№1213 2014年7月 今月は何があった 何をやった

 本題に入る前に。
 来ましたよ!「架空請求メール」が。
 全文を載せておきます。


~お客様への大切なお知らせ~

弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている
 インターネット総合コンテンツ提供サービス会社からの通告を放置し、
 利用料金を長期延滞している事に対し、起訴準備期間に入った事を報告致します。
 
 本通知メール到着より、翌営業日(営業時間内)までにご連絡を
 頂けない場合には、ご利用規約に伴い

 ①ご名義人調査開始
 ②各信用情報機関に対して個人情報の登録
③法的書類を準備作成の上、法的手続きの開始

 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

尚、法的手続きが開始されますと、管轄裁判所からの呼出状が発行され、執行官立ち会いのもと、
給料、財産や不動産、有価証券等の差押さえを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。

最近、個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
 万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡下さい。

 ※メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。

【お問い合わせ先】
株式会社ITデータバンク
顧客管理部 
 担当:石川隆一・小泉麻衣子・工藤貴弘
お問い合わせ番号:03-4434-8553
受付時間:10:00~19:00



 これは昨日の朝受信したものだが、前日には全く同じ文面で、


【お問い合わせ先】
株式会社帝国データリサーチ 東京本部
顧客管理部 
 担当:田澤優一・伊藤沙織・川島秀明
お問い合わせ番号:03-4434-8615
受付時間:10:00~19:00



とするメールも来ていました。

 何が「お客様への大切なお知らせ」だよ!!

「差出人」が私のメルアドになっているし、(私が契約しているとしている)「インターネット総合コンテンツ提供サービス会社」などと、具体的な会社の名称を明らかにしない所からして、怪しさプンプン。
 どちらもご丁寧に「担当者」の個人名まで書いて問い合わせの電話番号まで書いてあるが、これにかけると、またここから詐欺につながる個人情報を与えてしまいます。
 完全無視が鉄則。しつこく何度も来て不安なら、消費者生活センターなどの機関に相談してみましょう。
(証拠として、メールそのものはしばらくは残しておいた方が良いかも知れない)
 皆様も要注意。私も、もう少し注意してみます。


 せっかくのW杯の熱気と興奮を見事なまでに吹き飛ばしてくれた、悲惨かつ(適切ではないだろうが、あえて言えば、極めて)不快な惨劇が相次いだ7月、何があったのでしょうか。

 2日 STAP細胞論文 雑誌ネイチャーが正式取り下げ 
 4日 「世界最大の花」ショクダイオオコンニャク つくば市の植物園で開花
 6日 1097人が「1098脚」 ギネス世界記録認定 岡山県総社市
 8日 安倍・アボット首脳会談 日豪EPA=経済協力協定に調印

10日 北アルプス登山届義務化条例案 岐阜県議会で可決
12日 「トーマス列車」 大井川鐵道で運行開始
14日 USJ新施設「ウィザーティング・ワールド・オブ・ハリーポッター」 報道関係者らに公開
16日 「脱法ドラッグ」販売店 東京都が緊急立ち入り調査
18日 最年少の野球殿堂入り 野茂英雄氏ら表彰式

20日 奈良県野迫川村 避難住民 2年10ヵ月ぶり一斉帰宅
22日 日本=モンゴル首脳会談 EPA(経済連携協議)大筋合意で署名
24日 裁判員裁判の判決 最高裁判所が初の直接取り消し
26日 岩手県田野畑村の三陸海岸観光船 3年4か月ぶり運航再開
28日 山口・島根豪雨から一年 萩市で「市民防災の日」式典

 今月はこのほか、集団的自衛権行使容認の閣議決定、ベネッセ・コーポレーションの個人情報大量流出(とばっちりで、鉄道博物館の夏休みのイベントが一部中止)、「BRICS」が開発銀行創設で合意、ヤンキース田中将弘投手が故障で長期離脱、、倉敷市の小学生監禁事件(無事に保護されて、本当に良かった)、上海の食品工場の期限切れ食材出荷事件、などがありました。
 マレーシア機「撃墜」事件は論外としても、今月は世界的に、陸も空も交通の事故が数多く発生しました。日本でもJR北海道で脱線事故が発生しています。

《今月この1枚》

画像

 予告通り、この前の日曜日27日、成田空港に行ってきました。昨年5月以来、実に1年2ヶ月ぶり。そんなに行っていなかったんだ…。アシアナ航空A380-800を中心にいろいろ撮ってきました。いつ行っても成田は新鮮です。カムチャッカへのチャーターフライトを運航している、ロシアのヤクティア・エア(ヤクーツク航空)を選んでみました。8月17日までの日曜日就航で、成田11時00分着・12時30分発のダイヤがうれしい。尾翼にはオーロラが描かれています。
(水曜日にもフライトがあり、スホーイ100らしい)
 詳しくは来月書きます。なお、№781で「さくらの山」⇔第2ターミナル間を徒歩で行くルートを紹介したが、8月1日より、LCCターミナル工事のため、検問所から先の歩道が通行止めになるのでご注意を。東成田駅へ行った方が良いと思います。
(ターミナル循環バスも停車)

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

 明日の晩、その本体の更新で、富士急行のコンテンツを再度更新します。以前ご覧頂いた河口湖周遊のポンチョに加え、BRCハイブリッド、セレガ・ハイブリッドの画像も追加します。

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《今日見た・聞いた・思った事》
 SKYのA380導入が、突然経営そのものにかかわる、おかしな方向に向かい始めました。
 昨日の話では、SKYは経営環境の悪化に加えて、円安で航空機の購入費用がかさむ事で、国際線事業を大幅に見直す方向だ、との報道がありました。
 SKYは昨日の朝の内に社長名で声明を出し、エアバス側が、購入契約を変更(SKYは発注済み6機の内2機を来年以降に、4機を無期に導入延期としたかったらしい)するならSKYが大手キャリアの傘下に入る事を条件として、その要求を飲まないなら、「法外な」違約金を要求していているとしています。そしてSKYが大手傘下に入る事はあり得ない、経営の主体性を揺るがす要求は受け入れられない、と表明しています。
 その後エアバスは6機全ての契約解除を通告、違約金は700億円に上る可能性もあるとの事です。
 SKYの公式Webサイトからは、A380の特設ページが削除されました。
 唐突な感があってビックリしたのだが、どうやら春頃から両社の間で問題が表面化していたようです。
 裏の部分は解らないが、支払いを滞りなく行わせたいとしても、航空機メーカーが、航空会社(一応、機体を買ってくれる「お客様」)の経営の方針にまで直接口にできるものなのか?という疑問はあります。一方SKY側も、やはりいきなりA380新造機でニューヨーク線とは、少し大風呂敷を広げすぎだったのではないのか?4年位前の相次ぐ不祥事もあるし、昨今のCAユニフォーム問題もあって、何かパフォーマンス優先の経営、という印象が拭えません。
 もし違約金も損失と計上されるなら、前払い分も含めて1000億円近い巨額の損失になります。どういう方向に行くのでしょうか。
 間違いなさそうなのは、日系キャリアのA380は見られない事になりそうだという事。

《今日のニュースから》
豪栄道 大関に昇進 「大和魂貫く」と口上

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