№1105 航空各社 2014年サマーダイヤ発表
昨日の話になるが、航空各社は3月30日からのサマーダイヤを一斉に発表しました。
世界の航空は通常、3月最終日曜日からサマーダイヤ、10月最終日曜日からウィンターダイヤに移行します。
日本の国内線はかつては4月1日にサマーダイヤが始まっていたが、今は国際線に合わせて変更を行っています。
簡単に、主要各社の発表をまとめてみます。後日施行の路線もあります。
ANA
国際線は既に昨年、ダイジェストで発表済みなのは書きました。
国内線
開設(7月1日~) 伊丹~青森・新千歳~青森
青森は以前羽田線が就航した事があったので、乗り入れは11年ぶりの復活になるが、今回は全便DHC-8-Q400。
羽田線は枠もあるし、新幹線が新青森に到達しているので、もう再開はないか。
増便 羽田~石見・鳥取・函館 伊丹~新千歳・福島・宮崎 福岡~仙台
(一部はIBEXコードシェア)
運行期間拡大 福岡~石垣 3月30日~10月25日
減便 羽田~米子(6月1日~9月30日) 伊丹~福岡・仙台・新潟・大分 関空~新千歳 中部~仙台・福岡 新千歳~仙台 福岡~小松
(一部はSFJ・IBEXコードシェアを開始または拡大)
運休 羽田~三宅島 成田~広島(IBEX便は継続)
三宅島線は代わって新中央航空が調布路線を開設する見込みだが、今日現在はリリースなし。
なお、夏にはB787-9の導入を開始、国内線2機、国際線1機となるとの事。
国際線
開設 羽田~バンクーバー・ロンドン・パリ・ミュンヘン・シンガポール・バンコク・ハノイ・ジャカルタ・マニラ 成田~デュッセルドルフ
再開 中部~上海浦東
増便 羽田~フランクフルト
減便 成田~シンガポール・バンコク
休止 成田~フランクフルト・ミュンヘン
JAL (JTA・JACを含む)
国際線も同時に発表になりました。
国内線
再開 伊丹~松本・女満別 新千歳~出雲・徳島 中部~釧路・帯広
経営再建の過程で休止とした路線の一部再開があります。ただし、全て夏期シーズンのみ運航で、新千歳・中部発着路線は週3~4日の運航。
増便 羽田~山形・関空・那覇・中部・岡山・徳島・高松・北九州・石垣(夏期のみ) 伊丹~那覇・長崎 福岡~出雲・高知・奄美
減便 羽田~新千歳・出雲 成田~新千歳・福岡・中部 伊丹~出雲・宮崎 福岡~松山
国際線
ANA同様、成田→羽田シフトが目立ちます。
開設 羽田~ロンドン・ホーチミンシティ
増便 羽田~シンガポール・バンコク 成田~ニューヨーク・モスクワ
運休 成田~ロンドン(BAコードシェアは継続)
減便 成田~シンガポール・バンコク
また、羽田~パリ線はB777-300ERで羽田午前発夕刻着、成田~パリ線はB787-8で成田午後発夜間着に変更。
他にも数路線でB777-200ER・B787-8・B767-300ER・B737-800絡みの機材変更を実施。
2015年度以降、関空・中部発着路線を前倒しで充実させる事も表明しています。
SKY
6月30日までを発表。
開設 羽田~米子・新千歳~米子・那覇~米子・神戸~仙台
前年の成田・神戸(茨城)に続いて、ずいぶんと米子路線に力を入れている印象。
A330-300就航について、Webサイト上では未だ一言も触れられていないのはどうして?
ADO
「上期事業計画」と称しています。
路線・便数は変わらないが、B767-300の内1機は270(元ANA機材で、旧プレミアムクラスシートが残っている)→288席に増席、新千歳~新潟・小松線にB737-700を導入。
SNA
路線・便数は変わりなし。B737-400は9月いっぱいで退役のようです。
SFJ
開設 中部~福岡 ANAコードシェアを実施
国際線の北九州~釜山線は休止。
IBX
元々全便ANAコードシェアなので、運航計画はストレートにANAの計画にも関わってきます。
開設 伊丹~新千歳・新潟 福岡~小松
再開 伊丹~大分 新千歳~仙台
増便 中部~仙台
減便 成田~小松 伊丹~仙台・福島 福岡~仙台
休止 伊丹~宮崎
FDA
このところ、東北路線に積極的な印象があります。
開設 名古屋小牧~山形
この路線は、以前はJTA→JALが飛んでいました。
増便 名古屋小牧~青森(7月1日~)・花巻
JALコードシェアについては、今日時点では発表なし。
APJ
1日早く21日に発表。沖縄を「第2の拠点」として、今後の路線の展開を図ると表明しています。
開設 福岡~沖縄(7月19日~)
JJP、VNは発表がありませんでした。春秋航空日本も、今の所具体的なダイヤの公表までには至っていません。
以上、簡単ですが国内航空のサマーダイヤをチェックしてみました。
ANA・JALでは国際線の成田→羽田シフトが際立ち、同時に国内線の減便も目立ちます。両社共接続する国際線が減る事、資本参加するLCCに任せるという所でしょうか。
羽田発着枠の確執については置いておくとして、面白いと思ったのは、両社共ロンドン線は成田からシフトするのに、パリ線は成田線も継続するので純増になる事。
フランスは両社が属するアライアンスの空白域である事、成田~ロンドン線は提携他社の便で対応できると考えたのでしょうか。
なおアメリカ路線については、両社共未だ発表なし。政府の認可の問題が残っているのか。中国路線も、現状では新規開設や増便は難しいのでしょう。
(既に合意済みのはずの羽田~広州線が未だに開設されていない)
後は機材に注目でしょう。ANAのB747-400Dの他にも退役になる機材がいくつかある一方、SKYのA330-300や、具体的スケジュールはまだだがA380-800就航が近づき、春秋航空日本の就航もあって、各空港で見られる顔ぶれも変わりつつあるようです。要注目です。
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近鉄「Ace」による、阪神三宮発団体臨時列車が、3月22日から運行を開始するそうです。
《今日のニュースから》
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