この記事は、大阪のホテルで書いています。

今回、名古屋から大阪までは、そろそろ乗らにゃあかんなあ、と思っていた、近鉄の「ひのとり」を利用しました。ようやく、という感はあります。

停車駅が少ない(鶴橋までは津・大和八木のみ)事もあって、車内は静寂そのもの。物音を立てるのがはばかられるほど。
プレミアムシート車(両先頭車)のデッキ部にある、カフェスポット(スタンダードシートの旅客も利用できる)。自動販売機は、もう少し品目数が多ければいいかな、とは思ったが、ともあれ、せめてこのようなスペースが、近鉄以外でも広まっていいんじゃないか、と思っています。
線路が整備されている事もあって、揺れや騒音がほとんどなくて、さすが、私鉄最高峰の特急車両、の印象でした。
大阪に着いたら、九州で大きな地震があって、津波も発生しているそう。「南海トラフ地震情報(調査中)」も発令されています。大阪は、今回は揺れは感じなかったと思っているが、明日以降影響が出なければ良いが。まもなく阪神淡路大震災から30年の節目となる時期になんてこったとも思うが、地震自体は誰にも止められず、これも日本の宿命か。
明日は、地震とか天候の影響が出ない限り、また北陸に行きます。今度は〔サンダーバード〕に乗り、敦賀からはハピライン~IR~あいの風~トキめきと乗り継いで糸魚川まで行って、北陸新幹線で帰ります。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
13日 石破首相 米比両国大統領と電話会談 海洋安全保障など連携継続で一致