№622 恒例 年末年始関西旅行 1.初めて乗った 大井川鐵道

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 1日先送りさせていただきましたが、お待たせいたしました。
 今日から6回に渡り、昨年12月29日~今年1月3日にかけての、恒例の関西方面への旅行について書きたいと思います。
 今シーズンは「青春18きっぷ」を利用、しかし今回は「ムーンライトながら」は利用せず、日中の普通列車を乗り継いでいく事になります。
 従って一気に関西へとは行かず、今シーズンは行きも帰りも、途中あちらこちらより道し、名古屋に泊まって先へ、という形になりました。

12月29日(木)
 戸塚を東海道線の初発電車熱海行721Mに乗車。

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 6時を過ぎたばかりの熱海駅はまだ真っ暗。
 次は211系+313系6連の島田行423Mに乗換え。

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 駿河湾に差し掛かると、バイパスの向こうに朝日。

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 静岡では<ホームライナー静岡1号>の到着を待ちます。
 反対側に同じ373系で浜松発の<ホームライナー静岡2号>が到着しているのも見えたけれど、現在<ふじかわ>が全面運休している状態で、373系は持て余し気味の様子。
 静岡の車庫には多数の373系が留置されているのを見かけました。

 島田で後続の731Mに乗換え。
 この機会なので、今回は大井川鐵道に乗ってみる事にします。
 といっても今日は千頭線だけになりますが、大井川鐵道に乗るのは、なんと45歳にして初めて!
 ちょっとお恥ずかしい…。

 金谷に着くと、次の千頭行は9時14分。
 黙って待つよりはと、スポーツバッグはロッカーに預け、新金谷駅まで歩いてみました。
 電車だと大回りになりますが、歩きは意外に時間はかからず15分程度。

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 新金谷駅。
 今日はSL列車は運休(オフシーズンは原則火・木曜日は運休)で、だからか駅付近は閑散としていました。

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 今回は千頭線のみの乗車になるので、この「大井川鐵道自由きっぷ」を購入しました。
 3,620円と一路線の乗り放題切符としては少々お高いのですが、新金谷~千頭の片道が1,570円だし、2日間有効なので、こんなものでしょうか。

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 新金谷駅構内に留置されていたE102。

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 旧型客車も、今日はお休み。 

 新金谷駅9時19分(金谷9時14分)発千頭行は、近鉄16000系の2連でした。

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 車内は、更新前の近鉄特急の雰囲気をそのまま残しています。
 千頭線の普通電車は基本的にワンマン運転なのですが、この電車ではもう一人運転士が乗って停車駅毎にホーム上の確認をしているし、さらに女の子の車掌まで乗っていました。
 途中駅から乗車の乗客に乗車券を発券したりしていて、いわゆる「アテンダント」とも違うようです。
(ドア扱いはしない)
 それにしても、乗客は高齢者がほとんど。
 まさか45歳の私が一番年下とか?

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 大井川を右に左に見ながら、ゆっくり上っていきます。
 千頭線はそれ程極端な急勾配はありません。

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 終点の千頭駅に着きました。
 新金谷からだと1時間08分。

 自由きっぷを生かし、折返しの電車で、少しだけバックして、途中下車してみようと思います。
 田野口で降りてみました。

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 キチンと整備された、木造駅舎がキレイです。
 駅員はいませんが、窓口もそのまま残されています。
 ドラマのロケとかで使われる事が多いようです。
 なおバス停が立っていますが、川根本町の町営バス「せせらぎ号」です。

 待合室には、昔の田野口駅のホームの写真がありました。

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 昔は行き違いができた事、貨物扱いがあった事が伺えます。
 では今はどうでしょうか。

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 写真と同じ場所から撮れていると思いますが、今の田野口駅は行き違いができない棒線です。
 架線柱は昔のまま?

 再び千頭に戻ります。
 今度は南海21000系でした。

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 ウグイス色をベースに緑の帯、「ズームカー」はこうでなくてはと思わされます。
(特に21000系では)

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 車内の転換クロスシートもそのまま。
 ただ、製造が1958(S33)年で既に50年以上経っています。
 今後いつまで走ってくれるでしょうか。

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 千頭駅の構内には、西武鉄道から移籍したばかりのE31が3両、留置されたままになっていました。
 今の所は何も手がつけられておらず、西武の社章もそのままでした。

 千頭駅にはSL資料館が併設されています。
 入館料100円で、駅の窓口で払えば、SLの写真が入った入館券を入手しています。

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 資料館の館内。
 SLに限らず、大井川鐵道に関した色々なものが展示されていますが、その中からこれ。

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 接岨湖が完成し、レインボーブリッジの新ルートに変更される前のもので、橋を渡る試運転列車と、旧ルートを走る営業列車のツーショット。

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 駅前からは奥泉を経由し、寸又峡温泉へ行くバスがあります。
 大井川鐵道のバスは、かつては島田の方にも路線があったらしいですが、現在はこの1路線のみ。
 車体にはSLが描かれています。

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 小規模の割にはバスの台数が多く、駅の近くの広場に何台も駐車しています。
 シーズンには台数も多く出るのでしょう。
(整備などは別の場所で行なうようだ)

 今日はここまで、13時47分発の電車で金谷に戻ります。
 帰りの電車も21000系でした。

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 帰りの電車にも「車掌」が乗っていたので、車内乗車券を2枚購入。
 1枚は記念用ですが、もう1枚は理由があります。

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 金谷駅に戻ってきました。
 ただし、先の「大井川鐵道自由きっぷ」は、たとえ有効期間内でも、金谷駅まで来ると回収してしまうとの事。
(だから新金谷~金谷の車内乗車券をもう一枚購入したのだが)
 同じ大井川鉄道線で、金谷にも大井川鐵道の駅員がいるのになんでだろう?
 10月1日のダイヤ改正では、SL列車は新金谷発着となって金谷からは乗れなくなってしまったし … これは線路が1線しかなくて付け替えができず、回送に手間取るという事もあるだろうが … JR線に接続する区間なのに継子扱いされている感じ。
 遠い昔は国鉄から80系や113系が乗り入れた事もあったし、鉄道ジャーナル社の企画で「サロンエクスプレス東京」が入線した事もあったのですが。

 初めて大井川鐵道に乗った印象としては、SL列車以外で何か一般に通じる売り物があればなあと思いました。
 駅では、田野口駅のような小キレイな木造駅舎が増えたらいいかも。
 車両に関しては、オフシーズン(しかもSLの運休日)という事もあるだろうが、乗客が少なくて、2連でも輸送力過剰という感じもしないでもありません。
 電車では大井川鐵道が求めるだろう雰囲気を持つ車両(少なくともクロスシート)はもう少なくなってきていると思われるし、元々本数が少ない上にSL列車が売りなのだから、いっそ千頭線も非電化のDC運転に切り替えるのもありなのかなあと、ちょっと感じました。

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 JR金谷駅の改札上の表示。
 左は身延線の不通について表示されていました。
 右は、PASMOは利用できない、という事だったでしょうか?
(金谷はTOICAを導入し、Suicaは利用できる)

 今日の宿泊地は名古屋。
 東海道線を乗り継いで行きます。
 浜松工場の敷地には、119系が大量に留置されていました。

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 豊橋からの特別快速。
 浜松~豊橋の普通列車、豊橋からの特別快速は共に、運転士が女性でした。
 もうそういう時代です。
 豊橋駅では、119系の国鉄色(スカイブルー+白帯)の編成が見えました。

 名古屋は先日結構雪があったと聞いていましたが、名古屋駅に降り立つと、積雪は全くありませんでした。
 今日はまだ29日ですが、市営地下鉄は既に、土休日ダイヤに移行していました。

 明日はまた天気次第ですが、午前中は「リニモ」に行く予定。

恒例 年末年始関西旅行 2に続く 

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
インサイダー取引の疑い 経済産業省審議官を逮捕

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