№1062 11年ぶりの沖縄 6<終>.ANA996 B747-400D「お別れフライト」
いよいよ、ANAのB747-400D「お別れフライト」の時が来ました。
機体自体は来年3月まで飛ぶけれど、便も限られてくるし、何よりチケットが取り辛くなってくるでしょう。
早目なのだけれど、私自身としてはこのフライトで「お別れ」としたいと思います。
羽田で見る機会はまだ作れるかなあ、とは思うけれど。
改めて、那覇空港の国内線ターミナル。
ゆいレールの駅から連絡通路を渡って、JAL・JTA・RAC・JJPは左へ、ANA・SKY・SNAは右へ進みます。
沖縄記念公園「美ら島(ちゅらしま)水族館」の展示コーナー。
3Fにある、チケットロビー。さすがに平日の日中だと、大行列はなし。
チケットロビーのANAカウンター。
2F、出発ロビーの吹き抜け。B747-400Dが見えます。
ANAのB747-400Dは、9月の「ピカチュウジャンボ」退役後は3機を残すのみとなったが、この日は午前中にその3機が全て現れる運用でした。
125便→124便のJA8960。
127便→126便のJA8961。
やはりANAのジャンボは、海がよく合うなあ。
前後するが、羽田から来た127便のJA8961と、羽田へ向かう124便のJA8960の離合。
到着したJA8961を見下ろしつつ、JA8960が羽田に向けて離陸していきました。
南側の展望デッキに向かうルートの途中には、沖縄のファストフードチェーン「A&W」の店舗があります。
A&Wは今年50周年、ここを含めて沖縄本島(南部と名護市)と宮古島・石垣島に26店舗あります。
店内からは旅客機も見る事ができます。
「ルートビア」と言うドリンク(「ビア」といっているがノンアルコールのソフトドリンク)がお代わり自由だって。
「カーリーフライ」がおいしいと思いました。
ファストフードであっても、できれば地元資本の店に行きたいものです。
日常でも国内旅行でも海外でも、「マック」ばかりではつまらないよ。
「お別れフライト」の996便となるJA8966が、995便として羽田から来ました。若干遅れていたか。
この便は、通常はB777-200で運航されます。
手荷物検査場。
996便が出発する、35番ゲート。
搭乗開始。
最後のフライトは、2階席を選んでいます。
出発。少々遅れました。
せっかくのジャンボなのに、2階席は乗客が少ない。ここから見た限りでは10人程度?
戦闘機が見送るのが、沖縄らしい。
キャプテンじきじきにアナウンスがあって、離陸が10分遅くなるとの事。
それと、
「B747-400Dは来年引退します。お礼申し上げます。一便一便心を込めて運航いたします」
と、嬉しいコメントも。
ところが、タキシングの途中で止まってからは、ウンともスンとも言わなくなってしまった。再度キャプテンアナウンスがあって、着陸機がバード・ストライクを起こして、滑走路を閉鎖して調べる、10分ほどかかるとの事。ターミナルを離れてかなり経ち、そろそろトイレにも行きたくなってきたんだけれどなあ。
ようやく運用が再開されて、R/W36から離陸したのは、ターミナルを離れて40分も経ってから。
すぐにエンジンのパワーが絞られ、しばらく低空で海上スレスレを飛行。変わっていないなあ。
やがて再びパワーが上がって、上昇を開始する。コバルトブルーの海上に島が浮かぶ。
アッパーデッキの、独特のカマボコ型キャビン。
ベルトサインが消灯した後、改めてカウントしてみたら、乗客は私自身を含めて14人でした。
さすがにシートはLCCと比べるとゆったり。ただし、オーディオの不調が残念。CAが調べてくれた。本体・ヘッドホン双方に問題があったのではないかなあ。
「My Choice」では、せっかくの沖縄線なので、路線限定の「サムゲタン」を注文してみたのだけれど、売り切れだった。羽田で搭載した後、沖縄では追加の搭載はしなかったのか。そこでカルボナーラスープを注文。これはこれでおいしかった。スープに力を入れるANAならではか。
これは空港ターミナルで買ってきた御菓子と、無料になったコーヒー。
これも沖縄線限定のハーゲンダッツアイス。
沖縄だったら「ブルーシール」とは行かなかったかな?
機内誌と、セーフティインストラクション。
アッパーデッキだと窓はやや下付きで、シートとの間隔もあって、景色はやや見辛いか。
もっとも下界はひたすら海が広がって、陸地は孤島一つ見えない。
TVモニターはプログラムが終わった後はひたすら下界を写しているが、フライトデータの提供がないのがやや残念。
特に沖縄線はほとんど洋上飛行で、どこを飛んでいるかが解らないから。
(JALでは、国内線でもデータの提供があったので、なおさらそう思った)
そろそろ羽田が近づくと、雲海が広がってきた。
関東地方は天気が良くなさそう。アナウンスに寄れば、曇はまだしも19℃とは寒そうだなあ。
ベルトサインが点灯し、勝浦の上空から房総半島を横断する。
東京湾を横切り、R/W34Lに着陸。雨が降っている。
407番スポットに到着、とアナウンス。という事は、ターミナルまでバス移動だ。
ADO機とSNA機が並んでいた。
結局遅れをほとんど回復できないまま到着。
(「写ルンです」から撮っているので、暗いのはご勘弁)
タラップを降りて、地上へ。
ボリューム感あるアッパーデッキ。
バスから振り返ると、堂々たる勇姿が横たわっていました…。
このアングルから見るジャンボが、一番カッコイイと思う。
ANAのB747-400Dとも、これでお別れです。
来年の退役のあたりでは、当ブログでも特集を組む予定です。結構なボリュームになると思う…。
THANKS JUMBO!
これで11年振りの沖縄旅行も終わりました。
次、沖縄はいつになるかわからないが、行く事があれば、那覇市周辺だけでなく、北部の名護や、さらに北の辺土名あたりも目指す事になるでしょう。
離島に行ってもみたい(特に船で)が、それだけの日数を確保できるかなあ。でも、いつかは!
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《今日のニュースから》
JR北海道社長 衆議院国土交通委員会に出席 再度のお詫び
この中で、函館保線管理室以外の8つの管理室で、データ改ざんが行われていた事が明らかにされました。
言いたい事もたくさんあるが、私ごときが今更アレコレ言っても意味もないでしょう。
冬輸送への影響が重大なものになっているし、とにもかくにも労使一体となって、事態を早急に正常化させる事が何より望まれます。