また昔の記録になってしまうが、今回は東急東横線、地上時代の横浜駅です。
かつての東横線横浜駅は高架駅で、駅ビル「CIAL」に隣接していました。
2004(H16)年1月30日限りで横浜~桜木町間が廃止になると同時に、高架駅も役目を終え、翌日よりみなとみらい線との相互直通開始に備えた地下駅に移転しました。
そのちょうど10年前、1994(H6)年の東横線横浜駅です。
西口の駅ビル「CIAL」。
№314で書いた通り、西口は再開発計画がスタート、「CIAL」は翌2011(H23)年3月を持って閉店しています。
今日現在では北隣の東急ホテル(→エクセルホテル東急)は取り壊しが完了、引き続き「CIAL」本体の解体が進められている状況です。
CIAL1階部の券売機。
改札口。
自動改札機はまだ導入されていません。
改札口脇の旅行センター「テコプラザ」。
CIALの2Fには、直接2番線(上りホーム)に行ける改札口がありました。
売り場の中に埋もれていて、ちょっと解りづらいロケーションではありました。
ホームは相対式でした。
1番線の高島町側から撮影しているが、こちら側には相鉄線の横浜駅改札口前に行ける連絡通路・改札口(降車専用)がありました。
(写真はありません。ゴメンナサイ)
今回は少々画像数が少なくなりました。
旧駅廃止後、跡地はJR横須賀線・湘南新宿ライン用の9・10番線ホーム拡幅に一部が利用されました。
駅の前後に関しては、反町側については№966で書いた通り「東横フラワー緑道」として整備され、高島町側についても利用方法が引き続き検討中のようです。
しかし横浜駅そのものは、まもなく旧駅ビル取り壊しが完了し、新駅ビルが建設されると、完全に地上時代の面影がなくなってしまう事になります。
副都心線との相直が始まり、遠方からのお客さんで地下駅ホームはいつも大賑わいだが、10年前には地上に東横線ホームがあったって事を知る人は、どの位いるのでしょうか。
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《今日のニュースから》
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