№927 思い出の海外旅行クロニクル 5.1995年イタリア 5
前回書いた通り、本来はカターニアに泊まる予定を変更し、晩の内に夜行でローマに移動しました。
元々ローマでは若干時間に余裕を持たせたプランを組んでいて、滞在時間がかなり増える事となりました。
初日は地下鉄、2日目は市電に乗ります。
1995年11月28日(火)
カターニアから乗車した、ローマ行夜行1996列車。
ローマ・テルミニ駅には2分だけ遅れて着きました。
イタリアの列車は、当たりハズレの差が大きいような。
当時のローマには地下鉄が2路線。
まず、アナニーナ~バッティスティーニ間を結ぶA-Line。
その車内。
折り返し駅で撮影したので客は他に誰もいないが、中心部は混雑が激しい。
運転が少々乱暴でした。
編成は2連-1両-2連の5両編成。
プラグドアなのだが、片方が開かない所が多かった。
全体的に、どこか殺風景な印象がありました。
テベレ川を渡る区間以外は全線地下。
A-Lineから、バルベリーニ駅。
中間のオッタビアーノ駅のホーム。
レビッビア~ラウレンティーナ間のB-Line。
こちらは地上区間がいくらかあります。
6両固定編成で、落書きが酷い。
車内もアコーディオンやバイオリンを弾いている者がいたりして、騒々しい。
この路線は車内信号を採用しているようでした。
北側の終点、レビッビア。
団地の中にあり、駅の上部はバスターミナル。
コロッセオ駅。
テルミニ駅のホーム。
A-LineとB-Lineはここで交差するが、A-Lineと比べると大分広々しています。
車内に掲げられる、「スリ注意」のステッカー。
上からイタリア語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語、でしょうか。
ホームに掲げられている、ローマ地下鉄の路線図。
観光案内所で予約してもらったホテルに投宿するが、えらく高かった。
日本人の姿が多いし、部屋にも日本語の案内書きが見られました。
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1995年11月29日(水)
朝食会場も日本人ばかり。
日本のホテルか?と錯覚してしまうほど。
他には台湾の団体もいました。
この日は路面電車に乗って、それと観光です。
当時見た限りでは最新鋭の部分超低床電車。
ソシミ社製と言われています。
サウンドからすると、サイリスタ・チョッパ制御?
その車内。
シートはプラスチック。
当時は新型はまだ少数、このような旧型電車が大半でした。
ビューゲルの形がユニーク。
その車内。
ローマの市電は、バスのような一方向タイプ。
こんな連接車も走っていました。
こんな緑色の電車も走っています。
同型で、こんなカラーの電車が走り回っていました。
「SCUOLA」=イタリア語で「学校」の意味、「スクールバス」ならぬ「スクール電車」という事?
市電が走るシーンから、マッジョーレ門。
ここは多数の系統が集中します。
フラミーニョ。
この区間の線路は、現在は撤去されているようです。
ローマにはもちろん、バスも走っています。その中から2点。
「INBUS]とはメーカーなのか。
セーフティウィンドウ?が特徴的。
中ドアは4枚折戸×2。
これは古い!センタアンダフロア?
ローマに限らずイタリアのバスは地域に関係なく、市内路線=黄色、郊外路線=青色で統一されているようでした。
ローマとなれば観光資源には事欠かないが、その中から数点。
何てったってコロッセオ。
コンスタンティヌスの凱旋門。
サンピエトロ大聖堂。
ベネチア広場。
トレビの泉。
どこもかしこも言うまでもなく、右も左も日本人ばっかり。
ここに関しては、中高年のカップルが多かった…。
ローマなのだから、右も左も朝も夜も、日本人ばかりになるのは、致し方ないことでしょう。
しかし、これにはさすがに驚いた!
こういうの、私的にはやめて欲しいと思うんだけれどなあ。
時間を少し戻して、ローマ・テルミニ駅。
夕方に撮ったのだけれど、この時間は無数の鳥が集まってきて、ギャーギャーやかましくて、薄気味悪い事この上なし。
エサを狙っているのか?
そのコンコース。
当時は改装前。
最後に、テルミニ駅のホーム。
またも夜行列車でミラノへ向かう。
17連のうちミラノ行は6両。
他にヴェローナ・ヴェネチア・ボルツァーノに行く客車も連結しています。
コンパートの1室に落ち着いた…が、とにかく暖房は効き過ぎ、夜中なのに検札に加えてミニバー(車内販売)が、ご丁寧にベルを鳴らしながら回ってきたりして、いくら座席車とはいえ、落ち着いて眠れやしない。
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15日(月)は帰宅が遅くなる予定なので、本体の更新は17日(16日夜間更新作業)に行います。
このため、当ブログは4連休とし、イタリア編残り2回は、次回更新の17日以降に書きます。
《今日のニュースから》
新たなナスカの地上絵発見 山形大学研究チームが発表