№577 マラソンの日にマリンタワー
昨日(11月20日)、山下公園近くのマリンタワーに行ってきました。
横浜市民のクセに、マリンタワーに行った事が一度もなかったのですが、「市営交通90周年フェア」を行なっているというので、ちょうどいい機会とばかり、行ってみる事にしました。
ところでご存知の通り、昨日は「第3回国際女子マラソン」が開催されておりまして、その影響で交通規制にかかった路線バス各系統は、イレギュラーな運行を行なっておりました。
その中から2つ。
上大岡駅から根岸駅に向かう133系統では、正面や側面の表示は「根岸駅」のままで、側面の区間表示の下にステッカーで「市電保存館止り」の表示が貼られ、運転手が何度も注意喚起のアナウンスを行なっていました。
2系統の内、日中はみなと赤十字病院へ直通する便がありますが、規制時間内は本町4丁目が終点となりました。
表示は最初は「みなと赤十字病院」で、途中から運転手が手動で切り替えてこの表示を出していました。
本町4丁目に着くと回送車となり、本来右折する所、左折していきました。
桜木町駅で折り返すようです。
本町通自体は規制対象外でしたが、人も車も、日曜日にしては全然少ない…。
「市営交通90周年フェア」自体は2Fで行なわれていましたが、パネル展示中心でつつましいものでした。
そんな中で、当ブログでも何回か書いていますが、市電の末期をカラービデオで撮影したものが放映されて、人目を引いていました。
昔の市電のパネル展示。
グッズ類などの展示。
バス停の表示板もあります。
「横浜」という幕は何でしょう?
市電ともバスとも、地下鉄とも違うと思いますが。
歴代の市営地下鉄車両のパネル展示。
そしてパネル展示と「はまりんグッズ」の展示。
この後、「横浜市営交通90周年記念ポストカード集」を購入しました。
明日ご覧頂きます。
いよいよ展望台に上がります。
大人750円。
エレベーターで上がりますが、エッフェル塔や通天閣と違って、待たずに済むのは嬉しい。
30階の展望室。
下の29階にもあります。
横浜港を臨みます。
本来はこの方向に東京スカイツリーが見えるらしいのですが、かすんでしまって解かりませんでした。
ベイブリッジ。
ランドマークタワーを中心とする、みなとみらい地区。
蛇足ですが、マリンタワーは一時期休業していました。
一昨年5月再開した訳ですが、ひょっとしたら回りに高層ビルが立ち並んだ事が休業の原因になったのかもしれません。
丹沢方面。
残念ながら富士山は見えませんでした。
恋人の聖地?
まだ先の話なのですが、もうクリスマスツリーが飾られています。
29階の展望室の床には窓があり、眼下の光景を見る事ができます。
恐わ。
以上、初めてのマリンタワーでした。
来年スカイツリーがオープンするとどうなるでしょうかねえ。
でも横浜のシンボルである事は間違いないし、背伸びせず地域密着でやっていけば良いのではないでしょうか。
もちろんスカイツリーや東京タワーとの相乗効果も期待したいと思います。
営業次第ですが。
私自身、横浜の名所って全然行かない(凄く混雑する事もあるが)のですが、ちょっと反省。
すいている時期を見計らって、他にも尋ねてみようかと思います。
何かきっかけが欲しいですが。
最後になりますが、せっかくマラソンのコースがマリンタワーの前を通っているので、短い時間でしたが見物してみました。
13時35分頃。
スタートから25㎞付近。
この時点で先頭集団は5人。
以降パラパラとランナーが通過していきました。
13時55分頃、赤レンガ倉庫前を折り返して、先頭集団が戻ってきました。
この時点では、優勝した木崎良子と尾崎好美、マーラ・ヤマウチの3選手に絞られていました。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
《今日のニュースから》
ATM・生花屋の併設店 東京・有楽町にオープン