「神奈川の駅を全部撮る!」、13回目は比較的西部の駅が多くなりました。
京急長沢 けいきゅうながさわ
京浜急行電鉄 久里浜線
駅舎
島式ホーム
(2013(H25)年5月27日撮影)
開業:1966(S41)年3月27日
所在:横須賀市
駅番号:KK69
津久井浜延伸時に開業、当初は行き違いもできない棒線の駅だった。全列車停車。乗降人員7,354人。
県立大学 けんりつだいがく
京浜急行電鉄 本線
駅舎
島式ホーム
(2013(H25)年5月29日撮影)
開業:1930(S5)年4月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK60
以前は京急安浦と称し、神奈川県立保険福祉大学の開学(2003(H15)年)に合わせて、2004(H16)年2月に改称した。洋館風の瀟洒な駅舎が特徴だったが、乗降客の増加で改築されている。普通電車のみ停車。乗降人員12,508人。
公園上 こうえんかみ
箱根登山鉄道 鋼索線
ホーム
待合室 後方に箱根美術館
(2013年(H25)年3月28日撮影)
開業:1921(T10)年12月1日
所在:足柄下郡箱根町
駅番号:
両側にホームがあり、目的地に合わせて下りるホームを選ぶ。真下を、箱根登山バスの「観光施設めぐりバス」が走る。
公園下 こうえんしも
箱根登山鉄道 鋼索線
急勾配上の待合室
ホーム
(2013年(H25)年3月28日撮影)
開業:1921(T10)年12月1日
所在:足柄下郡箱根町
駅番号:
両側にホームがあり、どちらからでも乗り降りできる。
高座渋谷 こうざしぶや
小田急電鉄 江ノ島線
東口駅舎
西口駅舎
(2013(H25)年6月24日撮影)
開業:1929(S4)年4月1日
所在:大和市
駅番号:
東側のみに駅舎があったが、区画整理事業により、西口にも駅舎が設けられた(駅員無配置)。ホームはカーブ上の相対式。各駅停車のみ停車。乗降人員23,103人。真下を東海道新幹線がトンネルで通過する。
国府津 こうづ
東海旅客鉄道 御殿場線
ホーム JR2社の電車が並ぶ
(2013(H25)年3月28日撮影)
開業:1887(M20)年7月11日
所在:小田原市
駅番号:
1987(S62)年4月の国鉄分割・民営化により、御殿場線はJR東海の運営とされた。国府津駅はJR東日本に営業を委託する形態になり、JR東海の営業の駅員はいない。3番線を御殿場線専用としている。
国府津 こうづ
東日本旅客鉄道 東海道本線
駅舎
開業100周年記念碑
(2013(H25)年3月24日撮影)
開業:1887(M20)年7月11日
所在:小田原市
駅番号:
東海道本線の横浜からの延伸時はここが終点とされ、延伸の際には現在の御殿場線を経由するルートが取られたが、昭和に入り熱海経由の新ルートが全通すると、ローカル線に転落した御殿場線の分岐駅の扱いになった。1980(S55)年10月の横須賀線分離運転開始時には、新設された国府津電車区(現国府津車両センター)への回送線路も設けられている。駅前広場は最近再整備された。快速<アクティー>、湘南新宿ラインの特別快速も停車、折返しの列車も多い。乗車人員6,289人。
港南台 こうなんだい
東日本旅客鉄道 根岸線
駅舎
島式ホーム
(2013(H25)年2月12日撮影)
開業:1973(S48)年4月9日
所在:横浜市港南区
駅番号:
根岸線全線開通時に開業した。ホームは掘割の中にある。乗車人員33,103人。
港南中央 こうなんちゅうおう
横浜市交通局 ブルーライン(1号線)
2番出入口
相対式ホーム
(2013(H25)年1月18日撮影)
開業:1976(S51)年9月4日
所在:横浜市港南区
駅番号:B10
上永谷延伸時に開業。鎌倉街道の真下に位置し、港南区総合庁舎が目の前。乗降人員17,407人。
強羅 ごうら
箱根登山鉄道 箱根登山線・鋼索線
駅舎
ケーブルカー乗場
(2013(H25)年3月28日撮影)
開業:1919(T8)年6月1日
所在:足柄下郡箱根町
駅番号:
関東の駅百選
標高553mに位置し、普通鉄道では神奈川県最高所。通年観光客で賑わう。「箱根施設めぐりバス」も発着するが、駅前広場は狭く、踏切を渡った先のターンテーブルで折り返す。鉄道線のホームは2面あり、通常は降車と乗車を分離、構内で車両を入れ換えている。
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《今日のニュースから》
竜飛海底駅 営業を終了
既に休止中の吉岡海底駅と共に、来年3月に正式に廃止。
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