№1144 Forever ANA's B747-400 2

画像

 私は子供もいない独身だし、最近のゲームの事などまるで解らないが、子供たちに一番の人気のゲームというと、「ポケットモンスター」になるのかと思います。
「ピカチュウ」など、人気の「ポケモン」を機体にあしらった「ポケモンジェット」が、1999(H11)年にデビューしました。
 現在のB777-300「ピースジェット」に至るまでの、ANAと「ポケモン」のお付き合いが始まる事になります。

画像

 1998(H10)年デビューの初号機(JA8965)は比較的おとなしく、トリトンブルーをベースにポケモンをあしらったデザインになった。ポートサイド側とスターボード側で、異なったポケモンが描かれている。子供たちなら皆、名前を知っているだろうが、大人にはチンプンカンプンだった。
 B767-300の2機も同じデザインになっている。


画像

 ANAのスペシャルカラー機では初めて国際線にも就航、JA8962号機が抜擢された。「ポケモン」がワールドワイドな存在になった事を示した機体でもある。
 垂直尾翼はANAロゴのままになっている。
 その名の通り、当初はアメリカ路線を中心に就航したが、その後は他の長距離国際線でも飛んだようだ。
 一昨年B787-8でシアトル線が開設になったが、最初にこの機体を目にした時、「このジャンボでシアトル線ができたら面白いだろうなあ」とか思ったものだ。


画像

 絵葉書。B767-300とのツーショットも。

画像

 翌年は子供たちからの公募となり、一から塗り替えられた。
 B747-400はJA8986、B767-300の2機にもデザインされたのも同じ。
「ポケモンデザイン」はこの後、現在のB777-300「ピースジェット」に至るまで5種類のデザインが就航する事になるが、個人的にはこのカラーが最も好みだ。スカイブルーベースがANAのカラーにも合っているようにも思えて。
「ポケモンジェット」は1998・1999両バージョン含め、B767-300も合わせて最大7機の所帯となった。


画像

 キッズ向けのステッカー。

画像

 テレホンカード。
 ジャンボから離れるが、当時の国内線旅客機にはテレホンカード式の公衆電話があったけれど、今街中でも公衆電話を必要とする人って、どの位いるものなのだろう?


画像

 絵葉書。

画像

 福岡空港で出発を待つ、1998バージョン。

画像

「ジャンボジェット」+「ポケモン」。
 子供たちにとっては最強のコラボ?
 2004(H16)年移転前の羽田空港第1ターミナル。


画像

 雨の福岡空港に着陸。
 水煙が凄い。


画像


 長崎航空(現オリエンタルエアブリッジ)のアイランダーとの出会い。
 最大の機体と、最小の機体の出会いでもあった。
 どちらも、他機からの撮影。


 ここまで、ANAのB747-400の搭乗は、全て国内線でした。
 2001(H13)年秋、遅まきながら初めて国際線で搭乗する事になります。なんと、「9.11」直後のロサンゼルス線。
 次回は国際線について書きます。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
大瀧詠一さん「お別れ会」 都内で開催

 思い出はモノクローム、色をつけてくれ…!

この記事へのトラックバック