№456 「息抜き」の長野 2.スノーモンキー、川中島バス、そして新幹線
3月30日(水)
朝起きると外は快晴。よしよし。
朝方は川中島バスを撮ります。
ところで既にご存知の通り、川中島バスは今月1日に松本電気鉄道に諏訪バスと共に合併、「アルピコ交通」として再発足しています。
(旧川中島バスは「長野支社」の扱い)
しかしこの日は後2日で新体制というのに、バス停などには「明後日からアルピコ交通として走ります」旨の表示は、(少なくとも自分が見た限りでは)全く見かけませんでした。
長野駅前の一部のバス停に、フライング気味に「アルピコ交通」とあっただけ。
9時前になって、新たに運行を開始した「スノーモンキー」を撮りに行きます。
本郷で下車、近くの踏切へ。
先ずは普通電車の3500系。
日比谷線からコンバートされて、もうかなり経ちました。
そして2100系特急「スノーモンキー」。
試乗はまたのお楽しみにします。
国鉄・JRの特急型電車が在来私鉄に譲渡されるのは、初めてのはずです。
本郷駅で並ぶ、左は元東急の8500系。
右は元日比谷線の3500系で、湯田中からの直通電車です。
この両者、かつて東横線で並んだ事があったかも知れない。
本郷駅は橋上駅舎を「本郷ステーションデパート」と呼称していますが、テナントは殆どいなくなってしまいました。
老朽化も進んでいるし、バリアフリーを考えると、いっその事駅舎を取り壊し、新しい平屋駅舎を建て直した方が良いのかもしれない。
長野電鉄ではご存知のように屋代線(屋代~須坂間)の廃止の申請が出されてしまいましたが、駅にはその旨のお知らせはありませんでした。
しかし、本線格の長野線もこの数年列車の減便が続いていて、なにか元気がない気がします。
「ゆけむり」「スノーモンキー」で再び活性化される事を望みます。
長野に戻り、川中島バスなどのバスの撮影に時間を費やします。
まずは、長野駅前~善光寺大門間を走る「びんずる号」を撮影してみようと思います。
レトロ調の外観ではありますが、比較的最近在来の中型車のデザインを変えたようで、車内は一般路線車と同じでした。
川中島バス 40065
川中島バス 40148
川中島バス 40150
この3台がローテーションを組んで、長野駅前~善光寺大門間を15分間隔で走っています。
所要10分で、全区間100円。
(この区間は他にも一般路線あり)
川中島バス 40069
長野市中心部を走る循環バス「ぐるりん号」。
この路線は長電バスとの共同運行で、20分間隔でだいたい8の字に走ります。
長電バス 長野200か68
その共同運行相手の長電バス。
川中島バスと全くの同型です。
長電バス 長野200か1053
長電バスからもう1枚。
長野市内中心部を走るBLCハイブリッド。
ポスト新長期規制車が、長野でも走り始めています。
それまでよりは多少短くなっています。
「びんずる号」の終点、善光寺大門。
終点といっても、ループ上の折返しで、専用のスペースがあるわけではありません。
古風な商店に花々、いよいよ長野にも春が来たようです。
川中島バスはこの他にもかなり撮影しました。
これらの画像は、本体の次回更新(予告より遅れて5月5日になる予定)時、松本電気鉄道改めアルピコ交通のコンテンツの中に、在来の川中島バス及び諏訪バスの画像と合わせて公開する事にしています。
夕方多少早目の新幹線で東京に戻る事にします。
長野新幹線はほぼ通常通りに走れているようですが、震災の被害は長野の在来線も無縁とは行きませんでした。
飯山線は震災で戸狩野沢温泉~十日町間が不通。
加えて燃料不足の影響で、長野~戸狩野沢温泉間でも2往復が運休になっていました。
(飯山線は今日全通)
長野新幹線でも、臨時列車の大半が運転が取り止めになっていました。
さらに小海線の運休の告知。
これに寄れば、野辺山~小淵沢間は朝晩のわずか3往復!
待合室の発車案内表示。
下のTVはNHKのBS-1で放送されていた、アメリカの公共放送PBSの「ニュースアワー」で、福島の原発の事故について伝えていたようでした。
帰りは<あさま532号>を利用します。
途中軽井沢と大宮、上野のみに停車する速達タイプで、東京まで1時間33分。
その車内。
しかし今年は本当に新幹線に乗るなあ。
長野駅の駅弁「信州サーモン宝石箱」。
1050円。
曇りがちにはなったけれど、浅間山も美しい。
でも、今回の震災では津波が甚大な被害をもたらしたけれど、日本の場合、だからって海が怖いと山へ逃げても、今度は火山の噴火が待っているんですよね…。
(震災で忘れられたかもしれないが、宮崎・新燃岳の噴火災害も沈静化した訳ではない)
徐行とかもなく、東京には定刻に到着しました。
上越・長野はいいんだけれど、東北は那須塩原行「なすの」一色と、ちょっと異様。
大体20~60分間隔の運転になっていたようです。
今後の新幹線の運転計画。
この時点での東北新幹線は、しばらくは那須塩原での折返し運転が続くような感触でした。
あれから1ヶ月の今日、ようやく東北新幹線が全線で運転を再開、<はやぶさ>も2往復運転されています。
徐行運転の影響でかなり遅くなってしまっていますが、在来線も津波の直撃を受けた路線以外は今日までに開通し、ようやく鉄道もわずかながら燭光が見えてきたのでしょうか。
仙台では今日地下鉄が全線で、市バスの「るーぷる仙台」も運行を再開。
プロ野球の楽天戦、Jリーグのベガルタ戦が開催され、かなり遅くなりはしましたが、ようやく杜の都も春を迎えたようです。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
さて、別に政府の音頭に乗ったわけではないのですが、明日と明後日、青森に行ってきます。
これは、引退が延期になっているJALのA300-600R(A3R)に乗るのが第一の目的です。
A3Rは本来は3月26日の鹿児島線を持って退役するはずでしたが、その2週間前の震災の影響で退役が延期、青森線や秋田線などで就航が続いています。
明日は3便がA3Rで飛ぶ予定です。
一応明日までかなあと思い、この機会なので「最終日」にもう一度A3Rに乗って、同時に青森の空気も感じてこようかと思った次第です。
(実際はA3Rは5月一杯までは飛ぶようです)
それと、青森は弘前のさくらまつりのように、今が桜の見ごろ。
明日宿泊する八戸のホテルからのメールでも、八戸は桜のシーズンを迎えるとあって、楽しみにしているのです。
「桜とバス」の写真、撮れないかなあ。
そして、他の県ほどではないにしても青森県も被災地ですし、特に八戸は漁港とかが結構被害が大きいので、何とか少しは被災地で何らかの貢献 …といっても電車・バスに乗ったり土産を買ったりする程度しか出来ないでしょうが… が出来ないかと思っています。
この旅行については来月書きます。
とにかく明日か明後日、どちらか一方だけでも晴れて欲しい…。
《今日のニュースから》
モロッコの商業都市マラケシュで爆弾テロ 15人死亡