№838 思い出の海外旅行クロニクル 2.1993年北欧4ヶ国 7
「3ヶ月」と言っていたイズミさんほどではないが、当方の旅も、2週間になろうとしています。
夜行で到着したストックホルムで市内交通(特に軽鉄道)を乗り歩き、翌日はスウェーデンの高速電車「X2000」に乗車。
夕方には最後の訪問国、デンマークに渡ります。
1993年11月 3日(水)
改めてキルナ・ルレオ発ストックホルム行夜行列車〈ノルトピレン〉。
夜が明けて、イェーヴレの先のどこかの信号所で、行き違いのため5分程の停車。
窓の外は…。
樹氷ですよ!
ストックホルム中央駅は、定刻10時21分の到着でした。
上野のように、行き止まりと、スルーの両方のタイプのホームがあります。
ストックホルム中央駅のコンコース。
今回市内交通乗り歩きで利用した、24時間有効の「ツーリストカード」。
56SEK。署名が必要でした。
ストックホルム市の地下鉄。
その車内。
地下鉄の駅の中から、クングストラッドゴーダン駅。
王立公園に近い、ブルーラインの始発駅です。
ストックホルムの地下鉄の駅は、素堀りの通路にアートが施されていて一般にも有名ですが、この駅も例外ではありません。
ホームはかなり深いようで、エスカレーターがとにかく長いです。
それと、トイレ(有料・5SEK)がなかなか見つからなくて困りました。
ストックホルムでの最大の目的は、軽鉄道「ノッケビー・バナン」に乗る事でした。
ストックホルムは、昔は路面電車が相当走っていたそうですが、ほとんど廃止になり、観光路線で残っているだけになっていました。
郊外を走る「ノッケビー・バナン」のみが、路面電車的な古い小型電車で運行されていました。
その車内。
終点のノッケビー駅。
一つ手前のノッケビー・torg Sparv駅のほうが繁華街で、こちらはそれこそ、公園の中にあるような閑静な駅です。
遡って起点のアルヴィク駅。
地下鉄のグリーンラインと同じホームでの乗換えが可能でした。
スウェーデンの市内バスは、今も昔も、赤が基調です。
ストックホルムでは、この7年後の2000(H12)年に同じアルヴィクから、「トゥヴォル・バナン」が開通、ノッケビー・バナンにも共通の新型車両が導入されています。
いずれ当ブログでも書くと思いますが、トゥヴォル・バナンについては本体でも簡単に記しました。
この後は地下鉄にいくらか乗った後、郊外のホテルに宿泊。
このホテルの最寄り駅に行く電車が、地下鉄とはまた違う郊外鉄道線なのですが、これもまた別の機会に書きます。
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1993年11月 4日(木)
早起きして、バスと地下鉄を乗り継いでストックホルム中央へ、8時05分中央駅出発の高速特急X2000でエーテボリへ向かいます。
8時前後といったら日本ではラッシュの真っ只中ですが、ストックホルムではどの交通もかなりの余裕が感じられました。
ストックホルム~エーテボリ間の、X2000の時刻表。
当時は平日は9往復(1往復はウプサラ発着)、土曜日は朝方の1往復のみ、日曜日は逆に午後の4往復のみというダイヤでした。
X2000、ひいては鉄道に限りませんが、特に北欧では土曜日の午後~日曜日の午前中で、長距離交通が大幅に減便になる傾向があります。
これは現在でも変わらないので、北欧での週末の移動は要注意。
ストックホルム中央駅出発直前の、X2000の407列車。
3号車のビストロバー。
音楽を流していました。
飲食物の他、ネクタイピンなどの記念品なども販売しています。
名前は解らなくなってしまったけれど、ビストロで食した軽食。
コーヒー・紅茶のお代わりは無料のよう。
X2000の車内。
見た限り車内の仕様は、1等と2等では差を見出せませんでした。
1-2配置の座席が並んでいます。
オーディオのサービスもあります。
1等ではカートによるミールサービスや、新聞・ヘッドホンのサービスがあるようで、この辺で差をつけているようでした。
子供の遊び場はありませんでした。
動力集中方式で客車はM車ではないが、時々床下から「キューン」という音が聞こえてきました。
振り子方式だから?
オーディオサービスにはラジオも入るのですが、ニュース(音声は英語)では、中華航空機が香港で事故を起こしたと伝えていました。
拙い英語力では詳細はわからなかったのですが。
エーテボリ駅。
今回エーテボリの地に足を踏み入れるのは2回目(行きの航空便の経由も含めたら3回目)。
頭端式。
ここでも夕方まで、市電に乗って歩きます。
24時間有効の乗車券は35SEK。
当時のエーテボリでは、これが一番新しいタイプでした。
北欧らしく?どこか無骨です。
「Ej i trafik」とは、「回送」の意味、のはず。
その車内。
単車の旧型。
たいていは2両連結です。
その車内。
中央駅前を行き交う市電。
6系統の一方の終点、Doktor Sydows Gata(読み方解らない…)電停。
郊外の団地の中の終点です。
もう一方の終点、Aprilgatan。
こちらも郊外の団地の近く、公園の中のような折返場。
エーテボリの市電はオスロと並び、恐らく北欧では最大級のネットワークを持ちます。
しかし純粋な路面電車区間は少なく、かなりの部分が郊外電車的な、専用軌道の区間でした。
夕方になり、ステナラインのフェリーでデンマークのフレデリクスハウンへ渡ります。
所要3時間15分と青函連絡船程度しかかからないから、先のシリアラインほどの豪華さはありません。
ですが設備は非常に充実しています。
ここはカフェテリア。
エンターテイメントもあるのです。
北欧の船旅、いいなあ。
当然北欧の夕方だから真っ暗になってしまったけれど、フレデリクスハウンが近づくと、街の明かりがオーラを発しているようにも感じられました。
ターミナルは賑わっていたけれど、街自体は案外ひっそり。
それでも鉄道の駅の近くにホテルを見つけて投宿。
今回乗船したフェリー「ステナ・ユトランディカ」の絵葉書。
中華航空の香港での事故ですが、着陸しようとしたB747-400が滑走路をオーバーラン、その先の海中に突っ込んだという事でした。
当時の香港は啓徳空港で、「香港カーブ」で航空ファンの垂涎の的ではあったものの、安全運航の面で問題が多く、度々事故も起きていたようです。
(現チェック・ラップ・コク空港への移転は1998(H10)年)
フィンランド・スウェーデン・ノルウェーと来て、2週間で最後の訪問国、デンマークまで到達しました。
フレデリクスハウンで一泊、翌日ICでコペンハーゲンに向かいます。
ただし明日は「クロニクル」はお休み、次回は月曜日の予定。
明日は違う事を書きます。
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《今日見た・聞いた・思った事》
ジェットスター・ジャパン(JST)が、来月6日からの新ダイヤ移行を見送り、来年3月30日までの間に合計で262便が運休する事になりました。
「資格がない整備士に出発前の点検をさせていた」として国土交通省から厳重注意を受けた事を受け、関西空港ベースの設置を延期するためとしています。
新規就航予定だった関空~沖縄線は12月22日に延期して時刻も大幅変更、成田~関空・成田~沖縄線でも運休や大幅な時刻の変更が発生する事になります。
就航前から一部で懸念されていた新規LCCの弱さが出ていますが、国際線に進出済みのピーチやエアアジア・ジャパンも含め、まだ就航から半年そこらしか経っていないのに、どこか展開を急ぎすぎているのではないかという気がします。
もう少しペースダウンして、じっくり事業拡大を図ったほうが良いと考えますが、色々な所に数多くのライバルがいるので、焦ってしまうのでしょうか。
《今日のニュースから》
パナソニック・ソニー両社 大手格付け会社が「投機的」水準に格下げ