№623 恒例 年末年始関西旅行 2.「リニモ」と「あおなみ線」

12月30日(金)
 今日はまず「リニモ」に乗ります。
 今日からいよいよ年末年始の休みにはいり、 … 地下鉄は既に年末年始体制だが … 東山線もかなりすいていました。
 リニモはもっとすいていた。

画像

 芸大通で途中下車して、ガラス越しに撮影したのがこの一枚。
 後方の建物は、トヨタ博物館。
 これに乗って、八草を目指します。

画像

 リニモの車内。

画像

 高架線を走り、沿線には高層建築物が全くないので、遠くの雪山がきれいに見えます。

画像

 八草駅。
 愛知環状鉄道乗換駅で、万博開催中は万博八草と呼んでいました。
 そんな賑わいが全く思い浮かばないほど、駅も車内も閑散としていました。

画像

 藤が丘行で正面を見ると、遠くに名古屋のツインタワー、そしてそのさらに遠くに伊吹の雪山。
 名古屋は案外、雪山の展望に恵まれた都市なのかも知れない。
 もちろん、うんと遠くだけれど。
 それにしても午前位はお客さんが全然いないみたい。
 万博終了後のリニモは大学生が主なお客さんのようだから、学校が一斉に休みになると、こういう事になるのかもしれません。
 加えて愛・地球博記念公園も年末年始の休業に入っていたという事もあるでしょう。

 なお沿線の大半を占める長久手町は、年明け早々の1月4日に市制を施行する事になっていて、駅にはお知らせのポスターも掲げられていました。

画像

 ターミナルビルの取り壊しにより、新幹線口に移転したJRの高速バスターミナル。
 東京行のエアロキングが見えるけれど、その手前にいるスタッフは、ウィラー・エクスプレス。
 なるほど、こういう時代なのか。

 午後は、一度見てみたかった、「あおなみ線」(名古屋臨海高速鉄道)の各駅を巡ってみます。
「トランパス」の使い残し、まだ結構あるので…。

画像

01 名古屋
 JRの高架線の下にあり、独立した駅舎はありません。

画像

 南荒子までは、関西本線や名古屋貨物ターミナルを発着するJRの貨物列車と線路を共用するため、貨物列車も通過します。
 左はEF66牽引のフレートライナー。

画像

02 ささしまライブ
 あおなみ線で唯一の橋上駅舎。
 駅員はいません。

画像

03 小本
 駅員はいません。

画像

04 荒子
 ここは駅員がいます。
 駅前の弥富名古屋線は一般の路線バスに混じり、JR東海バスの名古屋支店に入庫する高速バスの回送も数多く行き交います。

画像

05 南荒子
 駅員はいません。

画像

06 中島
 ここは駅員がいます。

画像

07 名古屋競馬場前
 駅員はいません。

画像

08 荒子川公園
 駅員はいません。

画像

09 稲永
 ここは駅員がいます。
 名古屋臨海高速鉄道の本社所在地であり、また運転士はここで交代します。

 ここと野跡の間の潮凪信号所から、車両基地へ線路が分岐します。

画像

10 野跡駅
 駅員はいません。
 駅前に、市営バスのターミナルがあります。

画像

11 金城ふ頭駅
 ここは駅員がいます。
 また、名古屋以外で唯一エスカレーターも設けられています。
(エレベーターは全駅に設置)
 ただしこの日はほとんどお客さんがいなくて閑散としていました。
(「リニア・鉄道館」は年末年始の休業に入っていました)

画像

 金城ふ頭駅は海に面して吹きさらしになるからか、他の駅がホームゲートなのに対して、ここだけ本格的なホームドアを採用しています。
 右に見えるオレンジのJRマークが「リニア・鉄道館」。

画像

 ところで、あおなみ線の駅には、プリンターのインクカートリッジを回収する箱がいくつか置いてありました。

画像

 帰りの名古屋行から。
 これから目指す名古屋のツインタワーなどが、遠くに見えています。

画像

 金城ふ頭からだと、荒子を出ると小本までの間の左手に見下ろす形で見えます。
 JRバス関東・西日本JRバスなど他のJRバスはもちろん、山梨交通や両備バスの高速車も入庫します。
 また右手奥にはBLCハイブリッドが見えます。
 瀬戸市内の一般路線全線廃止後、一部はJRバス関東に移籍し、土浦地域で運用されていますが、JR東海バスに残留している車両もあったようです。

 名古屋から神戸まで移動しますが、岐阜までは名鉄利用。
「トランパス」有効活用もあるので。

画像

 しかしこの16時56分の岐阜行急行は、ビックリするほどガラガラだった。
 特急がすぐ前に出て行った事もあるとは言え、この時間でこれでは、少々ため息が出てしまいます。

画像

 岐阜からはJRの新快速。
 ここから米原でJR西日本の新快速に乗換え。
 さらに神戸を目指しますが、今度は手持ちの「スルッとKANSAI」の有効活用もあって、近鉄~京阪~市営地下鉄~阪神と乗り継いで三宮にたどり着きました。
 さすがに相当時間がかかりましたが。

 明日は晴れの予報が出ています。
 明石市営バスと、神戸市営バスを撮りに行こうと思います。
 元日は天気が良くなさそうだ…。

恒例 年末年始関西旅行 3 に続く

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 JALが今日13日より、「Hellosmile JET」というスペシャルマーキング機を就航させているという事です。
 何かというとこれは「子宮頸がん」の予防を啓発するプロジェクトの一環で、TOKYO FM・サンリオと組んで行なうのだそうです。
(TOKYO FMが音頭を取って展開しているらしい)
 この手のキャンペーンでは乳がん予防啓発の「ピンクリボン運動」というのがあり、以前アメリカン航空の「ピンクリボン機」をご覧頂いた事もありますが、子宮頸がんに関しては世界初、なのだそうです。
 機内ではハローキティのぬいぐるみが出迎えてくれるのだそうです。
 今年一杯位は就航の模様。
 ところで機材なのですが、新鶴丸塗装に変わったB777-300ですけれど、またJA8941なんですね。

 今回は、国道交通大臣は前田武志氏が留任です。
《今日のニュースから》
野田改造内閣発足 副首相に岡田克也幹事長

この記事へのトラックバック