№652 東武鉄道 栃木駅

 飛び飛びになってしまいましたが、東武鉄道の最近の改築駅、最後は栃木駅です。
 JR両毛線との接続駅です。
 佐野同様、以前はJRとの共同駅で、高架化と同時に分離されました。

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 高架化された栃木駅の南口。
 高架化に伴って新設されました。
 駅の南側が東武、北側がJRです。
 大きな三角屋根の吹き寄せが印象的。

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 高架下の連絡通路。
 曇り空だというのに、節電対策で暗い…。

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 券売機。
 ここも節電のため、一部が停止していました。
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 改札口。

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 改札上の発車案内表示。

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 コンコース。

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 エスカレーター。

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 ホーム上のエレベーター。

 
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 2・3番線ホーム上にある待合室。

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 高架ホーム。
 高架化前は島式の1面2線+引き上げ線というレイアウトでしたが、新高架駅では1線追加して2面3線としています。
 一番右の1番線が浅草方面。
 2番線は栃木折返し・始発列車専用(主に宇都宮線)。
 3番線が日光・鬼怒川方面になります。
 高架化と同時に、特急「スペーシア」の停車駅も新栃木から栃木に変更になっています。
 左手はJR両毛線。

 なお、東武日光線では現在も節電対策で、平日のみですが日中の一部の電車が運休になっています。
(南栗橋~新栃木で1時間あたり1本)
 駅構内もそうですが、どこか間違っていると思うのは、私だけでしょうか?

 最後に、高架化前の旧駅舎。

画像日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

 こんな事は他人の目に触れない所で、こっそりやって頂きたい。
 無関係な一般の人々、特に子供たちにはいい迷惑です。
《今日のニュースから》
東金市のファミレスで発砲事件 暴力団員死亡

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