№1073 神奈川の駅を全部撮る! 18.湘南海岸公園~新浦安

 小田急江ノ島線の湘南台駅は1966(S41)年11月7日開業と比較的新しいが、平成に入って大学の進出や、相鉄線及び横浜市営地下鉄の乗り入れにより江ノ島線の主要駅に出世、古くからの長後等を差し置いて快速急行停車駅となりました。3者の駅を一挙公開します。

湘南海岸公園 しょうなんかいがんこうえん
江ノ島電鉄

画像

駅舎

画像

ホーム

(2013(H25)年5月15日撮影)
開業:1902(M35)年9月1日
所在:藤沢市
駅番号:EN05
 住宅地の中にあり、公園自体はやや遠い。通常は駅員無配置。駅舎の反対側にも出入口がある。


湘南台 しょうなんだい
小田急電鉄 江ノ島線

画像

地下駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年2月8日撮影)
開業:1966(S41)年11月7日
所在:藤沢市
駅番号:
 元は橋上駅舎だったが、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄乗り入れに合わせ、駅施設を東西自由通路に面した地下に移転させた。改築時より、太陽光発電システムを導入している。慶応大学のキャンパスの玄関口で、西口より神奈中の連接バスが運行されている。快速急行以下、通勤列車は全列車停車。乗降人員85,702人。


湘南台 しょうなんだい
相模鉄道 いずみ野線

画像

地下駅舎

画像

島式ホーム

(2013(H25)年6月20日撮影)
開業:1999(H11)年3月10日
所在:藤沢市
駅番号:
 地下駅で、ホームの位置は横浜市営地下鉄より深い。駅施設は東西自由通路の西側に位置する。乗降人員26,704人。


湘南台 しょうなんだい
横浜市交通局 ブルーライン(1号線)

画像

地下駅舎

画像

パブリックアート「コンポジション 交通と街」

(2013(H25)年1月22日撮影)
開業:1999(H11)年8月29日
所在:藤沢市
駅番号:B01
 初めて横浜市から路線が越境して開業した。駅施設は東西自由通路の東側に位置する。ホームは島式。乗降人員45,780人。


湘南深沢 しょうなんふかさわ
湘南モノレール

画像

駅全景

画像

島式ホーム

(2013(H25)年6月17日撮影)
開業:1970(S45)年3月7日
所在:鎌倉市
駅番号:
 JRの鎌倉車両センター(大船工場)が近い。湘南江ノ島方で、モノレールの車両基地への引込み線が分岐する。駅員無配置。


湘南町屋 しょうなんまちや
湘南モノレール

画像

駅全景

画像


(2013(H25)年6月17日撮影)
開業:1970(S45)年3月7日
所在:鎌倉市
駅番号:
 三菱電機の工場への通勤客が多く、駅員無配置ながら自動改札機を備えた駅舎が整備され、エレベーターも設けられた。


昭和 しょうわ
東日本旅客鉄道 鶴見線

画像

駅舎

画像

ホーム

(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1931(S6)年3月30日
所在:川崎市川崎区
駅番号:
 駅名は昭和電工から。通勤のための駅で、日中は2時間に1本しか列車が来ない。駅員無配置。


新大津 しんおおつ
京浜急行電鉄 久里浜線

画像

駅舎

画像

相対式ホーム

(2013(H25)年5月28日撮影)
開業:1942(S17)年12月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK65
 閑静な住宅地の中の駅で、乗降人員は6,419人と少ない。駅舎は最近建て替えられた。全列車停車。


新川崎 しんかわさき
東日本旅客鉄道 東海道本線

画像

橋上駅舎

画像

島式ホーム 木々の向こうは新鶴見機関区

(2013(H25)年4月22日撮影)
開業:1980(S55)年10月1日
所在:川崎市幸区
駅番号:
 東海道本線の輸送力増強計画により、貨物線(通称「品鶴線」)を旅客線に転用した際に新設された。横須賀線に加え、湘南新宿ラインも経由するようになった。普通列車のみ停車。乗車人員25,347人。JR貨物の新鶴見機関区が隣接する。


新子安 しんこやす
東日本旅客鉄道 東海道本線(京浜東北線)

画像

駅舎

画像

島式ホーム 右手を京急本線が並走

(2013(H25)年5月12日撮影)
開業:1943(S18)年11月1日
所在:横浜市神奈川区
駅番号:
 京浜東北線専用の駅。京浜工業地帯に隣接し、駅前からは宝町方面への市営バスの通勤系統が発着する。また、北側にも「オルト横浜」オープンに合わせて交通広場が整備された。乗車人員21,083人


 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 Jリーグ・J1の昇格プレーオフ決勝が行われ、徳島ヴォルテスが京都サンガを破って、四国初のJ1チームとなりました。
 ヴォルテスの選手や関係者、何よりサポーターの皆様、おめでとうございます。
 サンガは2年連続リーグ3位ながらプレーオフで敗退、残念な事でした。
 ヴォルテスのホームスタジアムは、№915で訪れた鳴門市にある、鳴門・大塚スポーツパークにある「ポカリスエット・スタジアム」です。
 チームの公式Webサイトでは、スポーツパークへの路線バスの案内があるが、試合開催時の臨時バスの運行はあるのか?
 来年はJ1の強豪が相次いで姿を見せるので、観客数も飛躍的に多くなるだろうから、臨時バス輸送も盛んになるでしょう。
 今年廃止の鳴門市営バスが残っていたら、観客輸送で張り切った事だろうに…。

《今日のニュースから》
みんなの党 江田幹事長 離党を表明

 また「政界再編」か…。いい加減聞き飽きた。
 野党がこんな事を繰り返したりするから、「特定秘密保護法」の成立も止められないのですよ。
 世論の預かり知らない部分で誰かが(右も左も)上から目線でどうのこうの変えようとしたって、みんな無駄だと思う。全部「ゲーム」でしかないから。

この記事へのトラックバック