東急1000系は1988年デビューの通勤車です。
地下鉄日比谷線直通用の8連と、池上線・東急多摩川線で使用される、通称「1000N’系」の3連があります。
比較的新しい車両ですが、近年の変化が大きい系列です。
9000系と同様の軽量ステンレス車体を持つ18m3ドア車で、基本的な性能・仕様も変わりはありませんが、8連は地下鉄線内の勾配を配慮し、9000系の4M4Tに対して6M2Tで組成されています。
元々は日比谷線直通用の旧7000系置き換え用として増備が進められ、東横線に配置されました。
その過程で、1990年には旧目蒲線での運用を考慮し4+4連に分割可能な編成2本が製作され、1000N系として区別。
中間を貫通させる必要があり、中間部に組み込まれる先頭車4両は、非常用扉が車掌側にオフセットされた他車と異なり、貫通扉が中央部に配置されて通り抜けが可能になっていました。
その後、1991年には目蒲線に非乗り入れの1000N’系(当初は3M1T編成)を投入、翌年には新造の先頭車を交えて3連に組成変更の上池上線に転属し、7200系を置き換えました。
さらに1024Fは唯一最初から3連で新製され、1000系の最終増備車になっています。
1024Fは、東急合併後の池上線では初の新造車でもあります。
池上線では1998年よりセンサー方式のワンマン化を実施しています。
現在も8連は日比谷線直通運用に、3連は池上線に加えて2000年より東急多摩川線で運用されています。
しかし、目黒線運行開始による日比谷線直通運用の減少に加え、池上線・東急多摩川線では新7000系の投入もあり、7700系(元旧7000系)・7600系(元7200系)を差し置いて、早くも廃車が発生しています。
先頭車については、上田電鉄・伊賀鉄道への売却が行われました。
上田電鉄への譲渡車については№63で取り上げましたのでご覧下さい。
【編成】
←北千住・五反田・多摩川方 菊名・蒲田方→
Tc 1000 - *M 1200 - *Mc 1310
Tc2 1000 - M2 1250 - *M1 1200 - M2 1350 - *M1 1300 - M2 1450 - *M1 1400 - Tc1 1100
Tc2 1000 - *M1 1200 - M2 1350 - *M3c1310 - Tc4 1000 - *M1 1200 - M2 1350 - *M1c 1310
※新製当時の1000N系
* パンタグラフ
今回の記事は
「鉄道ピクトリアル1991年12月臨時増刊号 【特集】東京急行電鉄」(鉄道図書刊行会)
「鉄道ピクトリアル2004年7月臨時増刊号 【特集】東京急行電鉄」(鉄道図書刊行会) 等
を参考にさせて頂きました。
次回のこのシリーズは、京急の快特車、2100形です。
東急と言うと、今月初めに「バスジャパン・ハンドブックシリーズR69 東急バス」が刊行されています。
現在、データについて様々な分析をしている所で、近いうちに取り上げます。
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