№2893 喧噪の河口湖駅界隈

 今日はあさイチで、富士急行線(富士山麓電鉄が正式社名になったが、やはり「富士急」の方がピンとくるんですよね…)の河口湖駅に行ってきました。今日はバスの撮影のための来訪で、本当は撮りたかったバスが1台あったが、残念ながらお休みだったか来てはくれませんでした。まあ想定の範囲内の話で、それでもEVとかダブルデッカーとか、いろいろ撮れました。来年以降になるが、本体で順次公開していきます。

2024_1220-1.jpg
「富士山麓電鉄が正式社名になったが」と書いたが、その、富士山麓電鉄時代のモ1形が、変わらずに駅前に静態保存されています。
 もはや言うまでもなく、駅付近はインバウンドを中心とした…だって、今日はまだ普通の平日だから、日本人はまだそんなに多くはないと思う…観光客であふれていて、このモ1形、あるいは河口湖駅と、その背後の富士山をバックにした記念写真を撮る観光客が多くいました。こういうのは、まだ健全だと思うんです。

2024_1220-2.jpg
 問題は、駅から徒歩1~2分程度の、今年しばしばニュースを騒がせた、「富士山をバックにしたコンビニ」で写真を撮る観光客が、今でも極めて多い、の図。
(ちなみにローソンの裏手は、富士急河口湖駅の引き上げ線がある)
 今は道路を隔てて、コンビニ側に立っている仲間の写真を撮る、という人が多いようで、道路は両側が行列になっている。コンビニ側は順番待ち?

2024_1220-3.jpg
 こういう注意書きも、あるのだけれどねえ。

2024_1220-4.jpg
 だけどこの道路、ご覧の通り、高速バスや富士急の観光周遊バスがひっきりなしに行きかうため、報道されている以上に危険極まりないと思う。
 結局、外野が道徳的な事を説き伏せるより、SNSで仲間内に面白おかしく伝えられる方が、影響力を持ってしまっている、というのが、この現状を生んでいるのではないか。近年の選挙などでも言えそうなことで、これでいいのか…というのが、正直な印象です。

2024_1220-5.jpg
 駅前のバス乗り場も、高速バス(特に東京方面行)や観光周遊バスの乗り場は長蛇の列、でした。非常に気になったのは、乗り場においては、乗客の応対をするのは、基本的にはドライバーのみになっている所。ほとんどがインバウンドだし、日本語・英語以外を母国語としている観光客がほとんど、と思えるので、ドライバー一人の手には、負いきれないのではないか?とりあえず現状はほぼ毎日このような状況が繰り返されていると思うので、やはり各乗り場に係員を配置して、旅客の案内や、場合によっては運賃の収受・フリーきっぷ等の検札作業に当たらせるべき、ではないか。その人手の確保も大変かも知れないが、運転免許がなくてもできる仕事なので、養成中の職員がいるなら、営業の勉強も兼ねて配置する、事も考えられる。このままではドライバーの負担が大きすぎ、これもまた、バス業界を敬遠する一因となってしまうのではないか。ともかく、運転以外の負担は、できる限り減らしたい。これは富士急だけ、河口湖駅前だけに限った事では、ない。
 根本的には、乗り場が狭い。狭いのにあちこちから大型の高速バスが集中して到着し、また出発していく。とりあえず西側にあるバスの待機場所を別の場所に移し、一番需要が多そうな新宿行の乗り場を移す、事が必要かも知れん。この賑わいがいつまで続くか、という問題もあるが(急に円高に振れたらどうなる)、どこかで抜本的な改善が必要だろう。

2024_1220-6.jpg
 ところで、その集中して発着する高速バスには、こんなラッピング車がありました。「あおぎり高校」という、VTuberのグループ、なのだそうで、今富士急行(富士急ハイランド)とコラボしているらしい。書いている自分が良くわからないのだが。

2024_1220-7.jpg
 バスだけでなくタクシー(富士急山梨ハイヤー)にも。

2024_1220-8.jpg
 そして、帰り道に乗った電車(6052F)にもパートラッピングが施されていました。

 帰りは高尾から東京まで、グリーン車のおためしに乗りました。でも来春グリーン車として営業開始したら、たぶん乗る事は、ない…?

 それにしても、今日は東戸塚から横須賀線の初列車に乗って、横浜線~中央線と乗り継いでいったが、東戸塚→大月間のIC運賃が1,694円。単純往復だと3,388円。今日から冬の「青春18きっぷ」シーズンがスタート、これまでなら1日分を利用して往復したはずだが、3・5日連続では使うわけにはいかず、1,000円以上余計にかかる上に途中下車もできない。はっきり困ってしまうなあ。どうもこの数年、普通列車を利用した旅がどんどんやりにくくなってきている気がしてならない。それは、単にダイヤだけの問題ではない。この機にいろいろ考えてみようと思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《What's New》
20日 官房長官定例記者会見 官房副長官が14年ぶり代行

 先月末の福井旅行の旅行記ですが、申し訳ありませんが来年1月とさせていただきたいと思います。少々忙しいうえ、遅筆なので…。
posted by 菊池 正人 at 22:00Comment(0)日記