№1063 バスで行くバス 37.日の出湯(沖縄県那覇市)

 前回から半年以上離れてしまった「バスで行くバス」、久々はなんとなんと、沖縄です。
 県庁・久茂地から遠くない住宅地の中にある、「日の出湯」さんです。

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(訪問日:2013年11月6日)
 かつては沖縄もかなりの数の銭湯があったそうだが、今回訪問前にネットで調べてみた限り、那覇市内の大衆銭湯は、もうここだけらしいです。
(沖縄県全体でも、後は沖縄市に1軒残るのみらしい)
 最新の情報が少ないので、本当の所はなんとも解らないのですが…。
 ひょっとしたら、日本最南端の銭湯、でしょうか?

<アクセス>
 最寄のバス停は、「ハーバービュー通り」上にある、那覇高校前バス停。 

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 手前が那覇バスターミナル方向、奥が開南方向。
 那覇行からだと、降りて先、画像では右に見える道に入って行きます。
 逆だと、信号つき横断歩道を渡ります。 
 バス路線自体は数多くあり、4社合計で26の系統が通過。「開南経由」と称する系統が通過するようです。
 那覇高校前を経由する系統を記しておきます(系統によって本数の多い少ないの差があるので、そのつもりで)。
那覇バス … 0寒川開南EV線 2敷名開南線 4新川おもろまち線 14牧志開南循環線 17石嶺開南線 33糸満西原線 45与根線 46糸満西原線
琉球バス交通 … 50百名線(東風平経由) 51百名線(船越経由) 53志喜屋線 54前川線 55牧港線 83玉泉洞線(東風平経由) 89糸満線 112国体道路線
沖縄バス … 34東風平線 35志多伯線 39百名線 40大里線 41つきしろの街線 109大里線 234東風平おもろまち線
東陽バス … 31泡瀬西線 37那覇新開線 38志喜屋線
 なお、那覇市内観光周遊バス「那覇まーい ゆいゆい号」は停車しないので注意。
 ゆいレールの県庁前駅から歩いて15分程度。
 途中交差する国際通りの、県庁北口停留所も利用できます(「那覇まーい ゆいゆい号」も停車)。 

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<営業時間・休業日>
 15時00分~21時00分。木・日曜休み。
 大人350円(中学生から)、中人250円(小学生)、小人100円。

 沖縄らしい、かっちりしたコンクリ造りの建物で、2・3Fはアパートらしい。
 入ってすぐ目の前にカウンターがあり、料金を支払う。
「靴はどこにしまうんですか?」「中です」
と言われて入ってビックリ。脱衣所と浴場の仕切りがない!

<脱衣所>
 靴箱は、浴場に面した壁側にありました。
 ロッカーは鍵はない。ラッチも壊れている所がほとんどで、扉さえなくなっている区画もある。浴場から丸見えなので大丈夫だろうが。
 一応、ベンチ一人分と体重計がある。

<浴場>
 かなり小ぢんまり。中央に浴槽があるが、これもやや小さめ。
 カラン…というより、水と湯が別々の蛇口が並ぶだけ。
 8ヶ所の内、窓側の5箇所はやや高い位置にあり、その下に受け皿?があって、水と湯が混ざって落ちてくる仕掛け。
 その間に荷物台?もある。鏡があるのもそこだけ。
 腰掛は3つしかなく、大半のお客さんは床に直接座り込んで洗う事になる(私もそうだった)。
 汚水が、溝から直接外に排出されるのが見えたりする。
 女湯との仕切りも、厚いコンクリ造り。上部の格子も沖縄チック。
 殺風景、と言ってしまったらそれまでだろうが、それも沖縄らしいのではないだろうか。
 外の入口の脇に、ベンチと飲料の自動販売機がある。

 なお、徒歩1~2分程度の場所にコインランドリーがあります。

 今回は一気にうんと遠くの銭湯をご紹介する事ができました。
 同じホテルに3連泊したからこのような事ができたので、今後も他の土地でやれるかは解らないが、機会があれば探して訪ねて見たいと思います。

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《今日見た・聞いた・思った事》
 JALのB787-8が、一部の路線で今日から運航を見合わせる事になりました。
 公式Webサイトによると、海外で、同系(GEnx)エンジンのB747-8が積乱雲付近を飛行中に出力が低下する事象があり、ボーイングより飛行規程を改定する、との通知があったためだそうです。
 デリー線がB777-200ERへ、シンガポール線が全便B767-300ERへ変更、関連して羽田~香港線がB777-200ER→B767-300ER、羽田~ソウル(金浦)線がB767-300ER→B737-800または国内線仕様のB767-300になるとしています。欠航は出さないとの事。
(逆に成田~北京線がB767-300ER→B787-8)
 機材変更はとりあえず今月一杯までの発表になっているが、12月以降も影響は避けられないか。
 12月1日からはシドニー線にも導入予定になっているが、赤道を越える路線なので、恐らく変更でしょう。
 今回は他機種のエンジンから来ている事でB787特有、という事ではなさそうだけれども、とはいえ運航再開後もこうもトラブルが相次ぐと、将来が少々不安…。とりあえず、いつ解決できるのか。
 デリー線で見合わせ、となると、関西空港に乗り入れを始めたエア・インディアはどうなるのか?
 また、NCAのB747-8FもGEnxエンジンで、今日はとりあえず公式Webサイトでは何も言っていないが、こちらも何かしら影響が出てくるのでしょうか。
(ANAのB787-8はロールスロイス・トレントなので影響なし) 

《今日のニュースから》
岩手県久慈市で「北の市」 北三陸の特産品を販売

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