関東地方はなんだか毎日曇り空だし、蒸し暑いし、何処にも撮影に行けないなあ。
梅雨真っ只中なのだから当然ではありますが…。
そろそろ、どこか遠くに行きたいですね…。
さて、昨日の冒頭に予告した「バスで行くバス」。
今日は横浜市西区の「太平館」さん。
歴史のある銭湯です。
(訪問日 2010年6月26日)
<アクセス>
相鉄線西横浜駅から徒歩5分。
駅の改札を出て左に進み、JRを越して降りると、目の前に西横浜駅前信号と水道道バス停があり、横断歩道か歩道橋で国道1号を横断する。
神奈川日産(現在立替工事中だが、まもなく営業を再開する見込み)の先にある歩行者用の道を入る。
商店街「サンモール西横浜」に沿って建つ。
緑色の瓦が印象的。
バスの場合、最寄の停留所は相鉄バス〔浜4〕系統(横浜駅西口~元久保町~桜木町駅)のサンモール西横浜。
徒歩1分。
但しこの系統は本数が非常に少なく、1時間~2時間に1本程度。
バスの場合、前述の水道道の他に久保町(市営9・28・32・53・106・212、神奈中77・〔横17〕、相鉄〔旭4〕の各系統)、藤棚(市営68・102系統)が利用できる。
いずれも徒歩5分程度。
<営業時間・休業日>
平日15:00~23:00、日曜・祝日14:00~23:00。
水曜定休。
ここは以前は番台式だった。
改装でカウンター式になり、ここで料金を払うとロッカーの鍵を渡される。
帰りもロッカーを閉じた後、鍵を返さなければならない。
カウンターの斜め向かいに休憩室があり、改装の時の工事の様子を写した写真がある。
コーヒー牛乳は森永とフルヤの2種類があり、どちらも110円。
カウンターの隣に自動販売機があり、ビールもある。
<脱衣所>
テレビあり。
マッサージシートは10分100円。
その隣に「ロデオクィーン」なるものがある。
無料だが、どんなものかは解らなかった。
<浴場>
湯屋建築。
中央部のカランは、刷りガラスのパーテーションで1人分ずつ区切られているのが物珍しく感じられる。
風呂は超音波ジェット、気泡、水風呂。
壁画は平成18年10月15日に描かれたという、西伊豆からの富士山。
男女仕切りには、灯台と海岸のタイル絵があるが、何処の風景かは解らなかった。
なお、男湯のみサウナがあり、100円。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)
明日は本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」の更新のため、当ブログはお休みします。
小規模な更新になりますが…。
この記事へのトラックバック