№966 東横フラワー緑道

画像

「クロニクル」は1回お休みします。
 3月のメトロ副都心線相互直通運転開始に沸く東急東横線ですが、9年前の2004(H16)年1月31日、横浜市内の反町~横浜の地下線化、みなとみらい線との相互直通運転も、首都圏の鉄道史上に於ける一大事といえました。
 在来の高架線はその後神奈川区によって整備、以前の高架橋は一部を残して撤去され、「東横フラワー緑道」の名がついた、全長1.4㎞の遊歩道として整備されました。
 以前№316で少し書いた事があるが、この当時は高島山トンネルが整備途上で通行止めになっていました。
 しかし一昨年の4月に整備が完了、全区間で通れるようになりました。
 首都圏ではめずらしい、鉄道の廃線跡を利用した緑道をたどってみようと思います。

画像

 入口は東白楽駅の近く、東横線と横浜上麻生道路が交差する地点から「滝の川せせらぎ緑道」として始まります。
 噴水が整備されているが、下水を処理しているものだそうで、飲んだり、水浴びしたりしないように。
(緑道の所々に水のみ場があります)

画像

 入口に立つ地図。

画像

 二ッ谷公園。
 ここで滝の川せせらぎ緑道と別れ、本格的にフラワー緑道が始まります。
 東横線はここから地下線へ、急勾配で下っていきます。

画像

 地下線へ下っていく東横線。
 電車は東京メトロ副都心線の7000系。

画像

 その、東横線が地下線へ進入する入口の真上から、反町方向を見ます。

画像

 記念植樹。
 かつて高架線上に設けられていた、「新太田町駅」の跡地だそうです。

画像

 高架線を撤去した跡に整備された、遊歩道。
 両側には、割と古い商店が並んでいたりします。
 途中で、「三ッ沢せせらぎ緑道」が分かれます。
 先の「滝の川せせらぎ緑道」と合わせて、神奈川区内の緑道のネットワークを形成しています。

画像

 反町駅の手前で、かつての鉄橋を利用した橋に上がり、国道1号線と交差します。

画像

 この階段を上がって、今歩いてきた東白楽方向を見ます。

画像

 反対側、横浜駅方向を見ます。
 左側にエレベーターもあります。
 奥の緑の屋根が反町駅、その脇、遠くに小さく見えるのは、横浜駅西口前のシェラトンホテル。

画像

 反町駅付近。
 反町駅については№231で書いたので、そちらも御覧いただければ。
 駅舎は、2階以上はハリボテになっています。

画像

 この鉄橋を、国道から見ます。
 左が反町駅、右が東白楽方向。

画像

 反町駅を跨いでいた、桐畑橋。
 鉄道時代は、この両側に相対式でホームがありました。
 今の時期だと、やはり紫陽花がきれいです。
 この歩道の右手に降りると、№316で取り上げさせて頂いた銭湯「SPA 反町浴場」があります。
(営業時間が13時~と変更されているのでご注意を)

画像

 いよいよメインの「高島山トンネル」。
 ここを通行できるのは、6時~21時30分の間。
 24時間通行でいいじゃないか、とも思うが、やはりトンネルなので、治安の事もあるのでしょうか。

画像

 トンネルの内部。
 複線の鉄道が走っていたにしては、多少狭いという感覚もしました。

画像

 中には、フラワー緑道や神奈川区に関する掲示盤があります。

画像

 トンネルの出口(横浜側の入口)。

画像

 終点は、環状1号線に接続しています。
 東横線はここを鉄橋で渡り、左側のビルの脇を高架線で走って、駅ビルの2階にあった横浜駅に達しました。

画像

 出口(横浜側入口)。
 画像の右手の方向に、京急線の神奈川駅があります。

「フラワー緑道」とは言え、年がら年中お花畑の如く花々が咲き乱れるという事もないのだが、それでも四季折々の花々を愛でながら、鉄道旧線跡をたどる事ができます。
 のんびり歩いても1時間はかからないはずで、一度訪れてはいかがでしょうか?
 個人的には、かつての東横線に関わる展示や説明が、少しはあっても良かったかな?とは思っていますが。

 №334で書いた、横浜~桜木町の跡については、自転車も通行可能な歩道として整備される計画だそうだが、今の所は進展がないようです。
 さて、今回地下線切替で廃止になった、渋谷~代官山の高架線は、今後どうなるでしょうか。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 明日・明後日の更新はお休みします。
 明日の晩、本体の更新を行います。関東地方を中心に、バス車両の画像の追加を行います。京王バスの100周年記念旧塗装復刻車(取りあえず2種類)や、富士急のユニヴァースなどです。また、ICカードに関するコンテンツを新設します。
 なお、予告していた中部の事業者の新規公開は、(私的な部分で)多忙につき、今回は見送りとさせて頂きます。ご了承下さい。

 都議会選挙が始まってしまいました。
 7月には参議院の選挙もあるし、演説や街宣車の騒音が憂鬱だなあ。
 選挙がない時でもうるさいけれどね…。

《今日のニュースから》
エアバスA350 フランス南部で試験飛行

 いよいよこの時が来ましたか。
 先行していたライバルB787がトラブルで長期運航停止に追い込まれただけに、一気にセールスを伸ばすチャンス、かも知れません。
 長胴形のA350-1000はJALが関心を示している、と一部報道もあったようだが…。
(私は懐疑的だが)

この記事へのトラックバック