№199 北東北にバスと鉄道を追った4日間 5.弘南線と弘南バス

画像


4月8日(木)
 いよいよ最終日。
 6時過ぎの青森上空は、青空が広がっていました。
 でも、8時前後位から雲が押し寄せてきます。
 多少不安を抱えつつ、弘前へ向かう事にしました。
 その前に。

画像

 暮れの新幹線開通に対応してか、駅前では広場の整備が進められています。
 その一貫か、駅前には青森市営バス・JRバス東北統一の案内所が、観光案内所に同居する形で新設されていました。

画像

 一方、かつてのJRバスの「駅」は閉鎖され、既に解体されて更地になっていました。
 3年前に青森を訪れた時のJRバスターミナルは本体の方で掲載しています。
 こちらをご覧ください。

 8時35分発642Mで弘前に向かいます。
 701系の102編成。
 この編成はパンタグラフがシングルアームになっています。
 また、車内のワンマン運転用の運賃表は、最近バスでチラホラ見られるようになった、液晶式の2面(レキップ)になっていました。
(ただしこの列車は車掌が乗務するため無表示。)
 これで、今回東北で乗った電車は、(IGR・青い森を含めて)全部701系という事になりました。

 それにしても普通列車では、8時35分の次が11時16分まで3時間近くも開くというのは、あまりにも少なすぎるのではないか?
 ローカル線ならまだしも「本線」であるし、青森と弘前という県内でも大都市同士を結ぶ区間なのだから、1時間に1本程度は必要なのではないか?
「通勤型」を使う路線でもあるし。
 この点、新幹線新青森開業で改善が図られる事を期待します。

 その新青森駅が近づいてきます。

画像

 奥羽線に立ちはだかる壁のよう。
 奥羽線に関しては、構内の2線化が進められています。
 ただ、青森との間の複線化という所までは行われないようです。

画像

 大釈迦で待ち合わせた快速<深浦>。
 キハ48同士の2連というのは、意外に珍しいかも。

画像

 北常盤では特急<つがる>を待ち合わせ。
 
画像

 ちょっとは奇跡を期待したのだけれど、岩木山も雲に隠れてしまっています。

 弘前駅は橋上駅に改築されていました。
 また、弘南鉄道の駅は完全に分離され、城東口に移転しています。
(昔は改札は別ながら、JRの跨線橋を渡って弘南線のホームに行くという、北日本の私鉄でよく見られた形態だった。)

画像

 その新しい弘南鉄道の弘前駅。

画像

 弘南鉄道弘前駅の改札口。

画像

 ホームは1面2線は変わっていません。

 とりあえず黒石まで1往復します。
 弘前は変わったけれど、沿線は全然変わっていないようです。

画像

 黒石駅に並ぶ7000系とラッセル車のキ104。

画像

 弘南鉄道黒石線の検修庫もいまだに残っていました。
 手前のホームもそのままです。
 黒石線は国鉄黒石線を1984年に引き継いで営業していましたが、1998年に廃線になりました。

 弘前へ戻って、12時を過ぎると、一気に晴れてきました。
 多少時間が短くなりましたが、弘前駅近辺で弘南バスの写真を撮りまくります。
 一部ですが、ご覧頂きましょう。

画像

弘南バス 青森200か304
 土手町循環100円バス。
 日中10分間隔というから、かなり破格のダイヤと言えます。
 なお、この車両は側面全体がペイントされており、車番が判明できませんでした。
 なので、登録番号を表記しておきます。

画像

弘南バス 50201-2
 旧塗装車がまだ残っていました!
 ひょっとしたら最後の1台、とか?

画像

弘南バス 50305-2
 青森空港行連絡バス。
 貸切格下げでしょう。

画像

弘南バス 32108-9
 弘前では、昔からローザを多用していましたが、それは今でも変わらないようです。
 さすがに2ドアではありませんが。

 弘南バスの写真については、5月1日(4月30日夜)の本体の更新時に公開いたします。
(一部交換も含む。)
 弘南バスは、一頃よりもさらに中・小型化が進んでいるようです。
 大型車は、相鉄らしきエアロスター等、あまり見なくなりました。

 改めて、改築された弘前駅をご覧頂きましょう。
画像


 名残は惜しいですが、今日はこれから帰路につかなければなりません。
 青森空港からJAL1208便に搭乗する事になりますが、それについては明日。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)

この記事へのトラックバック