先週の土日、15日~16日にかけての九州旅行について、今回から5回に分けて書きます。
といっても帰りの便が多少早目という事もあったし、初日は天気が悪かったから多少ドタバタした感じもあった旅行でした。
今回は往復共ANA便利用です。
往路は鹿児島行619便、B767-300。
6時40分発とまた早目なのですが、今回は寝坊はしませんでしたよ。
10月15日(土)
第2ターミナルの出発ロビーは、夜明け前で曇がちという事もあるのだろうけれど、やっぱり暗いなあ。
ここも節電なのか。
第2ターミナル中央部の吹き抜け。
ぶら下がっているのは、千住博氏制作の「風の渓谷」。
ANAのカウンター。
出発表示は日英韓中の4ヶ国語。
何回も書いているように日本の国内線も外国の航空会社とのコードシェア便が増えていて、ここでも外国の会社のマークが見られます。
6時55分発富山行881便は中国国際航空、7時25分発関空行141便には深セン航空のナンバーがついています。
16番ゲートは早朝ではあるが、土曜日とあってか旅行者が多かったです。
待っていたB767-300は特に何の変哲もない、普通のANAトリトンカラーでした(JA8363)。
出かける前に振っていた雨は、とりあえず止んでいました。
いつもどおり、グランドスタッフの方々が見送ってくれます。
この後、R/W16Rまで少々長いタキシング。
第1ターミナルのJAL機群を見下ろすように上昇していきます。
D滑走路も全体が見えます。
こうしてみれば、南側(23側)は旅客機の離着陸を全く想定していない事がはっきり解かると思います。
この後アクアラインの「風の塔」も見えたけれど、その先は雲に遮られ、下界は全く解からなくなりました。
どんどんと高度を上げて行くけれど、「あと10分はベルトサイン点灯」とアナウンスがありました。
揺れはあまり感じないけれど(少しフラフラした)、雲行きは確かに不安定そうだ。
離陸から20分でようやくベルトサイン消灯。
B767-300の機内。
新タイプの座席が並んでいます。
右のアップルジュースは、以前の「ANA My choice」では有料だったと思うのだけれど、無料サービスになったみたい。
左は空港で買った、「新宿サボテン」のカツサンド。
スターバックスコーヒー(300円)。
どうも上空も雲が薄く広がって、何だか頭上を押さえつけられるような感じ。
キャプテンアナウンスでは高度38,000フィート(約11,500m)上空と言っていたのだけれど。
鹿児島空港は18℃だそうで、東京より寒そう。
鹿児島空港に向けて降下が始まって、ようやく陸地が見えてきたのだけれど、途中が切れてしまっているから、どの付近を飛んでいるのかは解からなくなってしまった。
宮崎県の上空だろうとは思うが。
後からは「緑がいっぱいですね」という声が聞こえてきました。
R/W34に向けて右旋回すると…。
桜島!
景色を眺めるという点に限ると少々つまらなくなってしまったフライトだったけれども、でも煙を上げる桜島が見えただけでも良しとしますか。
ものすごいピンボケで申し訳ないのですが、着陸直前に国分の上空を通過します。
左上にJRの国分駅、右下に京セラホテルが見えます。
着陸するとなんと!
地方空港なのに、5機も離陸の順番待ちをしていました。
確かANAのB767-300、JACのDHC-8-Q400、SKYのB737-800、JACのDHC-8-Q400、ANAのA320-200、という順番だったと思います。
鹿児島空港は、ほぼ定刻の到着でした。
「ベルトサインが消灯してから」というアナウンスのそばから、カチャカチャ音が聞こえてくる…。
本当はここですぐ鹿児島に行って、バスの写真を撮りたいなあと思っていたけれど、鹿児島もまたどんより曇り空。
なので、天気が悪かったらと考えていた、人吉に向かう事にします。
ただ、人吉ICを経由する熊本行高速バス「きりしま号」は9時45分。
結構時間があるので、それまで空港ターミナルにある「SORA STAGE」を見学する事にします。
それはまた次回。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
******************
《今日見た・聞いた・思った事》
ここへ来てまた横浜ベイスターズに身売り話が浮上していますが、今度は「モバゲー」の後、なんと京急が名前を挙げているのだそうです。
京急は上大岡の京急百貨店でベイスターズ絡みのイベントを行なったり、夏休みには巨人戦で「花火ナイター」のスポンサーになっていますから、確かにつながりはあります。
しかし№546で書いたように、もう私鉄がプロ野球を持つ時代ではないだろうと思っていたのですけれど…。
一応京急単独ではなく、他の神奈川を基盤とする企業との連合体らしいですが。
(一部スポーツ紙にはなんと!?相鉄の名もあったようだ)
今の所は「火のない所に煙は立たず」の域を出ていないと思います。今後どう展開するのか。
しかしベイスターズは4年連続の最下位が既に決定しているし、はっきり言って「一人負け」状態が続いています。
5位からでさえ2008年は19ゲーム差、2009年は16ゲーム差、去年は11.5ゲーム差、今年も(今日の試合終了時点で)12ゲーム差をつけられてしまっています。
このままだとどこが引き受けようが、TBS保有で残ろうが、下手すると身売りどころか、チーム消滅の危機も覚悟しなければならなくなるかもしれません。
チームを残したいのなら、上も下も関係なく、全関係者が重大な危機感を持って問題に臨むべきでしょう。
上空からの現場の映像を見たら近くを線路が走っていて、長野電鉄でしょう?
《今日のニュースから》
長野県山ノ内町 熊に襲われ男性4人重軽傷
この記事へのトラックバック