「神奈川の駅を全部撮る!」シリーズ第2回です。
比較的乗降が少ない駅が多いでしょうか?
安針塚 あんじんづか
京浜急行電鉄 本線
駅舎
相対式ホーム
(2013(H25)年5月29日撮影)
開業:1934(S9)年10月1日
所在:横須賀市
駅番号:KK56
開業時点は軍需部前と称したが、6年後、塚山公園にある三浦按針(徳川家康の外交顧問、ウィリアム・アダムス)の墓にちなんで改称された。乗降人員は4,953人と少ない。バリアフリー対策で駅舎が改築された。
安善 あんぜん
東日本旅客鉄道 鶴見線
駅舎
島式ホーム
(2013(H25)年6月19日撮影)
開業:1930(S5)年10月28日
所在:横浜市鶴見区
駅番号:
駅名は安田財閥の祖、安田善次郎から名づけられている。駅員無配置。
飯田岡 いいだおか
伊豆箱根鉄道 大雄山線
駅舎
ホーム
(2013(H25)年3月24日撮影)
開業:1926(T15)年11月24日
所在:小田原市
駅番号:
駅員無配置。駅舎は最近建て替えられたようだ。乗降人員1,744人。
生田 いくた
小田急電鉄 小田原線
橋上駅舎
相対式ホーム
(2013(H25)年6月3日撮影)
開業:1927(S2)年4月1日
所在:川崎市多摩区
駅番号:
明治大学や専修大学などのキャンパスがあり、学生で賑わう。準急以下の各列車が停車。乗降人員44,189人。
井細田 いさいだ
伊豆箱根鉄道 大雄山線
駅舎
ホーム
(2013(H25)年3月24日撮影)
開業:1926(T15)年11月24日
所在:小田原市
駅番号:
駅員無配置(時間によっては配置があるようだ)。駅舎の左側は、以前は系列の不動産店舗が入居していた。小田急の足柄駅に近い。乗降人員2,656人は、大雄山線としては比較的多い方か。
石上 いしがみ
江ノ島電鉄
ホーム入口
ホーム
(2013(H25)年5月15日撮影)
開業:1950(S25)年7月15日
所在:藤沢市
駅番号:EN02
藤沢を出発して、高架線を駆け下りてすぐの場所に位置する。ホームだけの駅員無配置。
石川町 いしかわちょう
東日本旅客鉄道 根岸線
北口(中華街口)
南口(元町口)
(2013(H25)年4月18日撮影)
開業:1964(S39)年5月19日
所在:横浜市中区
駅番号:
中村川を跨ぐ高架駅で、その上空を首都高速狩場線が通過する。ホームは相対式。行楽客の他、著名な私立学校が集中している事から、学生の利用も多い。乗車人員34,571人。
いずみ中央 いずみちゅうおう
相模鉄道 いずみ野線
高架駅
島式ホーム
(2013(H25)年6月20日撮影)
開業:1990(H2)年4月4日
所在:横浜市泉区
駅番号:
泉区役所に隣接している。全列車停車。乗降人員16,062人。
いずみ野 いずみの
相模鉄道 いずみ野線
橋上駅舎
相対式ホーム(2面4線)
(2013(H25)年6月20日撮影)
開業:1976(S51)年4月8日
所在:横浜市泉区
駅番号:
いずみ中央開業までは、ここが終点だった。乗降人員14,500人。
伊勢佐木長者町 いせざきちょうじゃまち
横浜市交通局 ブルーライン(1号線)
2番出入口
パブリックアート「橋の詩」
(2013(H25)年4月10日撮影)
開業:1972(S47)年12月16日
所在:横浜市中区
駅番号:B16
開業時は起点だったが、関内駅付近が難工事だったため、横浜開業までの間は、関内地区までのバス連絡を必要とした。2番出入口は大通公園に直結している。ホームは島式。乗降人員16,660人。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
明日は更新をお休みし、本体の更新を行います。
横浜市営バスの新車と、フジエクスプレスが田町で運行している試験運行のポンチョEVを公開します。
せっかくの3連休なのに、関東は台風直撃かも…。
私はどの道仕事なのだが、ちゃんと仕事場行けるかなあ?
《今日のニュースから》
新型ロケット「イプシロン」 打ち上げ成功
この記事へのトラックバック