休みの日の今日、都営地下鉄三田線に乗る機会がありました。
三田線は現在、通常6分間隔の所、1時間当たり1~2本間引きのダイヤになっています。
しかしその間引きで運休にあたる部分が不規則で、往復とも運悪く、その間引きの部分に当たってしまいました。
つまり前の列車から12分空いてしまう訳ですが、その後やってきた電車は当然の如く混雑が激しくなっていました。
本当はこんな節電ダイヤ自体勘弁して欲しいのですが、状況が状況ですから、それ自体はもう仕方なく受け入れるしかないです。
(少なくとも私はそう思います)
ただ、他の路線でもそうですが、単純に特定の列車だけ運休にして穴を開けてしまわずに、何とか運転間隔を調整して、乗客の迷惑が最小限になるような工夫が出来ないでしょうか。
まあ三田線だと都営だけではなく東急やメトロ、埼玉高速も関わってくるので簡単ではないのでしょうが…。
(一番の問題は、乗務員の運用なのだろう)
それと、№482の繰り返しになりますが、「○割」「○%」という言い方はせず、出来るだけ具体的なダイヤの概要を示して欲しいと思います。
駅に行ってみたら電車が運休、次の電車まで相当待たされて後の予定がメチャクチャ、と言うのでは困りますから。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
さて、次回の更新ですが、私用と本体の更新のため、7月3日(日)とさせて頂きます。
本体の更新は、7月2日夜(3日付けになります)に行います。
今回は、先月行ってきた北海道の事業者の画像の追加が中心になります。
新たにじょうてつの公開を始めます。枚数が少ないのですが…。
また、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バス、道北バス、旭川電気軌道で画像の追加も行います。
さらにこれらの事業者では画像サイズの拡大も行います。
この他、関東地方の一部の事業者で画像の追加を行います。
なお、今月頭に韓国に行って来たわけですが、その旅行記は当ブログで7月中旬(ちょっと遅くなってしまいますが…)、韓国のバスの写真(ソウルの高速バス、釜山の路線バス等)は本体で8月頭の更新時に公開いたします。
《今日のニュースから》
IMF(国際通貨基金) ラガルド仏経済財政産業大臣を次期専務理事に選出
この記事へのトラックバック