№427 Forever JAL's B747-400 2

 今月限りの退役が迫るJALのB747-400の活躍を、私なりに振り返ってみる「Forever JAL's B747-400」。
 第2回は、2001年に就航した「ドリームエクスプレス21」の特集です。
 2001年はJALが戦後初の民間航空の営業を開始して50周年に当たり、記念として就航させたのが「ドリームエクスプレス21」でした。
 1994年に就航した「ドリームエクスプレス」(この時はB747クラシック×2とB767-300×3)と同様、ディズニーのキャラクターを一面に描いた機体を、400型1機、400D型5機、合計6機就航させました。
 1機毎にテーマが決まっていたのが特徴。
 最後の1機は公募によるものでした。 

画像

「ドリームエクスプレス21」の初号機(JA8908)。
「フレンズ」の名の通り、ディズニーの仲間たちが楽しそうに機体中を跳ね回っている。
 関西空港でのショット。
 個人的にはこのデザインが一番好きだ。
 白い胴体と赤い尾翼がJALらしくって。


画像

 舵を切るのは、もちろん!ミッキーマウス。
 瞳全体が黒い、「パイカット」と呼ばれるクラシックスタイル。


画像

 実はこの写真は2001年1月30日、宮崎へ向かうANAのB777-200の機内から撮影したもの。
 R/W34Rからの離陸だったが、着陸機が見えて珍しいなと思ったら、「とんでもない」デザインだったので心底驚いた記憶がある。
 本当に、全くの偶然だ。
「ドリームエクスプレス21」就航の事など、何も知らなかったのだ。
 JAL50周年の節目だから、何かやるだろうなとは思っていたのだが。


画像

 あいにくのどんよりした曇り空だったが、ジャンボ機の存在感が存分に示されていると思う。

画像

 2号機(JA8904)は「スィート」。
 ミッキー&ミニーと共に、ディズニー・ワールドの恋人たちが描かれている。


画像

 3号機(JA8083)は「ファミリー」。
 ミッキーマウスやプルートなど、ディズニー・ワールドの「家族」をテーマにしたスペシャルカラーだ。
 ミッキーは瞳が白黒のニュールックになった。


画像

 2001年9月24日、東京ディズニーシーがディズニーランドに隣接してオープンした。
(だから今年はちょうど10周年)
「ドリームエクスプレス21」の第4弾は、このディズニーシーがテーマになった。
 今回は初めて、国際線と国内線の合計2機がこのカラーをまとう事になった。

 国際線でまとっていたJA8912は、JA8910・8911と共に、中短距離仕様とされていた。
 性能は他の400型と何一つ変わりはないが、キャビン(特にギャレー)の仕様が変更されていて、北米や欧州といった超長距離路線には就航しない、というものだった。
 比較的近距離の東南アジア路線を中心に就航する事になったが、この東南アジアの方々にディズニーシーをPRし、足を運んでもらうために、この仕様の機材が抜擢される事になるのだった。
(ちなみに香港ディズニーランドの開園は2004年)


画像

 国内線の400D型では、JA8905が抜擢された。
 ジャンボならではの面積の広い側壁で、乗組員姿のミッキー&ミニーが夢の世界へ誘う。


画像

 これも全く偶然なのだが、福岡空港で、羽田に向かう機体から撮影した1枚。
 ディズニー・シー開園の半年前、大阪に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が開園。
 ANAが公式スポンサーに名を連ね、B767に「ウッド・ペッカー」を大きく描いた「ウッディー・ジェット」を就航させた。
 このウッディー・ジェットが、福岡で「ディズニーシー」と並んだのだ。
 航空会社もライバルなら、身にまとうテーマパークも当然、最大のライバル同士。


画像

 ドリームエクスプレス21の大トリ「ドリームストーリー」。
 公募で選ばれたデザインを基にしている。
 2002年3月12日に沖縄で撮影したものだ。

 「ドリームエクスプレス21」の尾翼は全て共通で、50周年の意味を込め、DC-3とB747-400、新旧の主力が書き込まれていた。
 なお、「ドリームストーリー」に抜擢されたJA8084こそ、JAL最後のB747-400Dだ。


画像

「ドリームストーリー」では、ミッキーマウス自体が飛行機として擬人化、レドーム部がミッキーの鼻づらになるユニークなデザインだった。

画像

「ドリームエクスプレス21」各機の内、唯一搭乗する機会が得られたのが「ドリームストーリー」。
 物語仕立てになっていて、キャビンのゾーンの仕切りにも、物語が描かれていた。
 確か、絵本にもなったはずだ。

 前述のように、今年は「ディズニーシー」が開園して10周年となる。
 これを記念した、また新しい「ドリームエクスプレス」は実現するのだろうか。
 B747はもういないが…。


 次回はまた一般旧カラーに戻ります。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
原油の先物価格 一時2年4ヶ月ぶり1kl=55,000円の高値

この記事へのトラックバック