№544 北海道・苫小牧 台風の中弾丸旅行 1.JAL527便

画像


 今回と次回の2回は、9月6及び7日にかけての北海道旅行について書きます。
 今回はJALのマイレージサービス「JALマイレージバンク(JMB)」の一部のマイルの有効期限が迫ってきていた事で急遽設定、しかも本当は土日の連休で行きたかった所、往路も復路も希望の時間の便を確保できず、泣く泣く火曜の夜出発、翌水曜の午後帰宅という、信じがたい弾丸旅行となってしまいました。
 オマケにご存知の通り、紀伊半島を中心に甚大な被害をもたらした台風12号崩れの温帯低気圧、及び太平洋を北上していた台風13号の影響により、北海道も荒れ模様の天気が予想されていました。
 一応目的は2つ。
「来年3月一杯で民営譲渡となる苫小牧市営バス」と「新千歳空港の旅客機、特に『JAL嵐JET』」。
 しかし事前の天気予報では雨模様…。
 しょうがない、なるようにしかならんと羽田空港に向かう事になりました。
 でも、奇跡が起きてくれないかな…。

9月6日(火)

画像

 ターミナルに着いて驚いた。
 とてつもなく暗い。
 外が曇り空という事もあるのだが、いくら節電対策だからといって、少々やりすぎではないだろうか?

画像

 JALのカウンターは新鶴丸に模様替えしていた。

画像

 第1ターミナルでは内も外もリニューアル工事が行なわれている。
 出発ゲート付近でも新規ショップがいくつかオープンしていた。
 これから開店、という店もあるようだ。

画像

 福岡行の「JAL嵐JET」。

 羽田18時30分発527便はB777-300。
 札幌からの516便で着いて、トンボ帰り。
 B777-300への搭乗は7年ぶりだ。
 あの時も同じ羽田発新千歳行だった。
 JA751Jは、日本エアシステムが導入した機材だった。
(ただし、カラーは最初から「Arc of the Sun」)

画像

 羽田上空は雲が切れてきたが、彼岸前とはいえ9月を過ぎると夕暮れが早い。
 もう一機、大阪・伊丹空港に向けて「JAL嵐JET」が出発して行く。
 これ、明日新千歳で撮りたいんだけれどなあ…。

 案ずることなく、キャビンは特に後方はガラガラ。
 隣にも客は来ない。
 のんびり過ごせそうだ、と思っていたのだが…。

画像

 定刻より心持ち遅れての出発。
 18時30分、でもう真っ暗になった。

画像

 離陸前、キャビンが減光される。
 JALでは結構徹底されている。
 でも、本当は全部消してくれても良い位だ。
 空港の夜景が美しく見えるから…。

画像

 国際線ターミナルの夜景。
 この後機体はC滑走路、R/W16Lより離陸する。

画像

 手ブレで申し訳ないが、市原の工業団地を右に見る。
 本来はもう少し東京湾の中央で旋回して北上するらしいのだが。
 なかなか美しい。

 ところが、上空の雲海に突入すると、とたんに上下に揺れが激しくなる。
 事前にアナウンスでも言ってはいたけれど、気流が相当悪いみたい。
 上昇中のはずなのに3度4度と、スゥーッと下降していくように感じられるのは、いくら「ご安心下さい」と言われたって、どうしても気分のいいものではない。
 心で納得しようとしても、体が反応しないものだ。
 随分旅客機には乗ってきたけれど、こんなに揺れたのは経験があまりない。
 正直冷や汗を掻いた。

 離陸から10分強、雲海を抜ける。
 ベルトサインが消灯、キャビンの明かりがつくと、安堵感から思わずため息が出てしまった。

画像

 キャビンの様子。

 オーディオ・プログラムで、山下達郎のスペシャル・プログラムが用意されていたので聞いてみた。
 8月発売の新アルバム「Rey of Hope」について、達郎本人がDJスタイルで語るというもの。
 このアルバムでは「タイアップ曲」(つまり、CMソングや映画・TVの主題歌)が多いというのが特徴ではあるのだが、その観点では、達郎自身が

JALスペシャル・山下達郎・『Rey of Hope』!

と叫ぶのは、ひょっとしたらオールドファンは苦笑いするかもしれないなあ。
 だって、達郎はそれこそ20~30年前、「高気圧ガール」「踊ろよ、フィッシュ」「飛遊人」と、ANAのCMソングを作って、歌っていたんだから。
「YS-11」という単語が出てきたのはちょっとビックリ。
 興味がある方は、今月一杯はプログラムに入っていますからどうぞ。

画像

 これも手ブレで申し訳ないが、タバコ税増税に関するニュース。
 ハンガリーではポテトチップにも税金が課せられたそうだから、タバコ位はどうって事ない?

画像

 羽田を離陸してから1時間、弁当を食べたりしているうちにもう北海道だ。
 さすがに旅客機は早い。
 本当は新千歳でも着陸前には揺れるというので、早めにベルトサインがついたりしたのだが、幸い羽田離陸直後ほどは揺れなかった。
 これまた手ブレでゴメンナサイだが、中央に輝いているのは、JRの千歳駅だろう。

画像

 新千歳空港はほぼ定刻に着いた。
 ブリッジに出ると寒い!
 確かにアナウンスで「新千歳は16℃」と言っていたけれど。
 暑い暑い東京の感覚で上着を持ってこなかったのは大チョンボ。

画像

 荷物を受け取ってロビーに出ると、TVでは、札幌ドームで行なわれているプロ野球・日本ハムvsソフトバンクの試合が中継されていました。
 TVに映っているのはダルビッシュ。
(結局この試合は1失点で敗戦投手となってしまった)

画像

 新千歳空港駅のお知らせ。
 左側2枚はICカード「kitaca」の利用についてのお知らせ。
 右は、5月に発生した<スーパーとかち>の火災の影響について。
 一部の<スーパーおおぞら><スーパーとかち>のグリーン車やバリアフリー対応車両が不連結となるという事。
 英語放送ができない等、他の部分でも影響が小さくないようです。

画像

 今日は苫小牧泊。
 道南バスの直通バスもあるが、今回はJRを乗り継いで行きます。
<快速エアポート205号>から南千歳で苫小牧行普通に乗り継ぐが、731系はなんと暖房が入っていました。

 苫小牧では駅前のホテルに投宿。
 TVの天気予報は、相変わらず明日の苫小牧の予報は良くない。
 奇跡よ起これ!

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

******************

《今日見た・聞いた・思った事》
「小田急F-train」が、なんと今月一杯で運行が終わってしまう事になりました。
 編成全体に描かれた藤子・F・不二雄キャラのイラストが東京都の広告条例に触れて、「広告」扱いとなってしまうからなのだそうです。
 実物は見た事がないし、屋外広告に関する具体的な規定や手続きの仕方も解からないので実際どうなのかはな何とも言えないのですが、それにしても「ラッピングバス」発祥の地の東京都としては、なんだか矛盾を感じないでもありません。
 企画自体は悪くないはずですから、また形を変えてやって欲しいかな、と思います。

《今日のニュースから》
情報通信衛星搭載 H2Aロケット打ち上げ成功

この記事へのトラックバック