№147 私鉄の車両シリーズ13 名古屋鉄道7500系

 今日は、19日に運行を開始した京成バスの新連接バス『シーガル幕張』を見に行ってきました。
 でも幕張は、朝方は晴れていたのに昼前から曇り空になってしまったので、きれいな写真は撮れませんでした。
 全車両一気の置き換えという訳ではなく、今日の時点ではまだ先代のボルボ車も頑張って走っていました。
 悪い事ばかりでもなく、マリーンズのグッズショップを覗いたり、マリンスタジアムに行ってみたりして、それなりに楽しい一日ではありました。
 それと、№127で取り上げた京成3000形は、「成田スカイアクセス」開業に合わせての事か、行先・種別表示のフルカラーLED化が進められているようです。
(名鉄のものに近いと思った。)
 この話は今週中には書きたいと思います。
 「私鉄の車両シリーズ」は西日本に移って、久々に大手の車両を取り上げます。
 今日は名鉄7500系です。

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 名鉄7500系は、「パノラマカー」7000系の高速性能向上型です。

 車体は7000系を基本としていますが、低重心化のため、床面高さを7000系の1,150㎜から990㎜に下げました。
 先頭の展望席部分も高さが他の客室部分と同じになり(展望席部分の窓の高さが揃っている事でわかる。)、入口の段差が解消されています。
 そのため、展望室上部に設けられている運転室が突出した形になりました。
 回生ブレーキ付きの他励界磁制御で、当初は定速制御が可能になっていました。
 なお、7000系との連結はできません。
 定速制御は1979年の主制御器交換・回路の変更により、機能を喪失しています。

 客室自体は固定式のパノラミックウィンドウに転換クロスシートが並ぶという、基本的に7000系と同じ仕様になっています。

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 展望室には16人分の座席が設けられています。
 7000系同様、料金不要の展望席は人気の的でした。

 1963年にデビュー後、1970年までに72両が製作されて本線の特急・急行等で運用されていました。
 一時期は7→8連となった事もありますが、後に全て再び6連に統一されています。
 異色の車両として、中間運転台を設けたモ7565、モ7566のユニットがありました。
 1988年以降、初期の42両が特別整備を受け、内装が更新された上、前頭部と側面に電動式の行先、種別表示装置が設けられています。
 この工事のため、モ7565+7566のユニットが先頭に立つ機会も生まれたようです。
 なお、後期の30両は1030系等の製作のために機器類を拠出するため、更新をされないまま1992~1993年にかけて廃車になりました。

 2005年に中部国際空港「セントレア」が開港し、アクセスとして空港線が開業しましたが、この時からホーム高さを1,070㎜としたため、低床構造の7500系は適合できなくなり、(新)3300系等に置き換えられて2005年8月までに全車両引退しました。
 7000系全廃より先の事でした。
 保存された車両もなかったようです。
 特急の座席指定車として改装された編成もあり、ローカル線に入線する機会も意外に多かった7000系と比較して、終始本線用でありながら、案外地味な存在に終始したような気もします。

【編成】
←豊橋・常滑     新岐阜・犬山
 Mc1 7500 - *M2 7650 - M1 7650 - M2 7650 - *M1 7570 - Mc2 7500
* パンタグラフ

 今回の記事は
「私鉄の車両11 名古屋鉄道」(保育社 ※現在はネコ・パブリッシングによって復刻
「鉄道ピクトリアル1996年7月臨時増刊号 【特集】名古屋鉄道」(鉄道図書刊行会)
「鉄道ピクトリアル2006年1月臨時増刊号 【特集】名古屋鉄道」(鉄道図書刊行会) 等
を参考にさせて頂きました。

 次回のこのシリーズは、近鉄21000系「アーバンライナー」です。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)



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