは(全体で)32機としているだけでどの形式になるかは解らないが、プレスリリースでは70と90、両方のスペックを記しているので、両方とも導入する事になるかと思います。
 MRJ70はスペック的にE170に近く、となるとE170の追加導入はなんで?とも思うが、JALのMRJ導入は順調でも2021(H33)年とまだ7年先、その頃には初期のE170が経年化する(就航から12年になる)ので、その代替の意味があるでしょう。
 また、先行するE170は、CRJ200の代替機になるのではないでしょうか。
 E170とE190は合計で確定15機(+オプション12機)、割合はここも発表になっていないが、CRJ200は9機あるのでその代替分がE170、残りはE190となる気がします。
 後はANA・JAL以外、例えばJ-AIRとほぼ同じ時期にE170を導入したFDAでは、MRJ導入はあるか?
(E175の追加を発表済みだが)
 あるいはIBEXには全く導入の可能性はないのか?
 この所はA350を中心にした大型機に注目が集まっていたが、今後はリージョナルジェット機も、MRJを中心に要注目、だと思います。
 神奈川県に住んでいると、リージョナルジェットに乗る機会をなかなか作れないけれどね…。

 JR可部線は来月1日運転再開と発表。かろうじて、学校の新学期に間に合いそうです。

《今日のニュースから》
福島第一原発3号機 燃料プールに機器落下

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